みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

ダムカードの旅 片倉ダム

2023年11月02日 | ドライブ

 空を見上げると、見事な飛行機雲、いや、ケムトレイル。

 何かこのごろ喉の調子が悪く、花粉症みたいな症状がでています。

 ケムトレイルは、ケミカル(英: chemical、化学物質)とトレイル(英: trail、痕跡)をかけ合わせた造語であり、支配者が航空機から地上に有毒な化学物質を散布しているという考え。

 

 これに対してファクトチェックが案の定、苦しい言い訳をしています。

日本ファクトチェックセンター

ケムトレイル説は何度も否定されてきた陰謀論であり、誤りと判定した。

曰く
 アメリカ当局のファクトシートによると、航空機のエンジンから排気されたガスによって、線状の雲が発生する。湿度の低いところでは散逸する一方、湿度が高くなると消えずに残り、上空の広い範囲に目に見える水蒸気の軌跡「コントレイル」(飛行機雲)を作る。この飛行機雲は主に水(氷の結晶)でできており、人体への健康被害はない。

 

 お前、馬鹿か!!  飛行機雲ができるメカニズムなど小学生だって知っている。アメリカが言えば何でも正しいのか!! それを疑っている論議がケムトレイルなのに、何の反論にもなっていないことを、くだくだ並べて陰謀論だとさ!! 
 左巻きのなんと頭の悪い(脅かされてもしくは政府と結託して頭の悪い振りをしていることとの相乗効果だろうな)こと。

 

 登るときは死にそうになる長い階段。今日は下りだったので重力に逆らわずスイスイでした。

 

 紅葉葉楓(モミジバフウ)が色づいています。

 

図鑑 ピラカンサ
バラ科のトキワサンザシ属である「トキワサンザシ」「タチバナモドキ」「カザンデマリ」の総称 12分の1のフィギュアのトマトにちょうど使える可愛さ。

 

 セイタカアワダチソウ が一面に広がり、まるで、春の菜の花のようです。

 

オキザリスに似た三角形の葉っぱの花発見。

図鑑 オキザリス トリアングラリス
紫の葉っぱのが多いようですが、これは「緑の舞」と名がついているようです。

 

 昼からダムカード収集の旅に出かけました。

 目的地は君津市の片倉ダム(笹川湖)なのですが、そこの管理事務所ではダムカードを配布しておらず、近くの亀山ダムの亀山・片倉ダム管理事務所に先に寄ります。

千葉県のダムカードを集めよう!配布場所やダム周辺のおすすめポイント・ダムカレーまでご紹介 | 千葉県、埼玉県中心の口コミ情報、地域の声がみえるチイコミ!

 

 3か所分のカードを何も聞かずに配布してくれました。矢那川ダムは、だいぶ離れた木更津市にある土地の保水能力を補うためのダムという変わり種。

 

 亀山ダムの姿を見ることなく、片倉ダム記念館に向かいます。

 

 ところが定休日(水曜日)でもないのに、ドアに鍵がかかっていて教室ぐらいの展示スペースに入れませんでした。何か悪い予感が.....。

 そこで、同じ建物にある「猟師工房ドライブイン」というところを見学。

 イノシシのはく製が「来るな」という威圧感で迎えてくれます。

 

 ジビエ料理の食べ放題「ジビエビュッフェレストラン」と、ジビエ製品を販売する「物販エリア」になっていますが、飾ってあるものが異様です。

 今年の4月に開店した鳥獣被害対策と食肉流通拡大を進め、若手猟師の育成も目指すことを目的としたちゃんとしたお店のようですが、自分の趣味には合いませんでした。猿の毛皮や肉まで売っていたのにはびっくりしました。

 そこで、となりのエリアにある道の駅「ふれあいパーク・きみつ」に行ってみました。

 

 これが、びっくり、うらぶれてしまって、腐ったような野菜やスーパーよりも高い野菜しか売っていませんでした。
 客そのものもほとんどいませんでしたが、来た客もトイレだけで出ていく人ばかりでした。

 紅葉や桜の季節には人出もあるのでしょうが、この不景気の世の中、これは何とかしないと早晩つぶれる予感がしました(「じゃらん」での評判も数年前から最低ですから今に始まったことではないようです)。

 で、ダムカードだけもらって湖を見ないわけにはいかないと、片倉ダムの方へ歩いて行きます。水が濁っていて湖面がきれいじゃないですね。

 

 途中「ヅウタ親水公園」というのがあったので、ここに寄りますが、なんと湖がほとんど見えません。

 

 記念館や道の駅と、もうなんだか観光気分がそがれてしまったので、ここで引き返し、ダムも見ずに鴨川へお昼を食べに行くことにしました。

 途中何軒か魚を食べさせる店があったのですが、閑古鳥が鳴いているか、行列のどちらかで、決めかねているうちに、道の駅「鴨川オーシャンパーク」でお昼休憩にしました。

 

 ここもほとんど人がおらず、かつ、道の駅のレストランですから期待はしていなかったのですが、まあまあのものを出してくれました。今日唯一の収穫だったような気がします。

 しかし、平日とはいえ、これは由々しき状況だと思いました。日本はやっぱりもうだめなのでしょう。
 なにがインバウンドだよ。日本人そのものが金を落とさなきゃ先行き先細りに決まっているでしょうに。
 貧乏がさらなる貧乏を招き、人もどんどん死んでいるようですし、滅亡への一直線ですね。

 

 帰りは、勝浦を回り、常連の道の駅「たけゆらの里おおたき」で野菜と玄米を買って帰りました。

 

 

 

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から11月。様々な秋の... | トップ | 今日は文化の日 »

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事