凡そ、平凡。-ohyoso,heibon.

副業的サラリーマンの競馬バカが、そんなコトとは全く関係なく、日々のうつらうつらしたことをあーだこーだと語る、趣味の駄文。

画策に嵌まる。

2008年10月20日 | 競馬
何故か秋華賞に、武豊騎手鞍上で出走してしまった、競馬界のシンデレラ・『ユキチャン』。

前走から中一週で、しかも古馬相手のダート戦を経験しての出走。
まさに『客寄せ白馬』。
いいのか?そんな扱いで。
南関じゃ最強三歳牝馬なのに。
白馬初の重賞ウィナーなのに。
確実にダートの方があうのに。

何故か地方ダート重賞には出れず、中央の格上挑戦を余儀なくされているのが、現状。


…「一個記録更新できたんだから、あとはJRAの売り上げ向上に貢献してよ」つうことでしょうかね?


まあ、それはともかく。

元競走馬のオレっち」の作者・おがわじゅりさんのデザインで、「ユキチャングッズ」が発売されてます。
ターフィーショップにて。
競走馬グッズはよく買いますが、こーゆー「アイドルグッズ」はどーも好きになれない。
そんなんで稼ぐなら、本業に集中させて、競馬で稼がせてやれ、と。


そうはおもうのですが…

このマッチング。
このイラスト。

カワイイ。
( ̄▽ ̄)

放牧地でのんびり、つう感じ。

…ぜんぜん競走馬ぽくないぞ。

しかし、このダラダラ感。
いいなぁ。


ちぃ、JRAの思惑にハメラレているな。オレ。

ネタに困る。

2008年10月20日 | 競馬
たまーにね、「競馬イラスト」をアップしてますが、あれは元々、現在休止中のHP『野楽馬』にアップしていたもので、JRA競走のグレードワン優勝馬をモデルに、ワタシの勝手なイメージで題材を見つけては描いているもの。

題材は、その馬の名前・血統・脚質・外見的特徴・気性や、そのレースの内容だったり、厩舎・馬主・騎手など、馬を取り囲む環境だったり…

それらをモジって、時事ネタやら芸能・映画・漫画・他のスポーツに絡ませて描いております。


現在は『競馬画廊・野楽亭』にアップしてますが…


いやー、秋競馬。

困りました。

スプリンターズステークス、秋華賞と終わりまして、さあ、描かないと…と思ってますが…

いやぁ、優勝馬のイメージが薄い。

「地味で堅実な上がり馬が混戦を制する」とか、
「春はそれなりに期待されてたけど結局不発だった馬が、人気落とした秋、ダーレも予期しなかった戴冠を果たして、記録的万馬券を演出…」とかね。

こういうの、内容よりも馬のキャラが弱い。


馬のキャラクター性を描きたいワタシとしては、非常に描き難い結果だったりします。

…来週の菊花賞なんか、マイネルチャールズぐらいですよ、ネタがありそうなの。


てなわけで、まだまだ試行錯誤中。