凡そ、平凡。-ohyoso,heibon.

副業的サラリーマンの競馬バカが、そんなコトとは全く関係なく、日々のうつらうつらしたことをあーだこーだと語る、趣味の駄文。

「ちなみに・・・」

2012年02月21日 | 映画
ここのところ映画づいてます。
・・・っていうか、「観たい映画」の殆どが年末から春までに公開されてしまうので、
ひたすら時間作っているのが現状。
・・・お陰で、殆どの時間が「寝るか食べるか競馬するか映画」に費やされております。

「ちなみに」
ワタシが観たいと思う、これから公開される映画ですが、
「ライアーゲーム~再生~」
「戦火の馬」
「全ライダーVS全スーパー戦隊」
「SPEC劇場版」

…今わかっているだけで、月2本ペース。
まぁ、普通に時間が取れれば観れない本数ではありませんが…
休み取る自体が死活問題の現状としては…

それでも観に行くんですけどね。

てなわけで、今回。

「麒麟の翼 劇場版新参者」

えー、一昨年、TBS日曜劇場で放送されていた、東野圭吾さん原作の「下町ミステリー」の最新作でございます。
怪優・阿部寛さん演じる変人刑事・加賀恭一郎が、東京・日本橋で起きた殺人事件の真相を、1シリーズ全10話かけて
謎説く、という、とっても気の長い話でありました。
その後、昨年の正月スペシャルでは、加賀の過去をひも解く話「赤い指」が放送。
そして、シリーズ最新作である今作が、映画化された、ってぇ話。
「赤い指」からは3年、「新参者」からは2年が経過し、加賀は日本橋署の「新参者」から、日本橋署の「名物的な変人」
になっております。


日本橋・麒麟像の下で、一人の中年男性が死んだ。
腹部にナイフを刺されたまま、犯行現場から離れた麒麟像まで、おおよそ8分かけ、助けも呼ばずに歩いた被害者。
加害者と目される若者は、現場近くの公園で隠れながら携帯で恋人に連絡しているところを、巡回中の警察官に発見され逃走、
大通りに出たところでトラックに撥ねられ、意識不明の重体。

警視庁捜査本部は、その不審な行動と、持ち物から被害者の所持品が出てきたことから、この若者を犯人と断定、万が一そのまま意識が戻らなければ、「被疑者死亡で送検」の方向で捜査を終えようと考える。

しかし、…
被害者の家が日本橋から離れており、行動範囲として「麒麟像周辺を夜歩く」ことが考えづらいこと。
被害者の持ち物から、家族も知らない「新宿のネットカフェの会員証」「デジタルカメラ」「メガネケース」が出ていたこと。
そして、被疑者の恋人による、事件当日にあった電話内容の不自然さ。
これらから、「嘘」と「秘密」を感じ取った日本橋署の加賀は、警視庁捜査一課の松宮とともに、再び「日本橋の街並み」をひたすら歩き出す。


えー、冒頭のあたりだけをなんとか説明しておりますが、要するにテレビ「新参者」のパターンを踏襲しつつ、2時間半くらいの枠内で「嘘」と「秘密」と、それらの元となった「人情」を描こう、という作品であります。

とはいえ、今回は犯行現場が「日本橋」というだけで、まぁ、出てくるのは「日本橋七福神」の神社と、人形町界隈の甘味処くらい。…あとは被害者や被疑者に関する場所だけですので…
まぁ、テレビ放送時の「ちぃ散歩」的な要素は弱い。
まぁ、それだけは申し上げておきましょう。


結論から申し上げますと…
テレビとしての「新参者」「赤い指」をご覧の方にはお薦めします。
また、同じ「東野圭吾作品」である、「ガリレオ」シリーズの「容疑者Xの献身」を観られた方にもお薦めいたします。
ただ、「東野圭吾っていうより、『流星の絆』は面白かったよね」とか、「『ガリレオ』みたいな作品より、『白夜行』のが好きなんだよね」という方にとっては…
まぁ、物足りないでしょう。

正直、地味です。

個人的に「阿部寛」さんという役者さんが好きなのと、当たり外れを感じながらも「東野圭吾さんの原作モノを観てしまう」のと、「新参者」という作品が好きだったので観に行った…観に行ったら「新参者スペシャル」だった、というのが率直な感想。

面白いし、キャストも豪華だし…でも、映画としては地味だよね、てぇ感じです。

物凄い事件でもなく、何か大きな力が暗躍するようなものでもなく、社会問題になるようなものでもなく、
謎解きが凝っているわけでもありません。

加賀はひたすら「真実の究明」の為に、歩いて、聞きこんで、その裏付けを取って、納得できる結論を導き出そうとする。
ただ、それだけです。
真相が解ってしまうと、「なぜあの時…」という後悔だけが残るような話。
…まぁ、日常的にありそうな話です。

