凡そ、平凡。-ohyoso,heibon.

副業的サラリーマンの競馬バカが、そんなコトとは全く関係なく、日々のうつらうつらしたことをあーだこーだと語る、趣味の駄文。

ホテル・ニュー越谷。

2006年02月03日 | 笑いネタ
そんなホテルがあるかどうか解りません。
・・・・当時、気になって探した人もいるかもしれませんが。

てなわけで、今回は、全く新しくございません。


スネークマンショー「アンソロジー!!!」。
・・・・じっさい、どんぐらい前になるんでしょうかね、これがラジオでやってたのって。多分、ワタシもビミョーに「世代」とはいえないと思います。

YMOの「増殖」が出たときには、それなりにメジャーだったもんなぁ。


スネークマンショー。
・・・・かつてラジオ番組として一世を風靡したかどうかわからないけれども、ともかく、その世代の方々に絶大な人気で、さらにその下の世代、さらにさらに、その下の下の世代へ・・・・「伝説」として受け継がれていった、「ブラックユーモア集団」でございまして、・・・・つうか、「当時、放送できたのか?・・・・これ?」てなネタばっかりなのですが、・・・・そういう人たち。

フロントマンとして、小林克也&伊武雅刀。
・・・・「ファンキー・フライデー」のパーソナリティー、ECCのCM、そして、「ベストヒットUSA」のあの方ですな。
そして、「宇宙戦艦ヤマト」のデスラー総統、「白い巨塔」の教授などなど・・・・強烈な個性の、あの方。

んで、もう一人、ブレインの桑原茂一氏。


いろんな言い出すと切りないんですよ、「スネークマンショー」については。
例えばね、「高校の時、『急いで口で吸え」つうアルバムをみんなでダビングして聞いているうちに、『ソラ』でネタができるようになっちゃった」とかね、「当時、正直言ってあんまり好きじゃなかったYMO,スネークマンが参加した『増殖』聞いているうちに好きになっちゃった」とかね、スネークマン休止後に小林克也が作った「NO.1バンド」のアルバム、売ってねぇかなー?・・・・とかね。

10年ほど前、思わず懐かしくなっちゃって買った「CD2枚組」、当時、知り合いに貸したんだけど、知り合いごと行方不明(音信不通)になった・・・・とかね。

んで、「アンソロジー!!!」。


えーとですね、これは、アルバムで出ている「戦争反対」「急いで口で吸え」「海賊盤」とはちょっと趣が違いまして。

もともと、「ラジオ番組」であった「スネークマンショー」を、その当時・そのまんまの音源を編集した・・・・要するに「未発表盤」でございます。発表は2004年。
実際の放送は・・・・30年くらい経つんでしょうかねぇ?
・・・・いやぁ、ほーんと、・・・・ふた昔前以上ですよ、ほんと。

ネタとしては・・・・かなりビミョー。
いや、笑えるんですけど、・・・・やばいんじゃないか?
しかも、9割がた、下ネタ。
あと1割は戦争ネタ・テロネタ。
・・・・ヤバイなぁ。
でもね、やばいんですけど・・・・笑っちゃうんです。
最近のお笑いより、よっぽど笑えます。


まぁ、後にアルバム収録版として洗練された「盗聴エディ」とかね、「日本はいい国」とかね、「ホテルニュー越谷」なんてのもあるんですけどね。
・・・・まぁ、あくまで「試験版」てな感じですよねぇ、やっぱり。


さて、なんで今更そんな昔のギャグ・・・・つうか、なんつうかを思い出したように書いているかといいますと。

相方が、最近とあるところで耳にしたそうです。
「刑事コロンダ」を。(「アンソロジー!!!」収録のネタ)

