凡そ、平凡。-ohyoso,heibon.

副業的サラリーマンの競馬バカが、そんなコトとは全く関係なく、日々のうつらうつらしたことをあーだこーだと語る、趣味の駄文。

わが街に来たる。

2007年08月27日 | 雑記
えー、画像はヒジョーに見づらいのですが、埼玉県入間市にありますライブハウス「Music Cafe SO‐SO」。

かつて米軍の駐在地だったあたり(ハウス)。
現在では開放され一般住宅地となってるわけですが、まー、なんせ元が元ですからね、ちょいと日本離れした感じ。

猫がね、至るところでゴロゴロしてます。
それも、「いかにも飼い猫」っぽい。
逃げるどころか、猫撫で声出して寄って来るわ、地面に背中つけてゴロンゴロンするわ…。

つうかですね、片っ端から人の姿みて寄って来る。

(`▽´)

いやー、猫触りまくり。


それはともかく。

えー、そんな場所に何をしに…ってな話で。

えー、川崎にいた頃からちょいちょいライヴを観に行っていたバンド・「バンバンバザール」が、ここで「限定50名だけのライヴ」をやるっつうんで…。

つうか、「横浜SUMS UP」なんかよく来てましたが、埼玉でライヴしてること自体、あんまりないよーな…。

と思ったら、やっぱそーでした。
ボーカルの福島くん曰く、「入間に来たのは、ブルーインパルスとかが飛ぶ、…あれです、あれ(航空祭)を小学生の時観に来て以来ですね」。

まあ、入間はそーだろな。
「さいたま自体、2、3年前に、『彩の国美術館』の近くで…って、さいたまですよね、あそこも」

こらこら。

あんたら、毎週火曜夜0:00NACK5でラジオ番組やっとるやんけ。
あれは大宮アルシェじゃないのか?


まあ、それはともかく。

内容的には「久々に観に行ったのに、久々感のない、いつものライヴハウス版」。
メンツは変われど、昔行った自由が丘や高円寺ジロキチと変わらん、いつものバンバンバザール。

あいかわらず、メンバー全員がマイペースに進むライヴでした。

…つうか、今日の客層って、ラジオリスナーなのか馴染みのファンなのか、近所の人たちだったのか…。

なんだかアットホームに始まり、アットホームに終わり。

…( ̄▽ ̄)

ワタシはワタシで、猫じゃらしに始まり、猫じゃらしに終わりましたが。


つーか、俺の母校(中学)の学区内に、あーんな場所があったんやなぁ。
つうか、あんな風になってたとは。

なんだか月日を感じてしまいましたさ。

泣ける…?!

2007年08月25日 | 雑記
えー、画像はまたも「電王」。
しかも、「ゲーセンで意外と見つからないクマ公」。
いや、もっと見つからないのは龍太ですけどね。
…ほんと、どこ行ってもないんですよ、ハナタレ小僧。

てな話はあくまで余談。
( ̄▽ ̄)

えー、昨日、「あっくん=アクセラスポーツ1500C」首都高デビュー。

乗ってみた感想デスガ…。
(;¬_¬)
やっぱ重いな、体重。
いや、車重。

どーしても、出足は置いて行かれ感がありますな、出見三と比べると。
つーか、そこらへんを解消するためにアクティブマチックを多用してみたりして。…セカンドで引っ張りきってサード→フォースなんつう感じ。
そうすっとですね、…燃費が……。
( ̄□ ̄;)!!
フツーに走るか。

あ、車間がみるみる開いてゆく…。

んな感じ。

高速多用する方は、2000以上のがいーかも。

ただ、やっぱり80km/h超えたあたりからのエンジンの安定、足回りのよさは認めますわ。

いやー、カーブが全然怖くない。
スピードさえのっちゃえば、慣性で走る・曲がる素直さ。
…出見三はたまに「力業でえいやぁ!」てな感じでしたがね、あっくんは楽々。
むしろ、前方車が妙な減速しますとね、なにもしなくても楽々追いついちゃうもんですから、…ちょっと怖い。
ましてマツダのエンジンって、「走り出したら止まらないぜぇ」くらい伸びる癖があるもんですからね、…たぶん、ロータリー開発の賜物でしょうが。
…二の足使うんですよ、あっくん。
「ここらへんで伸びねーか」思うあたりから、もう一回伸びる。
…タップダンスシチーか?

まあ、なんやかや言っても楽しいデビュー走行でしたが。

プリーズ大津田をちょっと見習う。

2007年08月18日 | 雑記
エクレアだぬん!

…って、馬鹿か俺は。

( ̄▽ ̄)V

えー、最近はレアチーズやチョコならばデザートが食えるようになってきました。

…ちょい前まで、アンコ以外の甘味はダメだったのですがね。
脳が疲れてる証拠でしょかね。

( ̄^ ̄)y-~~

それにしても。

「男のアーモンド・パイエクレア」って…。
あれすかね、ムスクの香りがするとか、そーゆーことすかね?
違う?
アーモンドと見せかけた、「ひまわりナッツ」とか?
わからん。

お前、僕に…

2007年08月17日 | 雑記
釣られてみない?

