平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

22年ぶりの出来事

2010-02-21 23:50:23 | Weblog
 2月13日に書いた「繋がった道」で、22という数字はカッバーラでパス(小径)を指すと説明しました。この数字の支配力なのか、フィギュアスケートの男子は、88年カルガリー(カナダ)以来22年ぶりにアメリカから優勝者が出ました。僕が交換した22キロオームの抵抗は二本でしたから、もう一つの22が気になりますね。

 スケートファンにはよく知られていますが、88年カルガリーは今年と同じカナダの開催で、男子はブライアン・ボイタノとブライアン・オーサーのブライアン対決となりました。優勝者はアメリカのボイタノの方で、地元カナダのオーサーは銀メダルでしたが、オーサーは日本のジャッジがアメリカ贔屓(ひいき)をしたと思いこみ、それが韓国選手のコーチの今に至る日本憎しに繋がっているようです。

 カルガリーの大会では、女子はヴィットが連覇の金メダルで、日本の伊藤みどりさんは5位でした。実は、ヴィットは19才で五輪金メダリストになった唯一の選手なのです(女子、戦後限定調査)。84年のサラエボでの出来事ですが、この当時は東ドイツ所属で筋肉増強剤などが取り沙汰されていました。今年は真央ちゃんや韓国選手が19才ですが、ドーピングに厳しくなった今は、19才は肉体的に鬼門なのです。近代トレーニングでどこまで克服できますかね。

 ところで、女子の方で22年ぶりがあるとすれば、ヴィットの優勝に関係していなくてはなりません。しかし、この年の年齢は23才だし、東ドイツも消滅して統一ドイツですから、ドイツから有力選手が出ていない現状、ドイツがらみは期待できません。23才もイギリスのジェナ・マッコール、イタリアのカロリーナ・コストナーの二人だけ。コストナーは6人の結界の中に数えられていますから有力ですね。

 でも、ヴィットつながりでもう一人だけ22年ぶりがあるのです。それは、ヴィットが使ったカルメンを選曲した長洲未来ちゃん。ヴィットの時はライバルのデビ・トーマス(米、銅メダル)もカルメンだっので、マスコミはカルメン対決とはやし立てました。果たして22年ぶりのカルメンでの優勝があるのか。

 フィギュアスケートの会場パシフィック・コロシアムは、第二次大戦中に日系人を隔離した強制収容所の跡地に建てられています。もともとは家畜小屋だったそうで、ひどい悪臭の中で忍耐を強いられました。このカナダの黒歴史は、戦後が終わっていない今も贖罪の材料となっています。女子フィギュアで不正があれば、神は贖罪の五輪とは認めないでしょう。ジャッジは、心して正しい審判を務めなければなりません。家畜小屋という囲いは、イスラエルの12部族の囲いそのものだからこそ、神の臨在があるのです。

 パシフィック・コロシアムと言えば、リンクの壁面は青と緑で彩られて異様です。この配色は、弱さに繋がるのです。例えば、緑色を好む人は精神が弱くなっている証拠であるように。青の方は義務感や責任感という重荷の色ですから、プレッシャーに弱い選手は露骨に影響を受けます。韓国選手は07ワールドでも青のコスチュームでコケまくり。今回はフリーで濃い青らしいので、プレッシャーが倍になる配色です。三度コケになるかも。ジンクスの強調に填められたのですね。

      エフライム工房 平御幸
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 性格の悲喜劇 | トップ | 準備万端 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも拝見しております。 (hedonism)
2010-02-22 10:17:27
真央のSP滑走順22番目ですね!
びっくりしました。
これが幸運に続く道であれば
よいのですが...
返信する
hedonismさんへ (平御幸)
2010-02-22 10:34:22
hedonismさん初めまして。

韓国選手は久々に暗黒プラズマ砲を準備でしょう。その疲労で自分にミスが出る可能性が高くなりました。

真央ちゃんの22番はパスですから、道筋が幾通りもあるので選択に迷います。迷わない事がこの数字に乗って行く最低条件です。当日に迷わなかったら良い結果が待っています。
返信する
暗黒プラズマ砲 (hiro)
2010-02-22 15:20:08
平様がおっしゃるプラズマ砲とは…。
いろいろ想像してみましたが、徹底した裏工作と解釈していいのかなと。
滑走順22番との一方には、あまりのタイミングに驚きました。吉凶両方の意味があるようですが、今回はぜひよい方向にと願わざるえません。
ところでロシェットの母親のご不幸、何かしら意味のある流れなのでしょうか?かつてのスピードスケートのジャンセンの再現か、それとも国民的ヒロインの誕生か、個人的にはこちらからも目が離せません。
返信する
平様へ (もち)
2010-02-22 18:57:40
平様こんばんは。

「数字の22はパスを表す」という奥義、大変興味深く拝読しております。
私は2年くらい前、霊的なインスピレーションが得られたときや、
ずっと話したかった人と、やっと話すことができたときなどに、
いつも22という数字がつきまとっていることに突然気が付いたのですが、
まったく意味がわからずにいました。
いつも貴重な知識を無償でわけていただいていること、心から感謝しております。

そして「ヴィット選手の優勝」にまつわる22年ぶりの可能性につきましては、
ヴィット選手以来、22年ぶりに“赤衣裳”で浅田選手が金メダル
という可能性も選択肢に加えていただきたく、
謹んで平様(あるいは神)にお願い申し上げる次第でございます。
返信する
hiroさん、もちさんへ (平御幸)
2010-02-22 19:10:00
hiroさん今晩は。

暗黒プラズマ砲は古いエントリを読めば分かります。韓国選手の超能力のようなものです。

もちさん今晩は。

>22年ぶりに“赤衣裳”で浅田選手が金メダル

22年ぶり赤衣装は承知しましたが、未来ちゃんも赤衣装なんですよね。どちらが勝つかな。
返信する
Unknown (イコロ)
2010-02-23 04:18:09
ジャンプ団体戦を観ながら書いてます
さて いよいよですね、22の数字についてはよくわかりませんが真央ちゃんがヨナのひとつ前というのがちょっと不安です
ヨナ、鈴木、真央の順だったらなぁとも思いますが真央ちゃんがビシッと決めればいいことですね。
返信する
イコロさんへ (平御幸)
2010-02-23 10:17:53
イコロさんおはようございます。

韓国選手の直前は一番良い滑走順です。直前でプレッシャーをかけられますし、良い点が出たときに、アナウンスや歓声が韓国選手の耳に嫌でも入ります。

真央ちゃん本人も良い滑走順だといっていますし、自信を持って臨めば結果は出ると思います。
返信する
Unknown (SI)
2010-02-24 01:47:31
平様、こんばんは。

私事ですが、先程気がついてあまりの偶然というか何というか、驚いています。

先週職場で出会ったある方と、どうにもしっくりいかず、何故だか良くわからない状況でしたが、週明けの月曜日から、相手方の態度が軟化し、接し方も180度変化していました。
この、急な変化に当日は??でしたが…。

週明けの月曜日は、あれ…22日だった。
と、先程気がつき『繋がった道』という言葉を実感しました。

さて、明日からはいよいよですね。(あっ、もう今日ですね)
平様が以前書かれていた『演技のどこをきりとっても、完璧さを湛える演技』ができれば
おのずと結果はついてくるはずなので、天の采配を見届けたいと思います。

でも、明日は仕事中そわそわしてしまうかも(汗)

平様、長きに渡る準備お疲れさまでした、そしてありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事