まぁ、そんだけ。

でも、久々に聞きたくなったなぁ、「これ、なんですか?」とか「宇宙船地球号」とか。

スネークマンショー



うちの車の・・・・

2005年11月21日 | 笑いネタ
カーオーディオ、CDの調子が悪いのです。
寒い日なんぞに、CDを入れ替えようとすると、誤動作を起こしまして、中にCDが入ってないのに、「入ってるよん」状態になりまして、どーにも1時間ぐらいCDをかけられなくなります。
(暖まらないとダメらしい)
いやぁ、純正オーディオだし、結局「大きな古時計」の如く、「デミオちゃんが卸された時から、かけられっぱなしのCDよん」てな感じなので、もーそろそろ厳しくなってくるのも当たり前っていえば当たり前なのですが。

・・・・つうか、CDを、「チェンジャー」でもなしに使い続けているワタシが古いのか?
・・・・鶴田浩二なんて、いまの若いもんは知るまい。
ワタシもよくは知らん。

って、本題はそこではないのです。

えー、車の中で音楽もなく、・・・・つうか、エンジン音以外のなーーーーーーんの音もしない、つうのに耐えられないワタシとしましては、全くCDがかけられない場合、FMに切り替えます。

ラジオは基本的に好きですな。
学生の頃、ひたすら深夜放送・・・・オールナイトニッポンとか、パックインミュージックとかですな、聞いていたクチですからして・・・・。
しかも、オールナイトニッポンなんか、1部(1:00~3:00)通りこして、2部(3:00~5:00)まで、なんてえときもざら。
で、結局、翌日起きられない。
んな事ばっかり。

いやぁ、タモリは面白かった。中島みゆきも面白かった。野沢那智さんと白石冬美さんは最高だった。上柳正彦は今も局アナなんだろーか?

まぁ、それはいいとして。

気が付くと、FM局が乱立し、更に気がつくと、「FMのAM化」が起こっておりました。
・・・・いや、モノラル放送って訳ではないですよ、ステレオのまんま。(当たり前)
内容が、AMっぽく、っつうこと。

特に、「FM NACK5」。更にいえば、月曜~木曜の20:00過ぎに放送の、「鬼玉」。


なんかですね、懐かしいモノを感じるのですよ。
まるで、同時間帯のAM。
むかし、吉田照美とかね、三宅裕司とかね、もっと古くは谷村新司とかね・・・・やってましたよ、訳わかんない放送を。

どうにも、そのノリです。

たまーに、休みでパソコンいじってる時なんか、曲じゃなくって、この放送がBGMになってることがありますわ。

詳細は・・・・つうかですね、機会があったら、チャンネルを合わせてみて下さい。
とっても、「だるーーーーー」な玉川美沙さんか、「イジョーにハイテンション」なバカボン鬼塚氏の、どっちかの声が流れてきます。
まぁ、・・・・結構聞き込んでしまうもんでございます。

ちなみに、以前こちらでやっていて、他のBLOGに移行した「新型大笑点」の原型は、「鬼玉」の「マル決」だったりします。

それよりなにより、埼玉に帰ってきて、やたら「FUNKY FRIDAY」のステッカーを貼った車を見るのですが・・・・あれはみんなリスナーなんでしょーか?
つうか、そんなにリスナーいるのか?
NACK 5って、そんなにメジャーか?
・・・・わからん。





鬼玉道場

わかる人だけのために。

2005年03月07日 | 笑いネタ
ねがてヴはーと。
歌:ネイティヴハート(突っ込み:キタサンチャンネル)

いいよ俺は いいよ俺は
オーシャンステークスなんて危ないよ
絶対ケガするって
絶対 勝春落ちるってーーー。(落ちないってーーーーー)

♪石崎親父の方が 合ってたんじゃねぇのかなーーーー。
(そんなことねぇんじゃねぇのかなーーーー)

俺は寝てたい 馬房で寝てたーーーい
転厩初戦が中山芝1200ぅーーーー。
どうせ ここしか走るトコなかったんだろぉーーーー。

♪あーーぁ 俺はダート初心者ぁーーーー。
船橋じゃ砂が・・・・
合わなーーーーーーい。

(きっと勝てるようになるから!・・・・つうか元々地方馬だしお前!)




