椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

淡谷のり子 夜のプラットホーム

2024-02-08 20:55:01 | 女性について

どのように老いていくべきか、については大きな課題だと思います。

お手本となりそうな方たちの映像が残されている、というのはほんとうにありがたいことですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤村眞樹子)
2024-02-10 12:05:29
この歌は昭和14年に出征兵士を見送る光景から生まれて反戦を助長するとされてすぐ発禁となり、戦後になって
(原爆投下への抗議の意味をこめて)
大流行した、ということのようです。
戦後、歌ったのは二葉あき子(広島出身)でしたから。
主人から聞いた話なんですけど。

今、淡谷のり子が蘇ってきたように感じるのは、再びの反戦の歌を、ということなんでしょうか。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2024-02-17 22:00:40
先日のテレビ番組「徹子の部屋」で
山本リンダがシャンソンを歌ったら
淡谷のり子にほめられたとか。
山本リンダのシャンソンというものをたくさん聞いてみたいと思いました。

日本ではアイドル歌手に若いころの歌ばかりを繰り返させるようで・・・
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2024-03-16 00:03:04
淡谷のり子は青森高等女学校の出身で、私の母も私も同窓生ということになります。
母の高等女学校時代の友人で編み物のプロのような方がいて、亡くなった後、母は遺品の何点かのカーディガンを譲り受けて着ておりました。
母が亡くなってそれを私が着ております。防護服というか戦闘服というか、そんな気分になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。