e'room オフィシャルブログ

娘と交代で綴る わたしの暮らし日記

大谷尚子先生の気まぐれワイン会 vol.1「パワフルシャルドネ」

2010-09-26 | e'room ー ワイン
■日時

2010年10月

■講座名

大谷尚子先生の気まぐれワイン会

■テーマ

vol.1「パワフルシャルドネ」

■内容レポート

尚子先生秘蔵のワインを中心に6本ご用意いただきました。



まずはラインナップの目玉「ムタール1993」。



年間5000本しかない超レアなシャンパーニュ。
濃厚さで大人気の1993は、もう日本市場には皆無ということです。

泡の他、貴重なワインが続きます。
産地などのレクチャーもしっかり。


続いて、フィンガーフードの説明です。
お豆腐を基本に、オリーブオイル・各種塩など、ワインによって味つけを変えて食べ比べるという試みetc. 初体験のマリアージュが新鮮でした。



e'roomワイン講座のステップアップ版として企画された今回のワイン会。
新たな試みに枠外の新鮮な感動と発見がありました!

■本日のラインナップ

<フランス(ブルゴーニュ)>
レニャー、シャブリ グランクリュ、ヴァルミュール、1990年
ジョセフ・ドルーアン、シャサーニュ・モンラッシュ、2007年

<フランス(シャンパーニュ)>
ムタール、ブリュット・ミレジメ、1993年

<アメリカ(カリフォルニア)>
シミ、ソノマカウンティ シャルドネ、2008年

<オーストラリア(西オーストラリア州マーガレットリヴァー)>
ウッドサイド・ヴァレー、ル・バス シャルドネ、2007年

<イタリア(アブルッツォ州)>
マラミエーロ、ブンタ・ディ・コッレ、2006年

<フード>
お豆腐(オリーブオイル・塩3種)
わさびかぼちゃの種
モンドヴィーノ ボルチーニマッーシュルームクラッカー
のり天 にんにく醤油風味
チョコレート 

◆次回予定◆
決まり次第ご案内いたします
引き続き、e'roomでしか体験できないとっておきの内容を企画中です。お楽しみに!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