お萌えば遠くに来たもんだ!

感想<映画・TV・書籍・マンガ>については、鑑賞後のネタバレを含んでいます。

たまゆら~hitotose~ 第1話

2011-10-08 | アニメ
「わたしのはじまりの町、なので」

脚本・絵コンテ:佐藤順一
演出:名取孝浩
作画監督:音地正行、橋本和紀、杉本功、羽生貴之

「私も瀬戸内は大好きです。お好み焼きには、イカ天ははずせない派。あと、タコの天ぷらサイコー!」

OVAから一年。
始まった待望のテレビシリーズ、なので。

第1話。
本編は2ヶ月前に汐入で行われたイベントで既に観ていたのですが、その時にはオープニングが無かったので、あらためて映像とともに挿入されているのを聴くと、ものすごく作品にマッチしていてステキですね。

ストーリーは、ぽってこと主人公の沢渡楓が、竹原に帰ってくるちょっと前の中学時代の話。
親友の泣き虫でオリジナルのぬいぐるみ制作が趣味のちひろとの友情は、観るの二回目なのに泣かされます。

【今週の萌えポイント】
※「ふーにゃん。実はね、プレゼントまだあるの」
OVAから印象的に使われていた「カメラケース」と「切符ケース」。
それを作ったのは・・・。
このシーンには思わずジーンと来ました。

ちひろにとっては、「行ってらっしゃい」。かおるにとっては「おかえりなさい」。
この対比もいいッス。

次回からは竹原編になるのかな?
OVAのエピソードがどんな風に本編にからんでくるのか、その辺も楽しみ。

→ ももねこ様の月面宙返り!! web拍手お願いします。

公式サイト

おかえりなさい(初回限定盤)
坂本真綾,坂本真綾,松任谷由実,森俊之,窪田ミナ
flying DOG


TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)
中島愛
flying DOG

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビールをまわせ 底まで飲もう... | トップ | 牙狼<GARO>~MAKAISENKI~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事