平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

クイズ~タモツくんのルーツ

2017-10-26 03:40:45 | 古代史と聖書
日本人の名前に見られるタモツという言葉。これは古代エジプトにルーツがあります。そこで問題 (・。・;

タモツを説明できる人名や画像を古代エジプトに見つけること。ヒントは例によって漢字一文字です。まず、夥しい数のタモツと読める漢字の中から、該当する漢字を発見しないと (^ω^)

大ヒントの画像

ツタンカーメンのカルトゥーシュ
ラーケペルラーが王名
ツタンカーメンとは絶対に読めない


なお、クイズとは関係ありませんが、物理学者から転身した中小企業経営者が考案した川に沈める発電機↓。僕も似たようなアイデアは考えたことがあります。北上川の明治橋の下にズラリと小型発電機を並べる様式です。でも、増水時の流木とか課題が多く、このような狭い川幅の所で使うのと、完全水没構造の発想はありませんでした。発電機を上に乗せる構造も含めて、さすがは物理学者&日立系 (;・∀・)

理論物理学者から下請け社長 常識破りの発電機で「ヒマラヤに光を」
https://withnews.jp/article/f0171024001qq000000000000000W05x10301qq000016079A

ちなみに、ドラフトで良い補強ができたと思うチームのアンケート
ヤクルトは最下位 orz
ウリはオリックスのドラ一左腕投手が良かった (ToT)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーセの十戒の台風と女神台風 | トップ | 156回 天皇賞 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gan_chan)
2017-10-26 12:52:36
先生、こんにちは。

発電機発明の記事紹介をありがとうございます。
逆転的な発想がスゴいですね。
利益追求ではなく、社会を永続させるための役割を考える・・・というのがとても印象的でした。

クイズはとっかかりをどこにすればいいのか・・・という感じですが(^_^;)頑張ります。
返信する
gan_chanさんへ (平御幸)
2017-10-26 13:17:53
gan_chanさん( ノ゚Д゚)こんにちわ

科学者は政治利用されるけれど政治家にはなれない人種ですから、自由な発想ができるのだと思います (^ω^)

安倍総理が関西での応援演説で、小池さんはタイガースファンで自分はスワローズファンと言ったそうな。いつの間にスワローズファンになった (^_^;)

もっともポピュラーな漢字を連想すればいいのです (^o^;
返信する
Unknown (gan_chan)
2017-10-26 17:19:28
連投失礼いたします。
ヒントのポピュラーな漢字から『保』と思いましたので、形からクヌムと考えました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%8C%E3%83%A0
返信する
gan_chanさんへ (平御幸)
2017-10-26 18:44:01
gan_chanさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

ヤクルトのドラフトは、外れ1位を虚人と楽天で抽選して珍しくクジ当てた (;・∀・)

2位と3位がドラフト下位で取れる(他球団なら取らないかも)レベル。もう岡林スカウト首に汁 orz

クヌムはクヌムです (* ̄(エ) ̄*)
返信する
Unknown (かたつむり)
2017-10-26 22:07:38
先生、こんばんは。

タモツの漢字を変換していて、こんなにたくさんある事を知りませんでしたorz

漢字はgan_chanさんと同じで『保』。保つと言えばミイラを連想して、右側がミイラが寝ている様にも見えます。
※ミイラ画像が出ますのでご注意ください。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%A4%E3%83%A9

人物はツタンカーメンで、漢字の右側にアンク部分もありウィキで「ツタンカーメンも Tut-ankh-amen の ankh の部分にこの文字が用いられている。」とあったのでツタンカーメンかなと思いましたm(__)m
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AF

新発想の発電機は凄いですね。日立系と言えば今日のドラフトでも日立製作所から指名を受けた選手が何名かいましたね。頑張って頂きたいですm(__)m
返信する
かたつむりさんへ (平御幸)
2017-10-26 22:58:19
かたつむりさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

何たる呆れた答え。ちなみに「呆れる」も有名な人名です (~_~;)

王名を囲む枠はミコトと読みます(ウリ新説) ( ゚д゚ )
返信する
Unknown (スイカ)
2017-10-27 01:16:22
先生、こんばんは。

クイズですが、自分も「保」と考え、
イとロとホに分解されるのだろうかなど考えましたが、自信ないのでもう少し考えます(>_<)
返信する
Unknown (ほんと)
2017-10-27 02:09:39
先生こんばんは。

もっともポピュラーな漢字というヒントから、私も「保」ではないかと思いました。

イシスが膝の上でホルスに授乳している画像を見つけました。
オシリス3神の像
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%82%B9#/media/File:Hermitage_Egyptian_statuettes.jpg

「保」にはやしなうという意味もあるようですし、終わり四画が片仮名のホになったと漢字ペディアにあったので、イシスの授乳像が気になりました。m(_ _;)m
返信する
スイカさん、ほんとさんへ (平御幸)
2017-10-27 07:23:17
スイカさ( ノ゚Д゚)おはよう

ウリが古代史で書いている正しい読み方がヒント間違った読み方からは正解は得られない (~_~;)

ほんとさん( ノ゚Д゚)おはよう

それはマリアの原型です (=o=;)

やしなうではなくタモツがテーマ。揃いも揃ってどうして横道にばかり彷徨うのか (;´Д`)
返信する
大ヒント (平御幸)
2017-10-27 13:48:00
掲載しておいたので熟考するように (;´Д`)

答えは土日か月曜日に (;^ω^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古代史と聖書」カテゴリの最新記事