e'room オフィシャルブログ

娘と交代で綴る わたしの暮らし日記

作りました!~魔法の調味料「塩レモン」&免疫力アップ「はちみつレモン」~ 

2014-04-11 | e'room 舞台裏

皮までいただける貴重な有機栽培のレモンをいただきました!




              ~娘作、「塩レモン」&「はちみつレモン」~
早速、フードアナリストであり、e'room美容メニューの監修をしてくれている娘が
「塩レモン」&「はちみつレモン」にしてくれました。塩レモンは魔法の調味料、
レモンを荒塩に漬け込んだだけでできる簡単かつ有効利用できるありがた~い
調味料。煮込み料理はもちろん、パスタなどいろいろなお料理に使えますね。
熟成が楽しみです♪


     ~本日は、「はちみつレモン」に生姜をプラスしてはホットドリンクに~
やや疲れぎみの私に娘が作ってくれました。お陰さまでお疲れモード解消です。

◆塩レモン◆
レモン(国産)3~4コ に、荒塩1カップ~1+1/2カップ の割合がめやす。
乱切りのレモンを荒塩と重ねて保存容器つめます。塩が一番上。
容器を1日1回上下にしたりして、まんべんなく行き渡らせるのがポイントのようです。
だんだん、とろ~りシロップ状に。冷蔵庫で2年程度保存可能だそう。

◇次回のボディシェイプ集中コースの軽食にも登場予定です◇


最新の画像もっと見る

コメントを投稿