まぁ、これは「新参者」という作品自体が、そういう作りになっているから、なのですが。

ただ、言えるのは、東野圭吾さんの作品って、共通して言えるのは「犯罪に至ってしまう人って、やっぱどっか弱いんだよね」という描き方。
「人間だれしも弱い」じゃなくて、「弱いからそういう結論に至る」的な描き方。
…うーん…
その「弱さ」の犠牲になる側にとっては、どうなの?…という感じ。
まぁ、こういう作品で「加害者に同情するような描き方はよろしくない」のは解るし、その通りなんですけどね。

…そこについては描き方すら弱いんですよね、今回も。

まぁ、それが本筋にならない作品でもあるんですが…。



解り合うには「死んでから」では遅い。
もし、「何故?」と思うなら、一言でいいから、「何故?」と。
優しい口調で相手に問いかける。
それが、後々悔やまない秘訣。

まぁ、要するにそういう話。


ちなみに…
個人的に東野圭吾さんの作品についてワタシが思うところ…。
「決して野○伸▲さんの脚本では映像化して欲しくない」ということでしょうか。
…くどくなりそうなので。

河川敷に住む。

2012年02月17日 | 映画
えー、引き続き更新です。

「ゴーカイジャーVSギャバン」と同日に観る、という無謀なコトをしてまいりました。

「荒川アンダーザブリッジ THE MOVIE」。

昨年7月に全10回でテレビ放送されていた同名ドラマの「最終章」ですな、事実上。

最終回を「映画」でやってます。

正直、この手法、あまり好きではありません。
つうか、・・・

ディケイドかよ!!
というツッコミをいれたい。

観に行っちゃいますよね、実際。

いや、ドラマがね、面白かったから。


えー、元々がマンガですし、ドラマに先駆けてアニメ化なんぞもされてましたが…

まったく読んでませんし、観てませんでした。

かえって、それが良かったのかもしれません。
いや、マンガがどうとかアニメがどうとかではなくて。
全く先入観なくドラマを観れたのがね、…

ほんと、最初は「なんだこりゃ」でしたが。


河童とか☆の被りモノしたロッカーとか、シスターの格好した物騒なオトコとか、オウム男と蜂女夫妻とか、
鉄仮面双子とか、女王様牧場主とか、パンク娘にちょんまげ男、ただ白線を引き続ける人とかロリータ菜園娘(?)とか…
そして「自称金星人」の美少女とか。

つうか、それをこの面々で演じている、つうのが。
「なんだこりゃ」ですな。

そして、30分番組で毎回3話ぐらいの構成。

サザエさんじゃないんだから。

そう思いつつ、なんだか最後まで観てしまった、ドラマ版。

しかして、「あと2話くらいで終わるのか」と思われるような、一番肝心なところで終了。
そして、「2月に映画公開!」
なんだそりゃ、てな感じです。


で、観ましたよ。

ええ、3分の2くらいは、「おさらい」です。
主人公・リクと自称金星人・二ノの恋が中心。
ほどんど、テレビで使われていたエピソードの再構成と補足。
むしろ、割とテレビで描かれなかった「リク=行の、企業人としての日常」なんぞが多く含まれてまして、ラストへの伏線が描かれていたりしますが・・・・

テレビ版の「そーとーバカバカしい話」は、ばっさりカット。

そういう意味では、解りやすくなっております。

え、まぁ、総じて申し上げますと…

こりゃね、確かに最終回はドラマで出来ない。
勿体ないですもん、ドラマでやるには。
つうか、…でも、映画だけ観るのもどうなのか。
いや、「ギャグテイスト」を感じる為には、やっぱりドラマ観てないと勿体ない。

河童村長(小栗旬)の、いい加減だけど異常な説得力であるとか、星(山田孝之)の、悲しいくらいちっちゃい人間性であるとか、シスター(城田優)の、R指定に近い行動(つうか既に犯罪だろこれは)とか・・・
まぁ、そういうところはね、映画じゃ足りない。

ので、もし観ていないなら、映画とセットでドラマも観ないといけない。
決して、マンガやアニメではいけない。
そう思います。

ドラマ観て、「ラストの描かれ方」を期待して観に行ったワタシとしては、充分満足しております。

まぁ、今後、なるべくこういう手法は避けて貰いたいもんですけどね。
評価しづらいし、薦めづらいですからね、実際。



「よろしく勇気、だよ」。

2012年02月17日 | 映画
えー、引き続き更新してるのは、

「それだけムリクリ時間作ってネタになる映画やら音楽やら」あったのに、「それを更新する時間が全くなかった」ので、「時間をムリクリ作った時に、一気に更新しよう」という…

