凡そ、平凡。-ohyoso,heibon.

副業的サラリーマンの競馬バカが、そんなコトとは全く関係なく、日々のうつらうつらしたことをあーだこーだと語る、趣味の駄文。

タメにならない日本語講座。

2004年09月23日 | 笑いネタ


唐突ですが、ワタクシ、最近、「日本語の乱れ」というものに、敏感になってまいりました。
「ちょーうける」・・・・その「ちょー」は、いかりや長介さんですか?それとも、チョー・ヨンピルさんですか?(根本的に違う)
「あり得ないから」・・・・多発すると、「奇跡体験アンビリーバボー」や「世界まる見え」の立場がありません。(そこまでのことではない)
このままでは、日本語も日本のギャグも、欧米並みにうすっぺらくなってしまうと危惧する今日この頃。
・・・・嘘です。


そんな事とはあまり関係なく、問題。
日本には「ことわざ」「格言」という、素晴らしいコトバ文化があります。
そこで、「エコにミニバン」(違う)「豚にキムチ」(これもちがう)というような、「今後のコトバ文化にぴったりな『コトワザ』『格言』」を考えてください。

例:藤沢3連単。・・・・多頭だししたところで本命は1頭。あとは当て馬。「あわよくば」と思っても、そこまでは「ありえなーーーーーーい」という例え。
同義語に、「マイネル追うもの、コスモ得ず」あり。

3着軸・・・・。

2004年09月16日 | 競馬
とうとう、中央競馬でも「3連単」が始まりました。・・・・って、まあ、地方じゃとっくにやってるんですが、正直言って、さして買ってませんし、まして当った事もない。
いやぁ、ステイ金ちゃんやナイス自然派が現役の時に始めてくれるならともかく、・・・・いや、それが無理なら、去年のGIだったら、鶴丸少年とかね。重賞だったら、ダンツジャッジかローエングリンか。
今年になって、しかもメンツが薄くなった秋から始められてもねぇ・・・・「リンカーン軸」とか、「ロブロイ軸」とかが妥当なんでしょーか?
まあ、多分、あまり買わない気がする私。
さて、笑えない問題。
「逃げ場のないJRAが、3連単でいまいち盛り上がらなかったら、次にどんな馬券を作るでしょーか」
・・・・3馬場単勝とかね。
(開催競馬場同数レースの1着を当てるとか・・・・)
馬券の種類が増えるだけな気が・・・・。



人生の応援歌?

2004年09月07日 | 競馬
「野楽馬放蕩記」でもちょいと書きましたが、・・・・「ダンツフレーム、地方競馬で復活」。
いやあ、何にせよ、めでたい。
一説には、「ナムラコクオーはいまだに走っている」とか。
何歳なんだ?!一体。
それはともかく。
実際、好きな馬ではなかったのですが、サッサと引退してしまうGI馬が多い中、こういうヤツは無条件で応援したい。
それと関係はないが。
「この馬にこの歌・曲を贈りたい」「この馬の入場テーマはこれ」なんてぇのがあったら、教えて下さい。
ちなみに月並みですが・・・・「ダンツフレームの初出走に、ロッキーのテーマ」。
こんな感じで

そのうちなんとかなるだろう。

2004年09月04日 | 笑いネタ
最近、またしても「おまけつき菓子・飲料」にハマりつつあります。
特に、「WONDA理由あって朝専用」についてくる「所さんフィギア」の収集。・・・・いやぁ、6種類しかない筈なんだけど、なかなか全部揃わない。

ちなみに、コレは「名刺交換トコロさん」。
・・・・所さんといえば、「植木等」(正確には「無責任男シリーズの平均」)「相沢耕平」(これは知らんよなぁ・・・・漫画「軽井沢シンドローム」の主人公)と並んで、「ワタシの人生観に深く影響した方」であります。
云わば、「人生の師」。
というわけで、あなたの「神棚に祭りたいくらい、尊敬する方(実在・架空・人・動物・・・関係なし)」を教えて下さい。