『チキンライス』のメロディで歌ってください。

2005年02月03日 | 笑いネタ
「大西直宏」/歌:カルストンライトオとサニーブライアン


調教師(テキ)孝行って何?って考える
でもそれを考えようとすることがもう
調教師(テキ)孝行かも知れない

夏競馬たまに新潟で直線
いつも乗っていたのは大西直宏
豪華な騎手頼めば2度と遠征
させてもらえないような気がして

調教師(テキ)に気を使ってした あんな大逃げ
今の差し馬に理解できるかな?

今日は香港
馬場は賑やか カクガイばかり
武豊はやっぱり照れる
オレはまだまだ大西タソでいいや

外ラチって何?って考える
荒れた芝避けた分だけヨレて
逃げるしかなかった重馬場

重賞を勝ちだすと決まって
「ローカルだけですが」と言う予想家
でもあれだけ大逃げしたんだ
せめて斜行ぐらいさせてくれ!

ゴール前笑いを誘うから
馬券オヤジに嫌がられるかな?

今日は香港
馬場は賑やか カクガイばかり
武豊はやっぱり照れる
オレはまだまだ大西タソでいいや

今なら誰だって依頼できる
調教師(テキ)の策気にして大西直宏
乗せることなんて別にしなくてもイイ
追える騎手 誰でも頼めるのさ

しょっぱい結果が映し出される掲示板
冷めた空気が 今も忘れられない

今日は香港
馬場は賑やか カクガイばかり
出来る騎手連れて来い
でもまあ人気上がらない位のな

オリビエ・ペリエ押えとけ
デットーリとまでは言わないが
安藤勝巳連れて来い これがアンカツか
思ってたより オヤジだ

やっぱり俺は大西タソでいいや

lalalalala~lalalala・・・・


このあと、調子に乗って「この歌で紅白出ます」発言をするカルストンライトオ。
そして大根田調教師に「そんなことは高松宮記念勝ってからにせい」と怒られるカルストンライトオ。
さらに「お前からヤツに”考え直せ”と言ってくれ」と、サニーブライアンに頼む大西直宏。

(あのスレ、どこにいっちゃったんでしょう・・・・)

首相、おコトバを。

2005年01月09日 | 笑いネタ
タイトルにはなーーーーーんの意味もなし。突然思いついたので書いてみました。
なんじゃーそら。

というワケで、トートツに、お題。
「この人(馬)に、あの時言って欲しかった『おコトバ』」。

例:キングカメハメハ。・・・・秋天前の追い切り終了後。
「わが生涯に、一片の悔いなし」

こらこら。

行け行け百田、正義の鉄槌だ。

2004年11月23日 | 笑いネタ

えー、画像は、ある商店街の電気屋さん前で、力道山の天覧試合を観るおぢさん達です。
嘘です。ンなわきゃない。
しかして、雰囲気は似たよーなモン。
浅草ウィンズの近くにある街頭ビジョンにて競馬観戦をするおぢさん達。
当然ながら、アチキもこの集団のなかにおりヤンス。

しかし、いいでヤンスなぁ、なんだか風情というか、下世話というか、粋というか。
(全然意味違う)
ちなみに、この中にいるおぢさん一人が、発走前のスターターを見ていいました。
(かなり大声で)

「いいなー、旗振って金貰えるんだからなー、見ろよー、仕事あれだけだぜー。・・・・台上がって、パーって旗振って、それで終わりだもんなー。・・・・俺にやらせてくれねーかなー」
・・・・くれない。酒臭いし。

大きいことは・・・・。

2004年10月11日 | 笑いネタ
これは、昨日、「浅草ウィンズ」に行った帰り、上野駅でおのぼりさん的に記念写真を撮った際の、「あめぱんださん」。
・・・・嘘です。
上野駅・「パンダ橋口」にある、5m位の「(あめ)ぱんだ」像。
・・・・でっかいです。

つうか、確かに「それらしく」作っているのですが、ここまででっかいと、「どーなの?」という気すらします。
まあ、シャラポアも180cm以上あるらしいが。

まあ、それはともかく。

さて、問題。
”日常的に”「これを」でっかくすると、「こんなに便利」「こんなに楽しい」、もしくは「こんなに大変」「こんなに困っちゃう」というのがあったら、・・・・コメントよろすぃく。


