みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

オオバンの姿を見に行きます

2024年01月07日 | 日記

 今日は散歩ついでに、オオバンの姿を見に行きます。

 ちょっと、家を出るとこんな鬱蒼とした竹林が広がっているのは、東京では味わえない光景です。ちょっと奥まで入ってみたいのですが、イノシシやキョン、ハクビシンなどがいるかもしれないので止めておきます。

 

 メタセコイヤが朝日に赤く染まっていました。

 

 池のふちまでくると、オオバンたちがすごい勢いで寄ってきます。

 

 餌がもらえるかと思ってすぐ近くに来るので、可愛い姿が良く観察できます。

  日本では夏季に北海道(夏鳥)、本州、九州で繁殖し、冬季になると本州以南で越冬する(冬鳥もしくは留鳥)のだそうです。絶滅危惧II類に指定されているそうで大事にしてあげなければ。

 

 

 

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイハツ認証試験不正行為に... | トップ | いつもとちょっと違うコース... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事