・・・・てか、最近の画像って、「仮面ライダー電王」かクルマ(しかも先代の出見三)ばっか。

というか、まぁ、夏に入ってこの方、大体が「クルマ問題」で時間に追われ、仕事(副業的サラリーマン)に時間を割かれ、「電王」と「馬」に癒されるような状態でありまして・・・・。


えー、関係者の皆々様、「あっくん」は無事、12日に納車されました。ご心配をお掛けいたしまして・・・・。

てなことをこの場で報告したところで、「関係者」の皆々様が「これ」読んでいるわけではないんですがね、一応のところ。

てなわけで、今回。


画像の「カメ公」ともタイトルとも全く関係なく、アタシの三代目愛車・「勢良男=あっくん」こと「マツダ アクセラスポーツ 1500C」について。

実際、アタシもね、クルマって分野についてはあんまり詳しくない・・・・つうか、「必要な事すら知らない」てなところがありまして、「アクセラ」つうクルマがいつデビューしたのか、よく解ってません。
ただ、前身が「ファミリアSワゴン」らしい、つうことと、一応、「欧州進出を目指したクルマ」つうくらいで・・・・。

ただ、確か「あっくん」モデルは確か、2006年1月デビューで、一応最新・・・・つうてもね、車種こそ違えど、「DEMIO」は最近フルモデルチェンジしましたしね、久々に「マツダの四駆」も出ましたし、その前には「プレマシーのGT」も出てましたからね、販売戦線として、「これから売るぞ」てな勢いがある訳ではない。

で、なんで「あっくん」にしたのか。
・・・・つうか、「買い替え」自体、そーとーギリギリまで悩んだんですけどね。

「買い替えについて」は書き始めるとそれこそ終わんない気がしますんで、「なぜ、アクセラか?」に絞りまして。

えー、先代出見三があまりに「頑張るクルマ」だったが故に、アタシの中で
「メーカーとしてのマツダに対する信頼性」つうんですかね、この8年くらいで「異常に」高くなっちゃった感があるのは否めない。
なんせ、次に買う車の候補が、「NEW DEMIO」「ベリーサ」「プレマシー」「アクセラ」のどれか、・・・・ってぇところから「クルマ選び」が始まってましたからね。

全く他のディーラーに行く気にならなかった。

んで、まあ、この4種の中で一番「バカっぽくて楽しい=アタシの好み」だったのが、アクセラ。
1500なのに、何ゆえ3ナンバーか?
リッターカーなのに、何で燃費重視しない?
大型車並みのガタイなのに、何故、回転半径が5m弱?
アクティブマティック使うほど、スポーツカー然としていないのは何故?
そして、
「道走ってて、何故、こうも同車種を見かけない」?

こんな感じ。

えー、乗ってみますとね、ともかく「3ナンバーなのが気にならない」ほど、よく回転します。車幅感覚に慣れさえすれば、操作性はDEMIOと遜色ありません。
運転席がともかく広いですな。
視界も意外と広い。
運転席からフロントノーズが全く見えないっつうのが、多少「車の大きさ」を勘違いさせる風なんですけどね、もともと「車間距離を詰めない」性質のアタシとしましては、「べつにぃ・・・・」てな感じ。
そもそも、出見三もノーズ見えなかったし。

ただ、・・・・やっぱ、「デミオの1500に乗ってしまうと、これはねぇ・・・・」つうのが、パワーウェイトレシオ。
・・・・やっぱね、デカイだけあって、重い感じはするんですね、特に「急勾配の立体駐車場」なんかだと。
デミオは「1300の車体に1500のパワー」でしたからね、まず力負けしないんですけどね・・・・あっくん、どーも、坂道は苦手。
あと、出だしもちょい負け気味。

走行安定性については上なんですけどね、あっくんのほうが。
出見三はバンクで飛びそうになりますから。
アンダーステアにもなりやすかったし。
その点、あっくんは多少スピード上げても不安感がない。

えー、乗ってみて380kくらいの間の感想は、こんなとこでしょうかね。

ちなみに、アクティブマティック。
「面白いけど使わない」思ってましたが・・・・。
意外と使ってます。

てか、そもそもアタシ、「ATなハズの初代カローラ1500XE(「次郎」という名前でした、何故か)で、MT走行(セカンドやらローを多用する)し過ぎてギアボックス壊す」くらい「エンブレ使いまくる」方なもんで、これは使い易いです。

・・・・峠下るときなんか面白いだろーなぁ。


こんにちは、さようなら

2007年08月12日 | 雑記
七年?
八年?

初期型デミオを乗ってました。

本日、お別れしました。

いやー、クレーンで釣られるわ、片側の前後輪一編にパンクするわ、バイクに突っ込まれるわ車にぶつけられるわ、トラックに前潰されるわ、ともかくついてないクルマでしたが、…

何かと無茶したがる上にちっとも労らないオーナーの要望に、ともかくよく応えてくれました。

惜しむらくは、…。

最後の最後、洗車してひと走りしたろー…なんて思ってなけなしの休日を『新車の引き取り』にあてたのに…。

仕事、コケた。

30時間働かされた。

納車時間もずらさざるをえなくなった。

…感慨も感傷もなく、おざなりにオート洗車して、終わり。

「たかがクルマ」ですが、上司にキレました。


『日本人はクルマに感情移入し過ぎる』なんてぇ話を聞いたことがあります。
完全クルマ社会の欧米でも、『愛車』なんて呼び方はしないそうです。
まして名前なんかつけない、と。

ちなみにワタシのブログ名である『野楽亭出見三』、当然の如く愛車と同名。

愛車とは別れましたが、今後も『出見三』でございます。

( ̄▽ ̄)
ちなみに新車。
同じくマツダですが、今回はアクセラスポーツ。
名前は『世良男』。
通称、『あっくん』です。