私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

カラスは笑うのか?

2016年11月29日 | 野鳥のお話

~ 石川県小松市・芦城公園のカラス ~

1週間ほど前の早朝、裏山から「わはは、わはは」と笑い声が聞こえた。

早起きのカラスは、この時分によく鳴くが、たいていは「かあ、かあ」なのに
この時に、初めて「わはは、わはは」と鳴いたのを聞いた。

あまりの可笑しさに、すっかり目が覚めて、起きてからしばらく笑いが止まらなかった。
そして、その日一日思い出しては可笑しくて、愉快な気分で過ごせたのだった。




~ カラスの後ろ姿 ~

カラスの知能は高く、小学校低学年くらいの思考能力があると聞いたことがある。
ああすればこうなる、こうなればそうなる、というのが分かるらしいのである。

固い木の実を車道に落して、車にひかせて割るとか、
人間の真似をして喋ったり、道具を使って遊んだり、、

そして記憶力も高く、自分に危害を加えた者は何年経っても忘れないとのこと。
実際に、友人がカラスの子が地面に落ちて死んでいたので、土に埋めてやると、
それから後、姿を見る度に、カラスに襲われるようになったと言っていた。

それは、その様子を見ていたカラスが、自分の子に危害を加えた者として
認識した結果であり、眼鏡をしても帽子を被っても、
どんなに服装を変えても見破るほどの観察力もあるのだと驚いていた。

* * *

そして、どうやら高度な感情もあるらしいのである。

昔、息子が大学生の頃、登校しようとアパートの玄関を出たところで、
電線上のカラスが鳴いたので、からかうつもりで睨んだら、
それから毎日、姿を見ると頭の上から襲ってくるようになったのだとか。
カラスだって「この野郎!」と思ったのだろう。

そう言えば、私は昔、頭の上から「あほー、あほー」と鳴かれたことがあった。
実際のところ、あほな人間だから、カラスに馬鹿にされてもしょうがないと思って、
その時も可笑しくて、自分でも笑ってしまった。

普段は「あー、あー」とか「かあ、かあ」と鳴くのに、時に、こんな風に鳴かれると
本当に、人を馬鹿にしたり、本当に可笑しくて笑っているかのように思えるのである。

だから、意外と
カラスは我々の知らないところで、ちゃんと観察していて、
人間たちのことをあれこれと話題に挙げて、楽しく生きているのかも知れない。



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっ!帯枕を忘れたわ! | トップ | 宵の明星 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
からす~ (みけねこ♪)
2016-11-29 18:22:16
何年前か忘れましたが、今の家に引っ越す前の
場所で、ゴミの日にゴミ捨てに行ったら、、、
軽トラックに乗ってきたおじいさんが、なんと
からすをペットにしてるようで、普通に
おじいさんの肩にいて、ビックリした記憶が
あります(笑)ので、越後美人さんの
おっしゃる通り、からすさん達はかなり
知能が高いと思います❗
でもどうしても、真っ黒でさほど小さくないのが近づくと、恐いかもです(>_<)
返信する
恩返しするんですって~ (越後美人)
2016-11-29 19:46:19
みけねこ♪さん、こんばんは。

カラスって、人間に甘えるらしいです。
怪我をして飛べないカラスが、人間に保護されて、傷が癒えて飛べるようになったのに、
まだ飛べません!みたいに甘えていたとか・・(^^;
ちゃんと人の心も分かるんですね。

おじいさんの肩にカラスが乗っていたと言うのはびっくりですね。
ひょっとしたら、おじいさんの口癖など真似て、喋っていたかも知れませんね。

そうですね、真っ黒で小さくないから怖いですね。
でも、親切にしてくれた人には恩返しするらしいですから、カラスには親切にしましょう。
当たっている宝くじを拾って持って来てくれるかも(^_-)-☆
返信する
カラス (たか)
2016-11-29 20:25:34
私の足尾の知り合いは
傷ついたカラスを助けたところ
其れからズッと居つく様になり手からご飯を啄む様になったそうです。。
当時、足尾銅山が閉鎖になり、これからどうしようと思っていた矢先(昭和初期)
そのカラスを見た近所の人が「カラス饅頭」を作ったらどうかと提案しました。
その御饅頭が売れに売れて東京へ出荷するまでに繁盛したのだそうです。
カラスの恩返しかな?とお婆ちゃんは私に話してくれましたが。

