椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

11月19日のまち 椿峰ニュータウン北自治会懇親会

2017-11-22 14:00:37 | 自治会
自治会で毎年恒例の懇親会が行われました。
(私たちの自治会は、60世帯ほどで1年交代の6人の役員で運営されます。
会長さんも役員の互選により任期は1年です。
また100パーセントの加入率となっております)

10時30分 コミュニティ会館本館前に集合
10時40分 送迎バス出発
会場は 菊寿司中新井店(椅子席)
 会費 2500円 (自治会から一部補助があります)
乾杯飲料は自治会負担で、追加分は個人負担となっています。

今回は席を決めるのに、トランプが使われました
お寿司などお料理を美味しくいただきました。クラゲの酢のものが珍しかったです。

そのあと、ひとりひとり自己紹介して、最近はまっていること、という題でひとこと。
今まで寡黙な方だと思っていたらそうでなかった、といった発見があったりします。
役員の方が用意されたという抽選会では、血圧計など豪華景品がありました。




参加者は大人21名、子ども3名でした。
いつも参加されていた方が欠席だったりすることが多くなってきました。

役員は8~10年ごとに回ってきて、女性の方たちは顔なじみとなっています。
最近では、男性の方たちも自治会や自治会の行事に参加されるようになり、顔なじみとなっております。

高齢化社会では、顔なじみということが大事ではないでしょうか。
家の内外で転んで立てなくなる、といったときにはご近所の方が頼りになります。

この小さな自治会でも、何度かそういったことがありましたから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。