凡そ、平凡。-ohyoso,heibon.

副業的サラリーマンの競馬バカが、そんなコトとは全く関係なく、日々のうつらうつらしたことをあーだこーだと語る、趣味の駄文。

タイトルだけだとユニコーンの歌みたい。

2008年10月09日 | テレビドラマ
はい、溜まらないうちに。
「どないかなぁ」と思いつつ観ましたが…

観ます。
毎週。

てなわけで、今回のネタ。
お仕事OLドラマ時間帯の日テレ水曜10:00。
新番組もやっぱり、でした。

OLにっぽん
主演:観月ありさ 阿部サダヲ
脚本:中園ミホ

「お仕事ドラマ女優」=観月ありさと、「ハイテンション俳優」=破壊=阿部サダヲの、バーサスドラマ。
…つっていいのか?
ちょっと違うな。

少ない知識で言いますと、確か中園ミホさんて、「anego」「ハケンの品格」など、「お供えにならないOL」「仕事して貰うのは給料ではなく報酬」というタイプの女性たちを描く方。
んで、観月ありささんといえば、「ダメ看護婦」「ダメ弁護士秘書」「ダメフライトアテンダント」「鬼嫁」そして「ガーディアン主婦」という、良くも悪くも個性が先走るタイプのキャラを演じる方。

この二人で「日本のOL」つうのはなぁ…と。
共演があの「怪優」ですから、なんか類型的なキャラ=アネゴにならないかと思ってましたが、…
むしろ、ドラマの筋としては、そういったキャラじゃないといかん、つうことですな。

つまり、「仕事はある程度任されているし、周囲からも信頼されているし、安定した地位を確保している」OL。
上にも下にも適切な意見が言える。
でも、目立つわけではなく、その部署の一員として重要なOL。
「いたら有り難い人」。

逆に言えば、
…「便利な人」。


一方、ともすれば「ドラマを壊しかねない」怪優=阿部サダヲ。
中国のアウトソーサー(業務請負)スタッフとして、言わば「職場の仕事を乗っ取りにきた」男。
委託先の社員からすれば「憎き敵」になるわけですが、…
これが「テンション抑え目の公彦(「舞妓haaaaan!」の主人公)」だったりします。
むかつくことをあっさりズケズケ。
しかし、言った分、やってみせるタイプ。


この二人が職場の「業務」を賭けて対立したり理解し合ったり…というのが本筋のようで…。


ここらへん、「日本の職場の甘さ」「中国の空気読まなさ加減」が描かれそうで、なかなか面白いドラマになる「可能性」はあるかと。

ある意味考えさせられそうです、ワタシもアウトソーサー企業に籍を置いてますので。


ちなみにこのドラマに「破壊」以外の『グループ魂』のメンバーが…。

何故いるの?
港カヲル