e'room オフィシャルブログ

娘と交代で綴る わたしの暮らし日記

~七夕会2012~神楽坂“Restaurant かみくら” 

2012-07-10 | 食 ー おいしい神楽坂

和歌山県、熊野の旅がご縁で結成した“七夕会”  
会のネーミングは3年前の七夕の日にかけて旅したことから。
“ココロの学校@熊野 本宮大社内・七夕満月の夜ライブ”、
“熊野古道ウォーク”…貴重な体験は私にとっての大切な宝物。
会食会場所は神楽坂“Restaurant かみくら”  
神楽坂の裏通り…黒い板塀に囲まれた古い一軒家です。 
築50年の割烹旅館だった建物を改装したのだそう。
 
~「和」の食材や技法をふんだんに 取り入れた「お箸」で食すフレンチを堪能~

それぞれの目標に向けて進んでいるパワフルな面々。今回も新情報、
生きるヒントをたっぷりいただきました!
“七夕会2013” それぞれの進展報告が楽しみです♪


◇美女子ランチ交流会vol.2◇ 美アップ企画~ランチ+神楽坂散策~

2012-04-06 | 食 ー おいしい神楽坂
 
兼ねてからご要望をいただいていました大人のさんぽ~神楽坂散策~。
実現しました!

     ~和食とシャンパンのマリアージュ~
前回好評の「暗闇坂宮下 神楽」 にてランチをいただき、
プチ料亭気 分を楽しんだあとは…。風情ある神楽坂めぐりへ。 
石畳を歩きつつ、星つき名店をめぐり神楽坂通りから小路を散策。
しめくくりは町屋風一軒家和カフェ“神 楽坂茶寮”にてほっこりタイム。

   ~春一番のおすすめ“桜豆みるく”~
豆乳の甘みに桜の花の塩の風味。ふわっと広がる桜の香りがたまりませんよ。
こちらの本店は築50年以上の民家を改装。居心地のよさ抜群!
時間がゆったりと流れるありがた~い場所です。人気TVのフレーズより:
「さんぽは 大人の休み時間~ 一歩 踏み出せば 冒険が始まる~」
まさに好奇心とワクワク感がさらなる美アップにつながりますね!
ストレスフリーは美しくなるためのポイント! ONとOFFの切り替えが
うま~くできたらいいですね。 
   ◇次回美アップ企画をお楽しみに♪◇


◇美女子ランチ交流会◇~「暗闇坂宮下 神楽」@神楽坂~

2012-03-09 | 食 ー おいしい神楽坂
『サザエさんプロジェクト』に新メンバーが加わり、美女子ランチ
交流会開催。場所は昨年9月、神楽坂にオープンした和食のお店
「暗闇坂宮下 神楽」 
竹が使われたおしゃれなエントランスを通り、入り口へ。
店内はすっきりとした清潔感のある雰囲気。今回は板前さんの
手さばきが見える贅沢な場所・カウンター席を予約。期待度が高まります!
お料理は日替わり昼食膳をチョイス。料理長がその日のお薦め素材で用意。

 
しめのデザートは“和三盆のミルクムース、いちご添え”です。 
いちごの切り口のキレイなこと! 小さなひと手間に感動!!!


『サザエさんプロジェクト』とは…「明るく、たのしく、そしてちょっと
ミーハー的好奇心いっぱいの企画と活動!」をモットーに様々な体験を
する会として発足したもの。 今回はプチ料亭気分を堪能。美容ほか
新情報交換で盛り上がりました!!

~大人の散歩で気分一新、素朴な街の定食やさんで元気復活です!@神楽坂 “三好弥”~

2012-03-02 | 食 ー おいしい神楽坂

ハードスケジュールが続いて…頭の中がいっぱいいっぱいの私。
久しぶりに神楽坂界隈からちょっと足をのばして九段・靖国神社方面まで
大人のお散歩。 小さな発見もあり…気分一新してきました!
その後、家族で晩ご飯。 気分は定食やさんということで…。
知る人ぞ知る…神楽坂上すぐのところにある昔ながらの定食屋さん
「三好弥」に決定!素朴な店内、ほっこり気分も味わえます。
とにかくメニューの豊富さには驚きです。
まずは日本酒熱燗をいただき… おつまみにお漬物を注文。
メニューにないにもかかわらず、出していただけました。これってポイント
高いですね!身体が温まったところでおもむろに各自お好みの定食を。
私はシンプルに「野菜炒め定食」をチョイス♪ お野菜不足解消!

