みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

今日のみっちゃん

2013年03月03日 | みっちゃん

 雛まつりです。雛まつりの起源は、はっきりしないそうですが、草や紙で作った人形(ひとがた)で身体をなでて、災いやけがれを移し、身代わりとして海や川に流した行事とままごと遊びの人形遊びが合わさって、江戸時代に今のような庶民の祭の形になったようです。

 

 みっちゃんも「桃の節句」にあわせて、ピンクのネックレスをしました。

  ちょっと右目の調子が悪くて涙がでています。目薬を続けているのですが、なかなかよくなりません。年取るといろいろなところに、不調がでるもんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天 kobo ブックストアーで... | トップ | kobo のファームウエアが 2.4... »

コメントを投稿

みっちゃん」カテゴリの最新記事