ただそれだけです。

いやぁ、今回、画像がない。

パンフレット、あえて買いませんでした。

てなわけで映画。

「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン」。

なんでしょね。
なんで、ギャバンなんですかね。
なんか、何十周年記念らしいですよ、メタルヒーロー誕生の。
つうても、このシリーズ、続いてないんですが。
…つうか、放送当時、さすがにね、ギャバンは観てなかった。
知ってはいましたけどね。

いやぁ、大葉健二さん。
スゴイですわ。
今回もノンスタントでやってるそうです。
…スーツアクターがそのまま主役、つうのは、やはりこのヒトを最後に、ない話になってきたんでしょうか。

高岩さんじゃあねぇ。…「生身のモモタロス」だし。


内容についてはあえて書きません。

ただ、「ゴーカイジャーのスタッフって、非常にエピソードの組み立て方が上手いんだなぁ」と、
感心してしまいました。

そうか、宇宙海賊と宇宙刑事なら、戦うなぁ。
敵同士だよなぁ、確かに。

のっけからそういう話。

そして、一緒に戦う理由。

・・・そうか、そういう「年齢差」だから、そういうエピソードは作れるのね。
そういう話。

ちょっとね、「ワンピース」を意識した感はありますがね。


ええ、簡単に言いますと、「是非、お父さんと男の子一緒に」観に行っていただきたい話。
さながら「B○XY」のCMのごとく。

「子供はカッコいい大人にいつまでも憧れる」という、そういう話です。

そういう大人には、なかなかなれませんが。

「いつか、また会えるってことだよね?!」

2012年02月17日 | 映画
2月ですよ。…これ観たの、12月じゃないですか。
もう上映してないんじゃないの?
つうか、その後1月から公開している「戦隊モノ映画」だって、もうそろそろ上映期間が終わるだろうってのに。


てなわけで、「半年後にDVDレンタル&発売されたら、是非お薦めしたい」仮面ライダー映画。

またライダーかよ、

てなわけで。

「仮面ライダーフォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX」

最初のMOVIE大戦は素晴らしかった。
2作目は無理矢理でした。
で・・・
3作目。

・・・いやぁ・・・スゴイわ、これ。
正直、「作らなければ物語が終わらない」ディケイドと、「作らなければ物語の発端が解らない」ダブルで始まった、MOVIE大戦シリーズですんで・・・。

逆に、「既にある程度完成してしまって、あとは外伝」のダブルと、「ストーリーの方向性自体がまだ未知」だったオーズでは・・・。
2作目は無理だったんでしょうなぁ。


そして、3作目。
ある意味「きっちり終わった」オーズ、そして「あまり他のライダーとは共通点がなさそうな」フォーゼでは…
正直、
こらー、出来に期待しちゃいけないんだろうなぁ・・・

まぁ、そう思いつつ観に行ったわけですよ、ワタシは。


しかして、…

「そんなところに繋がりを見つけたか」と。

ビックリしましたよ、ホントに。


そういや、昨今の仮面ライダーで、彼らの戦いはまだ終わってなかったし、彼らの敵は滅んでなかったなぁ、と。

仮面ライダーダブルと、財団X。

ええ、今回のMOVIE大戦でライダー達の敵となるのは、その財団Xの「一部」です。



宇宙から隕石群に混じって飛来した物質「SOLU」。
人類の進化に影響するであろうこの物質の争奪戦が、今回の内容。
世界各国で、財団Xと昭和ライダー7人が戦いを繰り広げる場面から物語は始まります。


<オーズ編>

隕石群の影響により時空に歪みが発生し、現在と40年後の世界を繋ぐ「穴」が出来てしまう。
その穴を超え未来からやってきた、新たな「メダルのライダー」・ポセイドン。
彼の目的は、「全ライダーの抹殺」。
鴻上会長に呼び出され、ポセイドン撃退の為復活したチーム・バースと、それに同行する比奈。
しかし、ポセイドンは屑ヤミーを発生させる能力と、その圧倒的なコアメダルの力で、彼らを圧倒する。
追い詰められる一行。
その前に、「放浪の旅」に出ていた筈の映司が現れた。
生身のままポセイドンと対峙する映司。
が、やはりなすすべなく倒されてしまう。
これで最後か、と思われた一瞬…
映司の右腕がポセイドンを貫き、大量のコアメダルを抜き取った。
…その右腕は、「アンク」そのものだった。

「うまくいったな、アンク」
その戦いを見守りつつ現れた、もう一人の火野映司。
そのポケットの中には、「まだ割れたままのメダル」が…
それは、「あの別れ」から3か月経て、「かりそめのオーズ復活」の物語の、幕開けでもあった。



