椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

2月21日のまち 清瀬市郷土博物館

2017-03-03 16:38:57 | 美術館・博物館
清瀬に郷土博物館があるとのことで出かけてみたら
江戸小紋と和更紗展が開催されていました。



さまざまな模様の布地や布製品が展示されていて、たいへん興味深いものに感じられました。


とくに、江戸時代の男性は、着物に細かい文様の生地を使ったり、裏地に凝ったりして、おしゃれだったのだと思いました。



もしかしたら、現代の男性は、色不足、模様不足なのかもしれません。

その不足解消により、日本が活性化する ということはないでしょうか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤村眞樹子)
2017-03-05 08:57:13
若い人たちのスーツはいつの間にか黒一色になっています。
これは私などにとっては喪服としか見えないのですが、いつの間にこうなったか・・・・
と思います。少しずつでも色を取り戻すべきではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。