平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

この時期のレクイエム

2009-08-05 21:20:10 | Weblog
 モリコロ恒例のザ・アイスが全国放送化され、日曜日に日テレで放送されました。案の定、メジャー意識が悪い方向に向かい、テレビ放送は昨年までのローカル的な良さが完全に失われた駄作に成り下がりました。日テレに期待する方が馬鹿なのですが、評判の悪い眞鍋かをりを起用する自爆振り。それで僕も録画を観たのは昨日です。

 そんな中で、唯一の光が安藤美姫さんのレクイエムですね。モーツァルトの最後の傑作(未完)ですが、これを嫌味無く演じられるのは驚きです。村主さんがやったら、軽率な顔芸に観てられなかったでしょうね。安藤さんは傑作を残すかもしれません。

 芸術というのは格ですから、格が備わっていない人には、高度なプログラムは重荷になります。真央ちゃんはお仕着せのプログラムに対応しているだけで、そこに自分というものがありません。曲の選択も解釈も、タラソワ先生のお仕着せなのです。そこが安藤さんと決定的に異なる点で、ここには大人と子供の違いがあります。子供なら背伸びせずに子供のプログラムを演じればよいのです。

 オリンピックの舞台で、真央ちゃんの今年のエキシが映えるとは思えません。技術は申し分ないのに、それを芸術に昇華して魅せる精神性が決定的に不足しているのです。タラソワプロは、子供なら子供らしくモーツァルトのピアノで純真に滑るとか、そういう基本から外れているのです。それでも何とか形にしてしまう真央ちゃんは凄いですけど、高い点数は上げられません。

 仮面舞踏会というのは、チラ裏の隠語で戦争のことです。仮面は戦闘用のフルフェイスのヘルメットなのです。これを真央ちゃんが二年連続でプログラムに取り入れるというのは、いよいよ世界的な戦争が近いという事になります。フリーの不気味な鐘の音と安藤さんのレクイエム。今シーズンはジャパンオープンの未来プロが鍵となりそうです。

     エフライム工房 平御幸
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八朔(はっさく)翁の正体 | トップ | マトリックスのスパイ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saho25)
2009-08-06 02:20:36
平様こんばんは。ブログの更新をありがとうございます。

安藤選手のレクイエムは素晴らしかったと私も感じています。あとを引く魅力があり、今までの安藤選手の葛藤が内なる表現力として開花しているように見えました。
特に、上半身(特に腕)での表現が非常に魅力的でした。

真央ちゃんは、綺麗になりましたね。一生懸命、一生懸命、先生の要望に答えようとしている健気さのほうが強く伝わってきましたが、オリンピックでゴールドをとったらこのエキシは辛うじて活きるかな?といった印象です。

個人的には、ジェフリーの“真央愛してる”に楽しませていただきました。いつ見てもジェフリーの笑顔は素敵です。真央ちゃんのこと、本当に可愛いと思ってるのかなぁ♪。。。

安藤選手のレクイエムは何かを代弁しているような演技でした。今シーズンの安藤選手が楽しみですね!
返信する
saho25さんへ (平御幸)
2009-08-06 03:00:58
saho25さん今晩は。

ジェフは日本人を喜ばすツボを心得ていますね。チャンが推されなかったら引退しなかったと思うのですが。

安藤さんは一皮剥けた印象でした。解説の佐野さんも良かったですが、眞鍋かをりのトンチンカンなコメントがぶち壊してくれました。

真央ちゃんの紫と黒の配色は母親のヒステリーですから、観ている人に不快感を与えるのです。タラソワ先生も真央ちゃんも舞踏会感覚から離れるべきですね。絵画なら、ロココでなく、ミロとかカンディンスキーを目指すべきです。
返信する
Unknown (タキシード仮面)
2009-08-06 06:46:24
おはようございます。

チラ裏の話ですが、まさかオバマ大統領がノムたんクラスの人物とは思いませんでした。中国とベッタリしたがり、F35戦闘機の共同開発を中断しようと考えているとか。そうなると、日本にはF15のステルスバージョン機を売るつもりなんでしょうが、日本は次期対潜哨戒機と同様、心神の開発を続行することになるのでしょう。

