おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

ゴッホ美術館@アムステルダム

2006年02月10日 | オランダ◆アムス
いつも美術館や博物館に訪れる時は平日の午前中に、それも開館間もない時に行くというのがわたすと夫の決まり。
だってどこも午後になると人で溢れかえってゆっくーりと観賞できないから。人気がある所は尚更で、午前中に行けないとなると日を改めてから行くことも。
ゴッホ美術館へも訪れたのは開館間もない時間なのに、入口のチケット売場には既に人で列ができてる。建物の前には大きな観光バスが止まっているじゃないの。けれど、そんなに待たなくても入れました。

ゴッホの作品が世界最大を誇るといふここはゴッホ作品だけでなく、ゴッホが敬愛したゴーギャンやスーラの作品も展示されてました。
中に入ると貴重品以外の手荷物とコートを預けんといけないんです。1階はゴッホを愛する画家たちの作品が並びます。2階に上がるとゴッホ一色。有名な作品からあまりお目にかからない作品まで、たっぷり観賞できる。
ゴッホの絵はタッチが独特でエネルギー全開の強烈な印象が残るんです。わたすは彼の絵をずーっと観てると、めさ疲れる。けど、なぜかまた観たくなるんです。
ちなみにここのトイレも、国立博物館同様、無料でした。


最新の画像もっと見る