みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

きょうのみっちゃん 2016年1月10日のみっちゃん 熱を測る。

2017年01月10日 | 日記

 2016年1月10日のみっちゃん。

 朝晩薬をあげたり、熱を測ったりするのに、てんやわんやだったのか、写真が数枚しか記録されていませんでした。


お昼のみっちゃんと、

 

 夜10時過ぎのみっちゃん。

 

 この日の夕方から、うちの相方の勧めで、みっちゃんの看護ノートをつけることにしました。

 

 朝晩の体温と、何か変わったこと、気が付いたことがあれば、記入します。

 体温は、本当は直腸温を測らなければならないのですが、みっちゃんはお医者さんと違って嫌がってやらせません。

 そこで、腋と股の付け根を測って、両者の間に大きな開きが無ければ、だいたい、正確な(直腸温より1~2度低い)体温が測れているのではないかと考え、この方法で測定を続けました。

 ちなみに、この日の夕方の記録を見てみると、37.6度と記載されていますから、みっちゃんの平熱(38度2分ぐらい)からして、問題なかったんだと思います。

 熱の測定が終わると、つぎは薬です。これを朝晩続けます。幸いみっちゃんは、どこかに隠れてしまったりしないので、時間はかかっても、毎日確実にルーチンをこなしていきました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の野良猫 今日の朝は猛... | トップ | また、家の中を狭くしてしま... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事