凡そ、平凡。-ohyoso,heibon.

副業的サラリーマンの競馬バカが、そんなコトとは全く関係なく、日々のうつらうつらしたことをあーだこーだと語る、趣味の駄文。

毎度相当ご無沙汰している上に、纏めて挙げますと・・・

2013年09月27日 | 映画
えーとですね、ご無沙汰している間にどんだけ映画観たか…。

…「銀魂完結篇~万事屋よ永遠なれ」前後あたりから行きます…

6月
①「中学生円山」

NHKで「あまちゃん」が高視聴率をゲットしている最中に、ここまで
「放送できない」映画を作っていいのか、クドカン?!
…というのが素直な感想。
「あまちゃん」で初めてクドカンを知った人がこれ観たら…多分引くでしょうが、
そもそもこういう人なので、ワタシは違和感ありませんでした。
つうか、これをやっている少年少女達、よく頑張った。

②「俺はまだ本気出してないだけ」

うん。…福田監督作品だね。明らかに。
どこまでもバカバカしい。そしてどこまでもポジティブ。
しかして、40代(要するに同世代以上の方)には、身につまされる部分は多いかと。
ワタシは素直に笑えない部分が多々ありました。
が、羨ましくもありました。


7月

①「劇場版 銀魂完結篇~万事屋よ永遠なれ」

はい。「風立ちぬ」よりワタシはこっちです。
泣きました。
…つうか、「アレ勃ちぬ」はクレーム来なかったのか?!

②「劇場版 ガリレオ 真夏の方程式」

…ぶっちゃけて言いますと…
テレビスペシャルでも良かった気がします。
「容疑者Xの献身」のクオリティには遠く及びません。
つうか、映画の出来云々よりもね、ストーリー自体がね。

8月

①「劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョOFミュージック」

夏の映画はぶっちゃけ外伝で、しかもテレビ一話分しか枠がありませんので…
ともかく、30分弱でどんだけのモン作れるか…
で、…うーん、勿体ない気が。
ハナシ的には面白かったですが、なんせ詰め込み過ぎです。
その詰め込み状態の中でも、「チラ魅せ演出」を忘れない坂本監督。
…そんなに重要か?

②「劇場版 仮面ライダーウィザード IN MAGIC LAND」

えー、テレビが佳境に入った辺りで、しかも話が暗くなりがちだった時期の上映ですからね、
全く違う方向性で作りたかったんでしょうね、全体的に話は明るいです。
が、やはりストーリーのキーパーソンはコヨミちゃんでした。
悪くはないですが…今年のMOVIE大戦、ちょっと期待できず。

③「劇場版 謎解きはディナーのあとで」

テレビドラマを観ていなかったら、観なくて良いかと思います。
…つうくらい、良くも悪くもテレビドラマの延長線上にあります。
出来はまずまずですが、特に変わったことはやってません。
お嬢様と影山の関係性も何も変わりません。
2作目も作れる話ではありますが…
多分、何本作っても寅さんの如く進展しないでしょう。

④「ガッチャマン」

去年製作発表されたときに、ともかくキャストに「?」がついた作品ですが…
まぁ、このストーリーなら剛力さんが「白鳥のジュン」でも納得いたします。
元々のアニメのテイストは全くありません…が、
映像のクオリティは流石。
つうか、アニメ観てない世代の方が素直に入れそうな気がしますね、ここまで違うと。
ワタシは前半苦しみました。後半で盛り返した感じです。


9月

①「キャプテンハ―ロック」

フルCDの松本零士作品。…ともかくクオリティに圧巻でございます。
モーションキャプチャーで役者の表情までトレース出来がスゴイ。
つうか、影武者となった「名護さん」や「おねいちゃん」…お疲れ様でした。
(すいません、もと仮面ライダー出演の方々です)
えー、ストーリーは…
これも元を知らない方のほうが入りやすいと思います。
全くの別物です。
つうか、このハ―ロックは、どっちかつうと「原作版宇宙戦艦ヤマトでデスシャドウ号の船長として蘇った古代守」
ですな。設定もキャラも。
「自由の旗のもとに、己の信じるものの為に宇宙を旅する」海賊ではなく。
「罪に囚われ宇宙を流離う死ねない男」であります。
やっぱり前半苦しみ、後半で盛り返しました。

②「劇場版 ATARU~FAST LOVE&LAST KILL」

素直に面白かったですよ。本編も小ネタも。
どこまでやるんだおい、てな感じも、テレビシリーズと変わらず。
今も大ヒット上映中の映画ですんで、ネタばらし的なコトは出来ませんが…
テレビ観てた人は観た方が良いかと。
観てない人は、DVDでスペシャルまで全部観てから観た方が良いでしょう。
「なのね」鑑識チーム、大活躍。
犬飼、吠える。
そして…マッチョなピーポ君、…誰?


てなわけで、この先は、
「謝罪の王様」
「SPEC 前後篇」
ですかね、今のところ。

つうか、ドラマの映画化ばっかですな、ホント。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