私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

藤の花は咲いたけど、何か変!

2017年04月30日 | 花便り

今年も藤の花が、きれいに咲いてくれました。
この藤は、家の西側にあって、夏の暑さを遮ってくれる大事な木です。




特に枝の整理をしないので( 実は分からないのでほったらかし)
伸び伸びと育ち、思い思いに咲いています。




~ 藤棚の内側から見るとこんな感じ ~
どうだ!ワイルドだろう!




~ 花房の先にできた球状のもの ~

三十数年も元気に育っていた藤ですが、このところ樹勢が衰えてきました。
やはり狭い土地に、肥料もやらなかったのが悪かったのでしょうか、
幹には「テッポウムシ」もついたり、トラブルが起きてきました。

今年は、花房の先に白い球状のものが多くの房についています。
何か変なのです!
いったいどうしたのでしょう?

人間も歳をとるとしみやしわが出来ますが、それと同じだといいのですが、
大事な木ですから心配です。




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都忘れと白山吹を古い銅の花... | トップ | 住吉神社 春の祭り * 藤の花... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事なのに (fuyou)
2017-04-30 10:29:56
越後美人さま
大きく育った立派な枝ぶりですね
あんなにもきれいに咲いていますのに
ご説明の白い粒状のものは何でしょう
突然なのですね
何か警告しているのでしょうか
何もなければいいですね
あんなにも美しいのに
返信する
何でしょう? (たか)
2017-04-30 14:54:20
立派な藤の木に驚いています。
でも、あの白い球状の様なものは、どうしたのでしょうね。
お花が付きすぎたので成長が伴わないのか
紫が少し覗いているのも有る様ですので、もう少し待てば開くのか
虫害によるものなのか

少し様子をみて開かない様でしたら木の為にも房を丸ごと切ってしまった方が良いかもしれませんね。
初めてみました。

返信する
毎年増えてきました (越後美人)
2017-04-30 17:08:06
fuyouさん、こんにちは。

はい、大きく育って、毎年きちんと咲いてくれています。
この球状のものは、毎年幾つかの房には出来ていましたが、
今年は異常に多いので、どうしたのかと心配になりました。

ネットで調べようと思いましたが、どこにも出ていなくて原因が分かりません。
今月、山野草展があるので、そこでお店の人に聞いてみようかと思っています。
返信する
藤にとっては迷惑なもの? (越後美人)
2017-04-30 17:21:59
たかさん、こんにちは。

この藤の木は、義母の名前が「藤」ですので、何かのお祝いに頂いた記念に植えました。
毎年きれいに咲くと、写真を送ったり、実際に写真を持って行って、
見てもらったりしています。
義母も「都忘れ」ではありませんが、この藤を見て一刻施設にいることを
忘れて楽しんでもらえれば、と思っています。

そうですね、この球状のものを維持するにも栄養が要りますし、
藤にとっては迷惑なものなのでしょうね。
早い内に取ってみますね。
返信する
Unknown (一炊の夢)
2017-04-30 20:20:10
越後美人 様  こんばんは

Googleで「藤の花にこぶ」と検索して見て下さい。
お役立情報が有るように思います。

処で、ご家庭や、公園で鮮やかに咲く藤の季節ですが
山々でも年々藤の花が増えています。
藤は植林した木にも巻き付いて大きくなります。
山の藤の美しさは、山の荒廃と引き換えなんですね。
返信する
有難うございました (越後美人)
2017-04-30 21:19:46
一炊の夢さん、こんばんは。

Googleの情報を頂き、有難うございました。
藤には「こぶ病」という病気があるんですね。
「こぶ」があったかどうか、あまり記憶にありませんので、
明日確かめてみます。

細菌で病気が広がるようで、そのこぶが出来ると、こぶの上部が枯れてしまうらしいです。

山の藤は剪定されたりされずに、自然に伸びることが出来るので、
細菌が入りこむような傷口が出来なくて良いのでしょうね。
でも、植林された木々に巻き付いて伸びるのは問題ですね。
返信する
病気かも (fukurou0731)
2017-05-01 11:46:58
越後美人様
おはようございます。
フジの花にはこぶ病という病気があります。
このフジがそうなのか分かりませんが、一度調べられたらいいですね。
返信する
有難うございました (越後美人)
2017-05-01 20:31:17
fukurou0731さん、こんばんは。

藤のこぶ病ですね。
昨日ネットで見てみました。
細菌が拡がって、その上部が枯れていくらしいですね。

今日は一日出ていまして、まだ「こぶ」が確認出来ていませんので、
明日、確認した上で手当てを考えたいと思います。
情報をお寄せ頂き、有難うございました。
返信する
すばらしい藤のはな (Dr. アランmac)
2017-05-01 23:33:03
自宅に咲く ふじの花。 うらやましい限りです。

越後美人さんの繊細な感性には、頭がさがります。
返信する
植木屋さんに (maria)
2017-05-02 06:39:08
大切な藤のお花に異変がおこつているのはご心配ですね、、、
一度植木屋さんにご相談なさってはいかがでしょうか?
専門家のアドバイスを受けて対処されるのが良いかと思います。
そして又きれいな藤をお義母様にご覧になっていただけると良いですね。
山間部を車で走っていますと、山藤があちこちに咲いてきれいですが、木々には良く無いのですね、、、
返信する

コメントを投稿

花便り」カテゴリの最新記事