タメにならない日本語講座。

2004年09月23日 | 笑いネタ


唐突ですが、ワタクシ、最近、「日本語の乱れ」というものに、敏感になってまいりました。
「ちょーうける」・・・・その「ちょー」は、いかりや長介さんですか?それとも、チョー・ヨンピルさんですか?(根本的に違う)
「あり得ないから」・・・・多発すると、「奇跡体験アンビリーバボー」や「世界まる見え」の立場がありません。(そこまでのことではない)
このままでは、日本語も日本のギャグも、欧米並みにうすっぺらくなってしまうと危惧する今日この頃。
・・・・嘘です。


そんな事とはあまり関係なく、問題。
日本には「ことわざ」「格言」という、素晴らしいコトバ文化があります。
そこで、「エコにミニバン」(違う)「豚にキムチ」(これもちがう)というような、「今後のコトバ文化にぴったりな『コトワザ』『格言』」を考えてください。

例:藤沢3連単。・・・・多頭だししたところで本命は1頭。あとは当て馬。「あわよくば」と思っても、そこまでは「ありえなーーーーーーい」という例え。
同義語に、「マイネル追うもの、コスモ得ず」あり。

そのうちなんとかなるだろう。

2004年09月04日 | 笑いネタ
最近、またしても「おまけつき菓子・飲料」にハマりつつあります。
特に、「WONDA理由あって朝専用」についてくる「所さんフィギア」の収集。・・・・いやぁ、6種類しかない筈なんだけど、なかなか全部揃わない。

ちなみに、コレは「名刺交換トコロさん」。
・・・・所さんといえば、「植木等」(正確には「無責任男シリーズの平均」)「相沢耕平」(これは知らんよなぁ・・・・漫画「軽井沢シンドローム」の主人公)と並んで、「ワタシの人生観に深く影響した方」であります。
云わば、「人生の師」。
というわけで、あなたの「神棚に祭りたいくらい、尊敬する方(実在・架空・人・動物・・・関係なし)」を教えて下さい。

こんばんわ、ラッシャー木村です。

2004年08月24日 | 笑いネタ
って、最近見てねェな、プロレス。
いや、そーじゃなくて。
アテネオリンピックも終盤なんでしょうか?・・・・よく解りませんが。夜勤仕事から帰ってくると、必ず誰かしらメダルをとっている。
すごい。
あれ、・・・・日本って、そんなに強かったんですかね?いや、五輪競技って、ヒジョーに疎いもんですから、今、日本が「世界のどのくらいの位置」なのか、さっぱり把握してないんですよね。
いや、柔道は確かに強いよね。
野球は・・・・まあ、昔からキューバの次かアメリカと同格くらい、なんでしょ?
水泳・・・・って、北島君がすごいのは話に聞いたが・・・・他の人もスゴイのねぇ。
・・・・って、マラソンて、金取ったんだ。
毎日が再認識でございます。

それとは逆に、競馬。
なんだか、毎週のように故障馬が出てますが・・・・。
どーなってんの、JRA。
ネオユニヴァース、故障・引退。
春の天皇賞馬・イングランディーレ、故障。
そして、先週、重賞イマイチ君、ダービーレグノ、予後不良。
おいおい、オープン馬、残らなくなっちゃうぞ、ふんとに。
さて、そんな、暗い話題から、問題へ。
あなたがコレまで遭遇した「ちょっとした幸運のラッシュ」、もしくは「ちょっとした不運のラッシュ」を、福原 愛ちゃんのサーブばりのヒネリで教えて下さい。
・・・・ちなみに、送られた方が「絶句してしまう」ようなラッシュは、なし。
例えば・・・・ありがちですが、「外回りの仕事サボって、たまたま入ったパチンコ屋で、300円でスタートしてしまって、しかも止まらない」。
しかし、このあと、会社からの呼び出し(当時ポケベル)鳴った途端、ぴったり止まったんですけどね。
なんか、細工してあんじゃねぇの?って感じでした。