私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

暑いよ~!*堪らずに日除けオーニングを設置*心地よい日陰を確保しました

2021年07月28日 | 便利な物


以前はスダレをつけていましたが
2mもの長さは重くて設置が大事になっていました。

それで数年前から、スダレ無しで過ごしていましたが
今年は梅雨明けと共にいきなりの猛暑!

暑くて、暑くて、堪らずに
手軽なオーニングを買ってきて取付けました。

見た目は不格好ですが
もう、人目を気にしている場合ではありません。

幅3m、長さ2m。
これだけの面積を覆って
ようやく強烈な日差しを遮ることが出来ました。





窓から70㎝離れているので
地面にもしっかり日陰が出来ました。

取り付けは
磁石式のフックを庇につけて
オーニングのハト目に引っ掛けるだけでお仕舞です。
軽くて簡単!
これなら毎年さっと取り付けられます。

通気性があって、断熱効果もあり
遮光率は約90%、UVカット率は約85%とのこと。

エアコンの室外機にも断熱効果のあるカバーをつけました。
それだけでも電気代がずいぶん違うらしいですね。

今年の夏は
我が家も少し進歩しました(^_-)-☆









コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動!女子柔道52㎏金メダル... | トップ | 室外機もあっちち~*オーニ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高機能オーニング (イケリン)
2021-07-28 16:38:42
越後美人さん
最近は、素晴らしい製品が売り出されていますねぇ。
ただ単に日陰を作るだけではなく、通気性、断熱効果に加えて
遮光率約90%、UVカット率約85%等々、スダレにはない機能
も備えもっているようです。
それに加えて、ワンタッチに近い動作で設置できるのも
ありがたいことですね。
返信する
イケリンさんへ (越後美人)
2021-07-28 16:51:22
こんにちは。

最近はいろんな種類があってどれを選ぼうか迷うくらいです。
簡単に取り付けられるのが有難いですね。
ご近所さんもそれぞれに付けておられました。
これを買いに行った時には、その売り場が大盛況でした。
「現品限り、在庫なし」の表示に皆さん必死でした。
私も必死に買って来ました。
こんなに取り扱いが楽なものを開発してもらって、メーカーさんには感謝しています(^_-)-☆
返信する
なるほど (tyako)
2021-07-28 20:28:13
こんばんは。
新しい家にはよく使われているようですが、そんなに簡単で便利なんですか?
こうした家を見ては、強い風が吹いた時はどうなるんだろう???最大の疑問です。
我が家では、周りが全部簾が下がっております。
丈夫ならば、我が家でも付けたいです・・・
返信する
tyakoさんへ (越後美人)
2021-07-28 20:50:07
こんばんは。

このような日除けには、いろんなタイプがありますが、
我が家でつけたオーニングは、最もシンプルで取り付けも簡単です。
従って、外すのも簡単ですから、台風の時など風が強い時には
取り外して畳んでおけば場所も取らず便利です。
耐用年数は、今年初めてつけましたので何とも言えませんが、
少なくても2,3年は使えそうですよ。
大きい物でも3千円ほどですから、ひと夏持てばよいくらいに思っています。
返信する
日よけは必要ですよね! (fukurou)
2021-07-28 20:52:10
越後美人様
こんばんは。
直射日光が射し込むだけで気温が何度も上昇しますよね。
日よけをつけるだけで、きっとこうかばつぐんなんでしょうね。
遮光率は約90%、UVカット率は約85%とはなかなか優れものではないですか。
返信する
涼しそうですね (maria)
2021-07-28 21:12:58
越後美人さん、こんばんは。
日除けを付け、日陰を観るだけでも気分的にもだいぶ涼しそうになりますね。
取り付けが簡単なのは助かりますよね👏
我が家は今年もゴーヤのグリーンカーテンです。
実は程々になって食べきれませんが、今年の葉っぱは少ない感じです。
室外機にもカバーをお付けになったのですね。
出来ましたらお写真を観せて頂けたら嬉しいです。
いつもありがとうございます。
返信する
fukurouさんへ (越後美人)
2021-07-28 21:17:36
こんばんは。

はい、特に西日が入ると床まで熱くなっていましたが、
この日除けをつけたらそれが無くなりました。
これだけ見ても効果は抜群だと思います。
断熱効果もあって、周囲からの輻射熱も遮っているようで、
今までは輻射熱をカーテンで遮っていましたが、それが不要になりました。
なかなかの優れものですよ~(*^^)v
返信する
mariaさんへ (越後美人)
2021-07-28 21:51:57
こんばんは。

暑さを遮るのは日除けが一番簡単でいいですね。
日差しだけでなく、周囲の輻射熱もブロックしてくれて助かっています。
mariaさん宅はゴーヤのグリンカーテンでしたね。
日陰を作るだけでなく、葉のそよぐ視覚的な涼しさも感じられて良いですね~♪

カバーをつけた室外機は二か所あります。
写真に撮ってお見せ出来るようでしたらアップしますね(^_-)-☆
返信する
Unknown (fuyou)
2021-07-29 14:28:27
越後美人さま

我が家もすだれが申訳に
でも傷んできていますし元々西側の廊下などカーテンのみですもの
いいことされましたね
これで安心ですね
涼しい夏をすごせますこと

先ほどはどうしてもコメント入力できなくて慌ててしまいましたの どうしたのかしら
返信する
fuyouさんへ (越後美人)
2021-07-29 17:08:34
こんにちは。

スダレは風情があって好きなのですが、なにせ2mもあると重くて
簡単に取り付けたり、外したりが困難になって来ました。
ご近所さんは皆上手にオーニングをつけられていたので、
私も思い切ってつけてみました。
と言っても、ほとんど息子にしてもらいましたけどね。

コメントが入力出来ない時がありますね。
私も時々経験しますが、なぜそうなるのか分かりません。
でも、慌てずに文字を打ったら、文字が出て来るまで放っておけばよいと思います。
時間はかかりますが、それが一番スムーズにいく方法だと思っています(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

便利な物」カテゴリの最新記事