ハハハと笑ってましたか。
越後美人さん、外に出てハハハと笑い返したら良かったのに。
返信する
わはは ワハハ (fuyou)
2016-11-29 21:14:53
越後美人さま
こんばんは
わはは ワハハとカラスに笑われたら私だって大笑いになってしまいますよ
カラスは「カアチャン」と喋ると何かで読みましたね
九官鳥も真っ黒で少し小さいですがよく喋りますよね 似ているのでしょうかね

カラスは利口ものだと思います
私お友達のお母さんが水で柔らかくした大きな豆を持ってきて私の裏庭に丁寧に植えてくださったのですが結局芽を出しませんでした
みるからに美味しそうに見えたその豆は
きっと利口もののカラスがおやつに食べたのだと思います

またある日のことゴミ出しをしようとゴミフクロを玄関前にチョットだけと思って置いておいたら利口ものカラスは門扉を開けて入ってゴミフクロをあさっているのです

真っ黒いから何を考えているかわからないですね
返信する
日本昔話になりそうですね (越後美人)
2016-11-29 21:55:53
たかさん、こんばんは。

カラスは黒くて大きいので、不気味で怖そうですね。
それが、助けてもらって、人の温かさに触れて懐いたんですね。
その人間との信頼関係があって、見ていた人に「カラス饅頭の
ヒントを与えたということでしょうから、
そのお饅頭が売れに売れて、、というのはやはりカラスの恩返しですね。
いいお話です♪

早朝でまだ暗い時間ですから、さすがの私もそれは出来ないですよ(^^;
日中だったら、傍まで行って、どのカラスが笑っていたのか確認して、
その笑い声を聞いたら、可笑しくてその場で一緒に笑ってしまうでしょうね。
人が見たら「あの人おかしいんじゃないの!」と言われそうですが、、(^_-)-☆
返信する
賢いカラス (そよかぜ)
2016-11-29 22:11:43
越後美人さん こんばんは

カラスは本当に賢いらしいですね。
カラスのことを面白おかしく読ませて頂きました。
何でも笑えることが一番の幸せって言いますから
笑ったカワスにお礼をいっとこ(*^^*)
返信する
fuyouさんもね (越後美人)
2016-11-29 22:16:10
fuyouさん、こんばんは。

fuyouさんも笑ってしまうでしょうね♪
ドイツで確か哲学の教授が飼っていたカラスが、しばらく家から行方不明になっていて、
帰って来たらドイツ語で犯人の言葉を真似て喋ったのだそうです。
犬の真似をして「ワンワン」とも鳴くのだとか、、

また、固い食べ物は水に浸して食べやすくする智恵も持っているようですし、
記憶力も良いので隠した所も100%覚えているとのこと。
お母さまが埋められた豆は、全部カラスが食べたのでしょうね。

カラスはゴミ袋の中身を、袋の外から見て分かるようです。
それを知ってからは、カラスに中身が分からないように、
上から新聞紙を被せて袋を閉じるようにしています。

本当ですね、真っ黒だから何を考えているのか分からない不気味さがありますね。
これで、茶色に白の模様だったりすれば、愛玩用に飼う人も
出てくるかも知れませんね(^_-)-☆
返信する
カラスお礼を (越後美人)
2016-11-29 22:27:34
そよかぜさん、こんばんは。

カラスはいろいろとエピソードがあって、興味深い鳥ですね。
私も近くに置いて、飼ってみたくなりました(^^♪
でも仲間をいっぱい連れて来て、庭でやかましく鳴かれたら困ってしまいますね。

カラスが「わはは、わはは」て鳴いたら面白いですよ~♪
本当にね、笑ったカラスのお陰で一日愉快に過ごせたんですから、
お礼をいっとかないとね(^_-)-☆
返信する
アニマル (niceshotpete)
2016-11-29 23:54:20
どこかでアニマル浜口が笑ってる場面を見たんでは?
いや、最近の京子さんを見たのかな?
返信する
愉快な想像♪ (越後美人)
2016-11-30 08:36:04
niceshotpeteさん、おはようございます。

わーはっはっ♪って、覚えたんでしょうか(笑)
その内に「きあいだー、きあいだー}」なんて叫んだら、
もうぬくぬくと寝ていられないですねえ(^^;

もし、アニマル浜口氏がこのカラスを飼っていたら、さぞ賑やかなことになるでしょうね。
愉快な想像をさせて頂き、有難うございました(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

野鳥のお話」カテゴリの最新記事