韓国のほうは、もはや五輪に向けた買収工作どころでは、なさそうですね。統一教会をはじめとするウリスト教団体は、いまやローマどころか、アルカイダまで敵に回してしまったとか。モスクの中で韓国語の賛美歌を子供達に歌わせるなど、「世界の韓国化」を強引に実行したツケが回って来たのでしょうか。あるいは、もともとセルフ友愛願望が強い民族ゆえの刹那的な行動なのか、分かりませんが。
返信する
タキシード仮面さんへ (平御幸)
2009-08-06 08:42:31
タキシード仮面さんおはようございます。

日本は心神のエンジンを何とかして、アメリカの呪縛から逃れるべきです。本気で作れば日本は世界一の航空機メーカーになれます。F-35は評判が悪いので、日本は関わらない方が賢明だと思います。日本が関わるのなら、対等の立場を提供する国とするべきです。

統一協会は南米の麻薬に手を出してCIAの縄張りを荒らしたのでは…。宗教ではカソリックを怒らせ、スイスの口座もアメリカが開示要求したので逃げ場が無くなってきましたね。

オバマはこの程度の人物です。僕の暗殺予想も実現性を帯びてきました。クリントン元大統領の北朝鮮訪問も、ロックフェラーの指示でしょう。アメリカは何をお土産としたのか気になります。
返信する
平様暑さ厳しい毎日、お元気ですか? (tea輔)
2009-08-06 13:49:17
 ブログの更新ありがとうございます。
 日曜日テレビ見ました。安藤さんに母性的な心を感じて、素敵だなと思いました。演技ももっと見たいなー。
 真央ちゃんは野生の獣が自分の体がどこまで動くのか試しているような雰囲気がして、それはそれでおもしろいのですが、確かに真央ちゃんらしさには欠けるのかもしれない。緊張した感じがします。
 ところで東京都美術館が耐震の補修工事をするようですが、まさか全部建て替えてしまうなんてことはないですよね。昭和の良い建築が失われないよう祈ります。
 お体ご自愛ください。
返信する
tea輔さんへ (平御幸)
2009-08-06 14:24:56
tea輔さんこんにちは。

今年の夏は割に涼しいので元気です。ご心配ありがとうございます。

真央ちゃんがタラソワプロを三連発では、初戦で飽きが来てしまいます。実際、今回のエキシも練習映像の段階から既に食傷気味です。タラソワプロで見返したいのがないんですよね。僕はフルーツパフェは嫌いなのです。

東京都美術館は予算が無いのと違いますかね。国立博物館のような格式はないので、補修予算も下りにくいと思います。
返信する
Unknown (ミコ)
2009-08-06 20:18:57
平様、皆様、今晩は。

ここ2,3日前芸能界に、神剣が降りましたね・・。
オシオさん、すごい事をやってくれちゃいました。
速報が入ったときに口があんぐりしてしまいました・・。色々なことがばれちゃいましたね。彼を中心に、ヘンな思想、刺青なんかが流行ってたんでしょうか?あゆさんとかは・・?
薬は怖いです。不倫の末は最悪な結末しかありません。しかと、学び取りました。
それにしても奥様達が可愛そうです。酒井さんは、特に同じ世代を生きてきたので、立ち直って欲しいです。どうかご無事でいらっしゃいますように・・!

スケートの方は、安藤さんは一皮向けたような感じでしたね。真央ちゃんの課題は、感情をどう表現していくか、だけのような気がします。頑張って欲しいです。

2日ばかり暑い日が続きましたが、今年の夏は朝から薄雲がはっている日が多いです。超熱射から守られているような感じです^^
返信する
ミコさんへ (平御幸)
2009-08-06 22:28:34
ミコさん今晩は。

avexの創価学会は有名ですが、麻薬関係は統一協会のようですね。どちらも朝鮮系ですが、統一協会の方が悪質です。

というのも、統一協会は創価学会と違って三色旗のようなシンボルがないので、一般の人には見えないからです。

酒井法子さんは身延山ですから日蓮宗ですね。掲示板では逮捕された夫共々、立正佼成会と書かれていましたが日蓮宗で間違いはないと思います。芸能人の夫婦関係は同じ宗派が多いようです。

薬物依存の正体は「現実逃避」です。変身願望も同じですが、変身願望には強くなりたいなどの憧れが存在します。その点、薬物依存は逃げ場のない絶壁にあるので、抜け出すことは非常に困難になります。

僕は酒井法子さんは魅力的とも美人とも思わないので、普通の不幸なプライドの高い人に見えます。愛されたいと思っている人は、本当には愛することが出来ない。そういう二人が自己愛を投影し合った結果、片方が絶望の淵に立ったという事だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事