おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

3日目◆朝食とアフタヌーンティー(ペナン)

2016年01月08日 | 2015年12月◆ペナン&香港
本日もスパイスマーケットでの朝食。

チキンカレー、ラムムルタバ、焼きビーフン、揚げ春巻き

今日の麺

エビのダシが効いたスパイシーな味のトロリとしたスープでした。

テタリとカスタード入りドーナツ

テタリは甘いミルクティーで香港でいう[女乃]茶です。

朝食後は毎日プールざんまい。
3時~のアフタヌーンティーの時間に合わせてプール出る→お風呂→ラサラウンジ

アフタヌーンティーをしました。

上:グラノーラとバニラのスコーン
中:奥からオペラ、パリブレスト、パッションフルーツのタルト
下:サンドウィッチ3種類

このアフタヌーンティーを娘がいたく気に入り(特にスコーンがおいしかったそうで)毎日行きたいと言うほどでした。
以前からアフタヌーンティーはきげん良く付き合ってくれていたのですが、改めて好きだと言ってくれたので出来るだけ来る機会を増やしました。といっても時間やおなかの空き具合なんかで毎日は来られませんでしたが、7日間滞在中に3度来れました。

2日目◆カクテルアワー&夕食(ペナン)

2016年01月06日 | 2015年12月◆ペナン&香港
ラサラウンジへカクテルアワーに行きました。夕食前に一杯お酒を飲みたい夫のために。

スナックは各自で好きなものをとります。

いつもだいたいサラダは3種類、ホットスナックが3種類、そしてスイーツとフルーツがあります。

私はノンアルコールカクテル、娘はオレンジジュース。夫はスパークリングワインを飲んでいました。

ひとくちプチシューとマンゴゼリー

続いて夕食はフェリンギグリルを予約していました。

アミューズ

ロブスターのカクテル

前菜
わたすはロブスターチャウダー

この時はボストンロブスターのフェアメニューがあり、スープはそのメニューから選び、後日もう一度来るときにメイン料理にロブスターを食べよう~と、思っていたらば…後日はもうクリスマスメニューが始まっており、ロブスター無くなってたーオーマイガー。フェアがいつまでか聞いときゃよかったよ。

夫はポテトのポタージュスープ

娘はトマトスープ(子供メニューから)

注:子供用のトマトスープは目の前で作ってくれません。あしからず。

お口直しのソルベはベリーでした。なめらか&濃厚でおいしい。

メイン料理
わたすはリブアイ

夫はテンダーロイン

付け合せはローストポテトとトマトとモツァレラのバジルビネガー

娘はサーモンフィレ(子供メニューから)

お魚が大好きな娘は迷わずこれにしました。おいしかったそうです。

チョコレート

2日目◆プールと昼食(ペナン)

2016年01月05日 | 2015年12月◆ペナン&香港
朝食後は早速プール遊びです。ペナン滞在中は毎日こうでしたよーん。

ここが広いメインプールです。大人は足のつくエリアが多く、中には2.2メートルの深いところもありますが、幼い子供でも足のつく浅いエリアもあります。

もう一つラサウィング宿泊者限定のプールがあるのですがこちらは子供不可なので、我が家はメインプールで遊びます。

昼食はピナンバーでオーダー。

サテ盛り合わせ&ケバブサンド

午後もプールざんまい。

この日は娘がスライダーがしたいというのでラササヤンの隣にある同じシャングリラ系列のホテルであるゴールデンサンズへ歩いて行きました。海沿いのラサ内のお庭を歩いて行くと、ここがラササヤンとゴールデンサンズの境目。

ゴールデンサンズも子連れファミリーがいっぱいですわ。人が多くて賑わっておりました。

このスライダー、タイミングが良かったのか空いていました。

娘に思う存分滑らせてあげようと思い、楽しそうに滑っている娘を夫と見守っていたらば20回を過ぎたあたりで「もう、いいわ。」と戻ってきました。その後、滞在中にスライダーをしに行こうと言いませんでした。堪能できたのね~。

ちなみにラササヤンの宿泊者はゴールデンサンズのプールを利用してもいいのですが、逆はダメみたいです。

2日目◆朝食(ペナン)

2016年01月04日 | 2015年12月◆ペナン&香港
朝食は毎朝、スパイスマーケットでとりました。フェリンギグリルでもできるのですが、こちらの方が好きでして。

大きなみどりのサンタさん

大きなお菓子の家は娘がくぎづけでした。

家に帰ったら同じモノを作りたいとゆー娘。
いや、サイズがね…もっと小さいバージョンならば。その前に、旅行中は三食昼寝付きとゆー極楽生活をしているため、帰国後に待ち受ける家事というリハビリで精一杯なもんで、お菓子作りまでは手が出せません。娘に「来年にして!」とお願いしたらば了解してくれました。ホッ。

毎朝、室外で食べました。

朝からカレー(以後毎朝カレー食べます)

マレーシアの朝ごはんの定番ナシレマです。カレーの隣にある生地を焼いたのはチキンムルタバ。
小魚をカリカリに揚げたイカンピリスとごはんとカレーとサンバルソースを少し入れ、混ぜて食べると旨辛でやめられません。

焼きそばとバナナの皮に包まれているのはオタオタです。中は魚のすり身でおいしい。

今日の麺はカレーラクサ。麺コーナーには定番のスープ以外に日替わりのスープがあり、それを毎朝、夫が食べていました。

パンケーキ

チーズオムレツ

パンケーキ&チーズオムレツは娘の定番朝食です。

1日目◆ペナン国際空港→ホテルへ移動

2016年01月03日 | 2015年12月◆ペナン&香港
ペナン国際空港へ到着後は空港を出てすぐにあるタクシーチケットカウンターで行き先を言い、タクシーチケットを買ってタクシーに乗りました。代金は行き先別で異なり、私達の宿泊先ホテルはバトゥ・フェリンギなので74リンギットでした。また少し値上がりしてる。
いつもは海沿いの道を走るのですが、今回のタクシーの運ちゃんは何故だか山側の道で行き、私達は初めて通る道だったので少しドキドキ。およそ一時間後、無事にホテルへ到着しました。

今冬もペナンでの宿泊先はシャングリラ・ラササヤン・リゾート&スパ・ペナン(名前ながっ)です。いつもはラサウィングですが今回はガーデンウィングです。

ガーデンウィングのロビー

ラサに比べて広くて天井も高くて開放的です。けれど知っているスタッフがいない…ちょとさみしい。

今回はガーデンウィングのスイートルームに宿泊しました。この部屋はラサウィングと同じ特典が付いているので、ラサ専用プールやラサラウンジなども使用できるーの。

ベッドルーム

エキストラベッドが用意されていました。

カーテンを開けるとこんな感じです。ずーっとカーテンを開けていました。

ダイニング

毎日、フルーツを変えてくれました。ブドウが甘くておいしーい。特にプールで泳いだ後に食べるとうまうまでした。

ダイニングからの景色。ココナッツの木が見えてリゾート感マシマシ。庭の向こう側には海が見えます。

デスク

洗面所

トイレ

シャワールーム

バスタブ

このお部屋はなんしか大きな窓がたくさんあり、景色が最高!プールと海の両方が望めます。

ベランダ

ちょっと便利な物干しがありました。

フタをあけて引き出すと

こんなかんじ。持ってきたピンチを使い、毎日ここで水着を干していました。コタキナバルにも同じのありました。

ベランダにずっと座っていたい。夜は波の音がここちよいサウンドで、癒される~。