<ダブル編>
風都での異変を察知した翔太郎。
単独でその原因を探っていたところ、「財団X」の暗躍を知る。
SOLUに続いて、「40年後のコアメダル」を手に入れた財団は、その力で何をしようとしているのか…
「SOLU」を運ぶ財団の車輛を追い詰めた翔太郎は、フィリップに「変身」を促すが、検索で忙しい。
やむなく一人、「ジョーカー」で戦うこととなる。

一方、7人ライダー達は集結し、「財団X」が保有する秘密空港へ向かう。
「SOLU争奪戦」の首謀者であるレム・カンナギを追い詰めるライダー達。
しかし、それは彼らをも取り込もうとするカンナギの罠であった。



<フォーゼ編>
おりしも時は、天の川高校文化祭の日。
仮面ライダー部としての出し物準備に追われる部員達。
ヤル気のないJKを引っ張りつつ、野外ステージでの発表を終えたところ、何故か空から少女が降ってくる。
寸でのところで受け止めた弦太郎は、その少女に一目惚れ。
しかし、彼女は何故かゾディアーツ達に追われていた。
少女を連れて学校内に逃げ込み、弦太郎はフォーゼに変身。
ゾディアーツ達を一蹴する。
…それを見ていた少女は、表情を変えず、まるで弦太郎を真似るように変身ポーズを…
そして、ライダー部員達の目の前で、彼女は「ナデシコ」に変身を遂げた。

彼女こそが、「財団X」の探す「鍵」であった。



まぁ、なるべく全編語らないように描きますとこんな感じです。


全体で5部構成となってますが、一編一編、サービス精神満載で作られていることに、ともかく感心いたしました。

特にオーズ編。
いやぁ、泣ける。
一言で言いますと、薬師丸ひろ子さんのデビュー曲「セーラー服と機関銃」の歌詞のような内容。
「♪サヨナラは別れの言葉じゃなくて、再び会うまでの遠い約束」であります。
テレビシリーズで、結局自分の思いをオーズコンビに伝えられなかった、ただ手を繋ぐことしか出来なかったことを、
後悔し続けている「比奈」ちゃんが、今回の主役と言えましょう。

ちゃんと伝わっていたんですよ、アンクに。
そういう話です。

そして、意外に良く出来ていたのが、フォーゼ編。
ちょうど、テレビ放送で、賢吾君が「ライダー部員」達を認め、正式に「部」として立ち上がって…
一番最初にゾディアーツとなった三浦君を救ったあたりの話の、その後。
…観ている人には解るでしょうが、
弦太郎が「俺も恋してぇー―――」って叫んだその後、の話になります。
恋愛に全く免疫のない弦太郎が、珍しいほど悩み、そして仲間に促されて愚直に進む。
いつも悩まずに周りを無意味に励ます弦太郎が、初めて仲間に支えられて戦う、という話。
ライダーとしてどうなのよ、というより、解りやすい「ボーイミーツガール物」としては、…
ホント、純粋に楽しい話であり、悲しい話でもあります。


そして、今回の「特別ゲスト的存在」が…
何より、

ダブル!!

いやぁ、もうね、…
4人そろって「3人のライダー」に変身するシーンについては…

殆ど「子供」に戻ってました。

まぁ、これに関しては、「ダブル」「フォーゼ」の両ライダーを面識がある映司が、仲立ちとなって一緒に戦う、という下りですが…
いやぁ、実にね、「コア」の時よりも全然盛り上がります。



ただ、まぁ、毎年続けている「MOVIE大戦」で、ここまでハードルあげちゃうとね…

今年のフォーゼは大変だなぁ、と。

次回のライダー映画は「VSスーパー戦隊」だそうですが…
こりゃ、どっちかっつうと「ディケイド復活」の話になりそうだし…

「夏場の単体映画」でどこまで頑張れるか、にかかってそうです。

この映画以降、「フォーゼの愉しみ方」みたいなのが解ってきたワタシとしましては…
まぁ、ちょっと期待しております。





いやはや、なんとも。

2012年02月07日 | 雑記
之一とですね、「スマホ」なるものを手にいれました。

なんかなあ。

なんだか、なあ。

えー、正直、「スマホ教室」なるものがある理由が、理解できますわ、これ。

パソコンですね、要するに。

携帯のっもりで買ったら、パソコン。

こら一、わからんわ。

便利に感じない。

電話かけたり、メールしたり、・・・ってだけなら、
あきらかにケータイの方がね、便利。

本当、イチから全て覚え直しですよ、メンドくさいったら。


ちなみに、この記事、スマホで書いてます。
手書き入力。

これ、けっこう大変。
ただ、ケータイのキー入力が異常に遅いワタシ的には、
まあ、この機能はアリかな、なんて。

「わ」と「ね」と「の」の見分けがっかないみたいですよ、ワタシの字。

スマホ的には。