私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

山茶花は冷えてこそ美しい

2016年12月07日 | 花便り

~ 玄関前の生垣 ~

ここ数日、温かい日が続いたが、今朝は予報通りに冷えて、
6時の外気温は2度、いよいよこちらも冬の気温になった。

外に出て見ると、
昨日まで、のんびりと咲いている風に見えた山茶花が
色も冴えて、キュッと引き締まった風情になっていた。

まるで、寒くなって、喜んでいるよう・・
山茶花は、やはり寒くなってこそ美しいのだ。




コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忠臣蔵の恋・プレミアムトー... | トップ | * イソヒヨドリの受難 * 釣り... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか (fuyou)
2016-12-07 15:06:37
越後美人さま
知りませんでした
今日の越後美人さまは植物学者

私は今年の山茶花は開花が遅いとおもっていました
きっと私が放置しているから怒っていると
早い年はもうたくさんの花弁がおちて紅の絨毯になっていますのに
返信する
山茶花もいろいろ (越後美人)
2016-12-07 15:36:30
fuyouさん、こんにちは。

サザンカには種類がいくつかあるようですね。
我が家のは、これからが本番で、一年で一番寒い頃に元気に咲き続けます。

先日妙に暖かい時に、一気に沢山咲きましたが、急激に開き過ぎて
本来の美しさが損なわれていました。

それが、今日のように寒いと、一気に咲き切ってしまわずにきりっとした良い感じです。
画像でお分かりのように、まだ固い蕾が沢山ついていて、
二月の末まで楽しむことが出来ます。
春山茶花もあるようですよ(^_-)-☆
返信する
こんばんは (そよかぜ)
2016-12-07 16:53:55
山茶花の季節になりましたね
冷え込んできましたね
生垣の山茶花が美しいです
返信する
今日はこたつむり♪ (越後美人)
2016-12-07 17:40:16
そよかぜさん、こんばんは。

はい、山茶花の季節ですね。
同じ山茶花でも10月から咲く種類もあるようですが、我が家のはこれからです。

冷え込んできましたね。
寒がりの私は、こんな日はこたつむりです。
いったいどこで生まれたんや!って突っ込まれそうですね(^^;
有難うございました(^_-)-☆
返信する
冷え込みましたね (カエチャン)
2016-12-07 20:39:32
今朝は今年一番だったかもしれませんね
冷えました
でもきゅっと気持ちも引き締まり この時期の寒さ 好きかも

山茶花良いですね
バラのアンジェラのように見えていますよ^^
咲く期間が長くて冬なればの美しさですね!
返信する
冬の花は (はる)
2016-12-07 21:12:26
やはり寒いのをより好むのでしょうか?

おっしゃる通りたくさんの蕾がついて・・・
しばらく楽しめますね^^
お花も自分が一生懸命咲いているのを、知ってくれてる人に見てもらうと嬉しいだろうと
思います。た~んとお褒めの言葉かけを、してあげて下さいね^^
返信する
アンジェラのように (越後美人)
2016-12-07 21:59:52
カエチャンさん、こんばんは。

全国的に冷えたようですね。
こちらは北国からみたら温暖で、このくらいで「寒い」と言うと笑われそうですが・・・

この山茶花の色は赤に近いピンク色で、咲いた時の雰囲気は
仰るようにアンジェラに似ていますね。
近所の友人が絵葉書を書く人で、この山茶花がどこよりもきれいだと
褒めてくれたことがあります♪
寒さの中で咲くと色が冴えて、きれいに見えるのが嬉しいです。
有難うございました(^_-)-☆
返信する
サザンカ、サザンカ咲いた道♪ (越後美人)
2016-12-07 22:14:58
はるさん、こんばんは。

山茶花もいろいろと種類があるようです。
早いものは10月から咲き始めますが、最も遅いものは2月頃から咲き始める
「春山茶花」という種類もあるようです。

我が家のは、歌で♪サザンカ、サザンカ咲いた道、たき火だ、たき火だ、落ち葉焚き、
あーたろうよ、あたろうよ、北風ぴーぷー吹いている♪とあるように
この冬に咲くサザンカと同じ種類なのでしょうね。

そうですね、よく声をかけ、目をかけていきますね。
あと二か月間は頑張ってくれますからね(^_-)-☆
返信する
こんばんわ (たか)
2016-12-08 01:49:04
サザンカがパッと輝きましたね。
冷えてこそ美しい
越後美人さんのお言葉の上手さ、さすがですね。
まるで、その言葉に応えているかの様な美しさです。
そうなると朝の冷え込みも悪くは有りませんね。

私の家のサザンカは私が勝手に剪定してしまうものですから
一本の木に精々10個くらいしか咲きませんが
それでも、この時期は彩るものも少ないので貴重です。

明朝、冷え込んだら私もサザンカとご対面しよ♪


返信する
山茶花 (tyako)
2016-12-08 09:23:09
おはようございます。
山茶花の垣根は昔から憧れでした。
小学生の頃、学校へ通った道に、長い山茶花の垣根の家がありました。子供ながら、いつもきれいだと思いながら通っていたことを思い出しました。

夢は実現しませんでしたが、山茶花を見るとその頃のことを思い出します。

山茶花は、なぜお茶では使ってはいけないのですか?
そんな質問をされました。
茶という字がが重なるとか言いますが、どうなんでしょう?
返信する

コメントを投稿

花便り」カテゴリの最新記事