みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

くそくらえ、まん防と思って計画したのに、返り討ちにあってしまいました。

2021年07月03日 | 旅行

  くそくらえ、まん防と思って計画したのに、返り討ちにあってしまいました。

 今回も、「まんぼう」期間中を利用して、旅行を計画し、伊豆北川のホテルを予約したのですが、Youtube をふと眺めたら、なにやら熱海で土石流発生というのです(ニュースじゃなくて改憲君のチャンネルでした)。

【東京都議選】熱海で大規模な土石流発生。メガソーラー建設地から大雨により土砂崩れ発生か など

 慌ててYoutubeのニュースチャンネルをみると、道路(国道135号)が分断されているし、東名・新東名も通行止め区間がでているとのこと。

 さらに、降り続いた雨で、地盤が緩んでいて、伊豆の東海岸は全面的に土砂災害警戒警報が出されているようです。

 これでは、行く道が確保できるか不安だし、危険にわざわざ近づくこともないということで、あわててホテルの予約をキャンセル処理しました。幸い5日前なので、キャンセル料はかかりませんでした。

 普段、情弱なひとを馬鹿にして鼻で笑っていたのですが、11時30分に発生した災害を知らずに、午後に東伊豆のホテルを予約するとはお笑いですね。ホテルの方も、こんな時に予約してくるなんて、逆にびっくりしたのではないでしょうか。

 ところで、土石流の原因が、どうも、山の上に設置されたメガソーラー施設の開発用道路の盛土の可能性があるようですね。

 朝日新聞やっちゃいました。崩れた部分の上にソーラーパネルがあるのをバッチリ写してしまいました。中国資本だか韓国資本だが知りませんが、あとでそこから怒られそうですね。

 住民のかたは、口々に、この土地は地盤がしっかりしているのにと、言っておられるようです。これで、被害を受けた方は、本当にお気の毒です。

 マスコミはさっそく、ポンコツ地質学者を連れてきて、雨で地盤が緩んでいるからと言わせて、さも自然災害だと印象付けようと必死のようです。

 調査が進めば、アホな小泉環境大臣も、少しは、足りないおつむに「おぼろげに」なにかを感じるかもしれません。

 

 

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレスがたまって、また無... | トップ | 藤井棋聖 タイトル初防衛!!... »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事