平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

五十(いそ)の奥義

2016-03-08 16:01:55 | 古代史と聖書
五十鈴川をはじめとして、五百津之美須麻流珠(いおつのみすまるのたま)などのように、古代日本では五十という数字や倍数が神聖なものとされてきました。今回はその奥義を公開します。

以前に書きましたが、八十と書くヤソはイエスを指します。正確に言えば、旧約聖書のヤハウェが木の一文字、対して新約聖書のイエスが八十で、両方合わせて米という文字になります。

さらに、横木がもう一本加わると来となり、再臨のイエスが再び来ることを表します。米は噛むものだから、これが英語のcomeの語源となった。ここまでが以前に公開した奥義。

数字の五十がイソと読まれ、神聖な数字とされてきた理由。ヒントは殺鼠剤(さっそざい)。石見銀山ねずみ捕りの猛毒殺鼠剤です。鼠はソと読む。景教でイエスは移鼠と漢訳されますが、素直に読むとイソと読めます。なんで今まで気が付かなかったのか orz

イエスが移鼠と書かれイソと読むことができる。なら、五十のイソもイエスを指すはず。そう思って「いそ」の変換候補を調べたら伊雑もありました。イエス・キリストを祀る本宮の伊雑宮で知られる伊雑ですが、通説のようにイザヤを指すのではなく、イエスそのものを指していたのです。

石上神宮、大洗磯前(いそさき)神社など、イソを名前に持つ神社はイエス・キリストの神社だったのです。

バレーボールの日立リヴァーレを通して奥義を授かってきたこの2年。集大成が、五百津之美須麻流珠のようにミスマル(丸く収まる)を迎えることを祈ります。決勝は九州の黒森峰女学園(久光製薬)。大洗女子学園(日立リヴァーレ)は精一杯の自己表現で王者を撃破しましょう (;・∀・)

     平御幸
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャレンジマッチ初日 | トップ | 決戦です »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うずしお)
2016-03-08 22:24:35
先生こんばんは。
日立やミッキーからの奥義の公開をありがとうございますm(__)m
wikiを拝見し、伊雑宮は、地名から磯部の宮とも呼ばれるようですね、、、
黒森峰は熊本の設定と知りました、、
五は、あり紗さんの背番号と同じなのも、すごいですm(__)m
うずしおさんへ (平御幸)
2016-03-08 22:50:32
うずしおさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

『万葉集』に荒磯と書いてアリソと読む歌が沢山出て来ます。「在るイエス」でアリソですね。

佐藤あり紗さんの5と内瀬戸選手の10で50=五十の完成。内瀬戸選手の活躍があれば優勝します (;^ω^)
Unknown (ほんと)
2016-03-08 23:14:59
先生こんばんは。

五十の奥義を公開していただきましてありがとうございます。m(_ _)m
五十音とか五十がつく苗字とか、馴染みのある字だと思いました。
そして、うずしおさん同様、佐藤あり紗さんの5だ!と思いました。

日立は大洗磯前神社にも近いですし、大洗女子学園には五十鈴華さんもいますので、ファイナルでは日立リヴァーレが勝利できるよう応援したいと思います。
内瀬戸選手には緊張せずに笑顔で力を発揮して欲しいです。\(^^)
ほんとさんへ (平御幸)
2016-03-08 23:30:22
ほんとさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

ここまでガルパンのストーリーをなぞらえているとは、アニメの神様もバレーボールの神様も粋なことをします。アニメのように最後に大洗が勝てば大団円 (;^ω^)

五十鈴華さんが最後に予定調和で出てくるのも不思議。バレー部のキャプテンがリベロというのも同じ。最後の仕上げをしないと (;・∀・)
Unknown (橘)
2016-03-08 23:48:58
先生、こんばんは

五十の奥義の公開、ありがとうございます。
景教ではイエスを「移鼠」と表すところも奥深いですが、五十、磯と繋がっていたとは驚きました。
伊雑宮が「いぞうぐう」とも呼ばれるのはこのためだったのかと思いました。
橘さんへ (平御幸)
2016-03-09 00:19:04
橘さん( ノ゜Д゜)こんばんわ

お祭りの囃子詞にヤーレとソーレがあります。これが八十と五十から来ているなら、「ヤ・在れ」と「ソ・在れ」の神の臨在の言葉となります。

バレーボールのソーレは「イエス・在れ」ですね (;^ω^)
Unknown (真央らぶ)
2016-03-09 00:45:01
先生こんばんは、お誕生日おめでとうございます!
五十の奥義公開ありがとうございます。
いよいよファイナルですね!ガルパンストーリー通り、王者を倒して真の王者になってほしいです。
五十、磯、伊雑、華さん、リベロのキャプテン、、、ガルパンはいいぞ!
真央らぶさんへ (平御幸)
2016-03-09 01:19:49
真央らぶさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

ありがとうございます。

モモ(百)の半分が五十。これは桃ちゃんの片メガネかも (;^ω^)

金曜日は縁起をかついでカツを食べないと (^ω^)
Unknown (gan_chan)
2016-03-09 14:41:01
先生、こんにちは。
五十の奥義公開ありがとうございます。
伊雑がイエスを指していたとは驚きです。
ファイナルはひたちなか試聴会の時と同じ対戦ですね。あの時のように素晴らしい試合で勝利して欲しいです。
gan_chanさんへ (平御幸)
2016-03-09 15:27:21
gan_chanさん( ノ゜Д゜)こんにちわ

久光はセッターが替わったので要注意。センター多用とラリー中の多彩さを意識しています。ライトへのバックトスはイマイチなので、ここが付け入りどころかも (ーー;)

チケットは確保したので体調を整えないと (;^ω^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古代史と聖書」カテゴリの最新記事