心を温かくしてくれる地域密着型の街の定食やさん、いつまでも元気印で
いてほしいですね!


舞台鑑賞アフター会食会 @AZZURRI 神楽坂

2011-09-01 | 食 ー おいしい神楽坂

舞台を観終えた後、感動さめやらぬ私たち。
場所を地元神楽坂に移して、娘おすすめの“trattoria AZZURRI”
にて打上げ会食会へ。
 

 

 
昨年11月オープン、リーズナブルで美味しいと評判。
店内は間口から想像していたのとは異なり、広々としています。
入ってすぐに目に留まるのがオープンキッチン。カウンター席がずら~り。
こちらのお店、勢いのある若手シェフが数人集まって運営されているそう。

活気あふれる店内、美味しく、幸せな時間。
演劇から様々な話題に至るまで、たっぷり4時間堪能しました!


七夕会2011

2011-07-09 | 食 ー おいしい神楽坂

和歌山県、熊野の旅がご縁で結成した“七夕会”
会のネーミングは2年前の七夕の日にかけて旅したことから。
メンバー4人で会するのは2年ぶりです。

“ココロの学校@熊野本宮大社内・七夕満月の夜ライブ”、
“露天風呂・満月堪能”、“熊野古道ウォーク”・・・たくさんの思い出が蘇ります。
貴重な体験は私にとっての大切な宝物。


会食会場所は神楽坂 “+81 Restaurant ”
今回は私のチョイス、こちらも約2年ぶりの来訪です。
かつて料亭として使用されていた2階建ての戸建建物を改装。

~フレンチスタイルでいただく“京割烹料理”~
コースで堪能。  左側は初めての体験、“とうもろこしの水風船”
風船を割った中から甘~いとうもろこし仕立てが登場。
少量ずついただけるのが嬉しい!

それぞれの目標に向けて進んでいるパワフルな面々。
やりたいことに向かうために、枝葉をそぎ落としシンプルに生きること・・・etc.
生きるヒントをたっぷりいただきました!
“七夕会2012” それぞれの進展報告が楽しみです。


アフター会~和のクリスマス~

2010-12-24 | 食 ー おいしい神楽坂

舞台鑑賞のあとは地元神楽坂に戻ってアフター会。
クリスマスモードに包まれた神楽坂通り。

神楽坂通り沿いにある和素材のお店「ろばたの”炉”」にてクリスマス会食決定。


 
~蓋をあけたとたんに「おぉぉぉぉーーー」~
堀大根につめられたクリスマスカラーの和サラダに感激!
本日は舞台初日。感激は開幕の瞬間と重なりますね!
舞台話に花が咲きました!


夏のお疲れさま会食会@神楽坂“le Loisir(ル・ロワジール)”

2010-09-22 | 食 ー おいしい神楽坂
猛暑が続いた今年の夏、ようやく涼しくなってきました。
暑気払いの会食会に続いて、家族揃って“夏のお疲れさま会食会”です。
過ごしやすくなったせいか“久しぶりにフレンチが食べたい!”
というリクエストに応え、フレンチレストラン“ル・ロワジール”へ。
神楽坂通り沿いにあるこちら、お散歩がてら行くのにもちょうどよい
場所。オープンから今年12年目、プリフィスクスタイルで気軽に
いただけるお店です。

私が選んだのはこちら。
 
◇三陸産帆立貝とサーモンのタルタル仕立てボタン海老添え◇
◇長崎県産メダイのポワレ南フランス風◇

 
 
こだわりのお野菜もたっぷり、満足感の高い内容。
お手ごろ価格も嬉しい!
夏のお疲れモードから解き放たれました。

神楽坂さんぽ@神楽坂 京都菓匠清閑院~秋うさぎ~

2010-09-18 | 食 ー おいしい神楽坂
愛らしいうさぎの和菓子に出会いました!
 
~京都菓匠清閑院“秋うさぎ”~
本店は京都だそう。期間限定品です。
しっとりとした生地に練乳の香る包み、うさぎ姿に焼き上げ
られたなんとも愛らしい和菓子。パッケージも女性好み、
ひきつけられますね。

先日のテーブルコーディネイトのレッスンに刺激されて
お月見気分を演出。今年の十五夜(中秋の名月)は9月22日、
十三夜は10月20日だそう。
秋の夜長をたっぷりと楽しみたい!