e'room オフィシャルブログ

娘と交代で綴る わたしの暮らし日記

【報告】長谷川恵さんのイタリア料理入門vol.6  4月26日 (1)

2008-05-03 | e'room ー クッキング
“家庭でできるかんたんでおいしいイタリア料理”をテーマにした
レッスン~第6弾!~  

イタリア料理に対する熱い思いあふれる長谷川先生、やさしいお人柄と
わかりやすいご指導で人気上昇♪
現地イタリアレストラン修行された本格派。プロの技をおしみなく伝授♪

毎回、ハーブは生のものを用い、イタリアの食材などのこだわりも。
本場の味にこだわって、e'room料理教室ならではのイタリア料理を
ご紹介♪ ~かんたん・おいしい・イタリアの香りいっぱいです~

~今回のテーマは“春のおすすめメニュー”
「イタリアンは好きだけれど、チーズがちょっと苦手!」
「チーズを使わないイタリアンメニューを教えていただけたらうれしい♪」
という方からのリクエストに応えていただきました。
イタリア料理と言えばチーズを連想する私にとって、興味しんしんのメニュー。

今回も5月~6月開催予定の「ワインセミナー」「フランス食文化入門vol.2」
そして、NEW!企画「ハーブ生活術」の先生もご参加。
さらに、食へのこだわりいっぱいの会に♪


~まずは、レッスン前のレクチャー~

作り方の流れを簡単に解説いただきます。
参加の方の眼差しの真剣なこと。
食べること大好きの面々、スタート前から熱い!!!


☆本日のメニュー☆


●~前菜:ラルドと生ハムの盛り合わせ~
 「ラルド」。いわゆるラードなのですが、脂といった感じのしない
 香り高い美味しさ!
 驚き、感動!!!


●~プリモ:ミネストローネ~
 野菜をたっぷり使った、ミネストローネ。
 イタリアはスープ類もトテモ美味しい国。
 今回のスープで”春”を体の中に取り込んで♪

    
●~セコンド:トマトとジャガイモを使ったお魚のグリル~
 野菜のうまみとのハーモニー。
 和風にはないお魚料理の味わい!


●~ドルチェ:パンナコッタ~ 
 まろやかな口当たり。 
 セコンドのあとにはぴったり!
 

作り方は次にご紹介♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