zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

パンダに会いに神戸と白浜へ・ダイジェスト編

2012-07-13 20:14:38 | 動物園
早くも1週間が経ってしまいましたが、先週の5日・6日で神戸と和歌山へ行ってきました。
もちろん目的は、王子動物園とアドベンチャーワールドのパンダに会うことです。

まず、2日間のダイジェスト編をご紹介します。写真大量です。

Day 1

旅のスタートは東京駅。いつもなら飛行機で直接白浜へ向かいますが、神戸に寄るため往路は鉄道にしました。

しかも神戸での滞在時間を確保することを考え、6時43分の「のぞみ」に乗ることに。自宅を出たのは5時半、眠い・・・

ということで車内ではけっこう寝てしまったのですが、名古屋近辺ではしっかり起きてましたw
その甲斐あってちょうど中央線の211系と併走するところを見られました。

新大阪から在来線に乗り換え、大阪で下車。梅田から阪急に乗ります。
今まではJRで灘まで向かい王子動物園へと歩いていたのですが、阪急を利用したほうが時間はややかかるものの運賃が安くなることがわかったからです。

実は、前から「阪急梅田だけは見ておいて損はない、つうか見ておけ」と友人に口すっぱく言われていたのですが

本当にすごかった・・・
ホームの多さにも圧倒されましたが、何より電車から床、はてはゴミ箱までもがすべてぴかぴかに磨かれていたことに驚きました。

あんまり時間もないので、ひとしきり観察したところで神戸線の特急に乗ります。

ちなみに阪急といえば、梅田から神戸線・宝塚線・京都線の優等列車が同時に発車するのが有名ですが、車内から見ていてもこれまた迫力がすごかったです。
あと芦屋川とか夙川あたりのなんともいえない雰囲気にも圧倒されました・・・

ひたすら阪急クオリティに飲み込まれ、王子公園に到着。

JRの灘駅との違いは、駅のあちこちにパンダのイラストが描かれていたことでした。パンダプッシュはんぱねえ。

徒歩数分で、ついに王子動物園にやってきました。
灘からだとひたすら坂を上って行かなきゃいけないので、平坦な王子公園駅の方がいいかもです。

旦旦はちょうどエサの時間。大きなタケノコを食べていました。上野も白浜ももう与えてないけどまだタケノコってあるんですね。ていうかタケノコというより太い茎?
今回は初めて食事の時間を調べて行ったところ、ちゃんと起きている旦旦を長く見られたので大成功でした。いつも寝てばっかりだったので・・・

旦旦が思いのほか起き続けたので時間はそんなになかったのですが、ほかの動物にも会いに行きました。

インドゾウのマックくんは水浴び中。去年来た時にはなかったのですが、運動場にシャワーのような装置が作られていました。

実は王子動物園で有名なのがこのフラミンゴ。現在200羽が飼育されているそうです。
ちょうどヒナが生まれていて(黒くてモコモコしてるやつ)、これまでの総繁殖数555羽は国内最多記録らしい。

と、ここで帰りに利用するJR神戸線が人身事故で遅れているとの情報をキャッチ。もう少し旦旦を見ていたかったのですが、万が一白浜への特急に乗り遅れるとまずいので早めに出ることに。

灘駅に行ってみると案の定遅れが出ていて、三ノ宮方面・大阪方面ともに1時間近く遅延しているとのことでした。
幸い10分ほどで電車が到着。さらに芦屋で新快速が接続待ちしてくれて、逆に早く着きすぎてしまう事態になってしまいました。

ということで、改装された大阪駅をちょろっと見てみました。新しい駅ビルと通路、それらを覆う巨大な屋根にはびっくりです。

そして225系と223系が増えたことも実感。以前は神戸・京都線や宝塚線系統の快速で見られた221系がまったくいなくなったことにも驚き。

無事に新大阪へ戻ると、既に白浜方面へ向かう「くろしお」は入線していました。

新型車両が続々と投入されており、381系ももうすぐ淘汰されるとのことで撮影している方も数人いました。

途中、印南では「かえる大橋」も目撃。
町のシンボルらしく、20年ほど前に9億円(!)かけて作られたそうな。

ちなみにこの後、印南を過ぎて田辺あたりで「上野でシンシンが出産」というニュースに接しました。

そんなこんなで大阪から2時間半、白浜に到着。

ちょうど向かいのホームには新型車両が停まっていました。

改札口で出迎えてくれたパンダ駅長さん。

Day 2

コンビニに買い物に行くついでに、白良浜をお散歩。

すでに海開きされており、まだ9時前なのに泳ぎに出ている人もいました。

ホテルの前から路線バスに乗り、アドベンチャーワールドへ。もう行列ができてます・・・
以前はチケット売り場に向かっていましたが、5月に年間パスを購入したのですぐに並べましたw

アドベンは2ヶ月前に来たばかりでしたが

大きな変化として、海浜・陽浜のミルクタイムがなくなっていました。
ミルクじたいはまだ飲んでいるらしいのですが、お客さんの前でミルクタイムとして飲むことはしないそうです。

そして赤ちゃん誕生が期待される良浜は朝っぱらから熟睡。
外の気温も高くなり、午前中のうちにバックヤードへ帰ってしまいました。次に会うときは赤ちゃんといっしょの姿を見られるといいのですが・・・

今回、はじめて15時半からの「カバのおやつタイム」というものに参加してみました。参加は無料で、カバにおやつの干草をあげることができます。
この日はお父さんカバのカブくんが担当だったのですが

特技は舌をペロっと出すことだそうです(白とびしてしまいましたが)
ただ息子のイチローの方が上手にできるらしい。

再びパンダランド。
先週いっぱい、七夕に合わせ、赤ちゃん誕生を願いササにメッセージを書くというイベントをやっていました。
「恋人がほしい」「○○になりたい」という願望が書かれた短冊も多かったのですが、しっかりと赤ちゃん誕生と良浜・永明の健康を祈ったメッセージを書いてきました。

そんな中、梅浜と永浜は一本の竹を取り合うという仲のよい?というかおとぼけなシーンを繰り広げていましたw

ところで、ランド内にあるこちらの表示には上野の赤ちゃんはまだ足されていませんでした。
いつ増やすんだろうと思っていたのですが、結果的にその必要はなくなってしまいましたね・・・

閉園間近までいたのですが、最後まで展示されていた海浜・陽浜、愛浜、明浜はみんな寝てしまったので、早めに出口へ戻りお土産物屋さんをのぞくことに。

売れ残ったパンダシュークリームが半額セールになっていて、かわいかったので思わずひとつ購入。
キャラメルソースがかかっていて、これで150円はなかなかでした。

(※以前撮影した写真です)
帰りは飛行機で東京へ。行きにかかった計5時間の道のりを考えると、やっぱり片道1時間ちょっとというのはラクですね・・・

次回から、王子動物園とアドベンチャーワールドでの模様を詳しく紹介していく予定です。
しばらくはパンダが続きますw