2日目。裾野市のホテルを出発したのが既に11時。遅めの出発がどう影響するか・・・
裾野ICから東名高速に入り、静岡方面へ。
今までは何度か5合目まで(車で)上ったり富士山の裾野をあちこち行っているので、今年は遠くから富士山を眺めてみようというのが実は裏テーマだったりします。
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まずは富士川SAへ。ここは景色がいい場所として有名だそうで。
そこで富士山を望む―
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―ものの、見事に雲に隠れてますね。もはやどこにあるのかもわからないくらい・・・
一応真正面が富士山の方角らしい。
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続いて向かうは由比PA。
下り線の由比PAは東名高速で唯一トイレしかないエリア(他のところは軽食が取れるレストランがあったり、コンビニがあったりと何らかの施設がある)。それは東名が海ぎりぎりのところを走っていて、スペースの都合上作れないからです。
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こんな感じ。駐車場も満足にスペースが確保できず、縦列駐車になってます。
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その分景色はかなりいい。晴れてれば(たぶん)この方向に富士山が見えるそうです。晴れてればね・・・
ちなみに由比PAは現在工事中で、何か建物を作っていたので(一応「トイレ工事」と書いてあったけど、2階建ての建物に見えた)、もしかしたら今後施設を作るのかもしれません。
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再び東名を下り、静岡ICへ。
静岡駅は名古屋からの帰り道で何度か通っているのに一度も降りたことが無いので、静岡市内を流して見物。
と、目の前に踏切が現れる。どうやら静岡鉄道の踏切らしい。
静岡鉄道といえば高頻度運転で有名、ということはちょっと待てば電車が来るかな・・・と思い、線路端の広いところに車を停めて待ってみた。
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予感的中。2分ぐらいですぐにやってきてくれた。日吉町駅に停車中の新清水行きの1000系。
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反対の新静岡行きを後追いで。こちらはスカート無し車。
残念ながら両方とも広告車。通常塗装の車両も撮りたいし、また訪れてみたいところ。
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途中で若干道に迷いつつも、今度は日本平へ。清水方面を望む。本当ならこの方向に富士山が見える。
この時は晴れていたのだけど、数分後には霧が出てきて何も見えなくなってしまった。
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山を下って三保の松原(みほのまつばら)に向かう。海沿いに松林が続いててきれだねってところです(適当
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ちなみに晴れてれば三保の松原からも富士山がきれいに見えます。
・・・というか、やはり夏の富士山は雲が多くて見えないものらしい。秋から冬にかけてなら頂上まできれいに見られるとのこと。
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その松林の終点にある三保灯台。
この時点で16時。標高の高い富士山周辺とは違い、静岡は暑かったためかなり疲労。清水ICから東名に乗って帰ることに。
清水ICから乗ったのが17時。情報板には「厚木IC付近で事故、大井松田ICまで25キロ渋滞」と出ていた。
時間が遅くなれば渋滞も減るだろうと思い、途中富士川SAで夕食をとり、併設の道の駅でお土産物を見てゆっくり休憩するも、渋滞は以前減らず。
そこで足柄SAで再び休憩し、時間を潰す。21時、足柄SAを出発。ここからが大変なことになりました。
大井松田ICが近づくにつれ、左車線が混雑するように。どうやら大井松田で降りる車で混んでいるらしい。
何故だろう・・・と思っていると、大井松田を過ぎたところで突然渋滞。そして表示板には―
「ここから渋滞 2時間以上」
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ノロノロと動くだけで、全然進まず。
大井松田から秦野中井までの7キロに1時間以上を費やしてしまいました。
で、原因はこれだったみたいで。
東名厚木ICで多重事故(Yahooニュースより)
通行止めになってたのか・・・そりゃあ動かないよOTL
結局秦野中井で降りて一般道で厚木ICまで向かい、そこから東名に入りなおし。
深夜0時の海老名SAの人の多さに驚きつつ、東京ICから環八→笹目通り→R17バイパスで帰宅。家に着いたのは深夜3時でした。
最後の渋滞のせいですっごく疲れたものの、トータルで見れば今まで行ったことのないところにいっぱい行けたのでなかなか楽しかった。さらに2日間とも大部分を自分が運転したので、けっこう上達したかもしれない。
それと東名が混んだ時に備えて、厚木あたりから一般道で帰るルートを探す必要がありそう。早く圏央道が海老名JCTまで完成してくれれば楽なんだけどね。