平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

台風10号の凄さ \(◎o◎)/!

2020-09-04 13:38:11 | Weblog
朝鮮半島に異例の3連発目となる台風10号は925hpまで発達。予想風速80mという、その低気圧ぶりに震撼しています。時速288kmの新幹線並み ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2年前の台風21号で、関空の橋桁に衝突したタンカー。この時は、船の風速計が60m上限を振り切り故障。関空島でも58m。これに匹敵する、あるいはそれ以上の風が九州や中国・四国を襲う。


拾いもの (>o<")

まあ、軽四輪は飛ばされるでしょうね。集合住宅の窓も危ない。電柱は倒れて、風力発電の柱も倒壊するかも。バイクやチャリンコは危険この上ない。

列車は運行停止するだろうし、雨の量によってはまたぞろ浸水や洪水も。今日は名古屋と弘前で豪雨がありましたが、そんな程度では収まりそうもない (;´Д`)

関東は大丈夫でしょうけど、近畿や東海・北陸の人も停電に備える。水を確保する。カセットコンロとボンベも忘れない。懐中電灯と電池とスマホのバッテリーも確認。コロッケ食べながら掲示板の台風情報(あるいはダム情報)を見て、避難すべき時は早めに避難しましょう (゚Д゚)

【台風速報】台風10号「ハイシェン」は猛発達し中心気圧925hPaに。九州接近時の最大瞬間風速は60~70m/s予想。9月4日9:59★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599193128/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切れる若者~人工的な髄膜炎かも | トップ | 祟られているヤクルト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れい)
2020-09-04 15:35:04
先生 こんにちは。

更新お疲れ様ですm(__)m
伊勢湾並みという懸念が現実になりそうで…時速288kmは先日の追突ポルシェと同じですね(; ̄Д ̄lll)

停電やコロナ対策に車で避難しても、乗ったまま飛ばされるのではとの書込みもorz
名前が海神というのも恐ろしいです(((_ _;)))
返信する
れいさんへ (平御幸)
2020-09-04 17:49:27
れいさん( ノ゚Д゚)こんにちわ

ポルシェと同じ (-_-;)

海沿いの高架の道路は風に要注意。もっとも通行止めになると思いますけど (~o~)

海神はポセイドン。対馬には海神神社があるので台風も寄っているのかも (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
返信する
Unknown (うずしお)
2020-09-05 09:07:17
先生おはようございます。詳しい解説ありがとうございますm(_ _)m高知の川の堤防に排水ポンプ車を設置したり、和歌山や九州でダムの事前放流が始まりましたが伊勢湾台風級と言われてるのでガクブルしながら過ぎるのを待ちます。
返信する
うずしおさんへ (平御幸)
2020-09-05 11:21:33
うずしおさん(^o^)ノ < おはよー

離島では自衛隊による予備避難が行われたり、ダムの事前放流したりと対策は早めですね Σ(・∀・;)

伊勢湾台風で三河湾西のアサリが壊滅して戻らない。海産資源の方も心配です (_ _;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事