zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

JAMに行ってきた

2009-08-21 21:09:10 | 日記
けどパソコンに写真を取り込むのがちょっと億劫なので詳しくは明日書きます。


ということでタイトルとはまるで関係なく来週の予定についての連絡というかお知らせ。
以前にも書きましたが、来週は1週間まるごと更新ができない可能性が。

23日(日)~25日(火):和歌山県白浜へ、パンダを見に行く
26日(水):おそらくその疲れでダウンorz
27日(木)~28日(金):千葉へ家族旅行
29日(土):その運転疲れで寝ること必至

何故2つの旅行をこんなに近接させたんだ・・・夏休みは9月後半まであるというのに・・・
まあとにかくケータイからは更新するでしょうが、PCからちゃんとしたのを書くのはしばらく無理かなあと。水曜日に元気があればするつもりですが。

雑記

2009-08-19 20:11:37 | 日記
さっき「米だけの酒」を「米だらけの酒」と読み間違えたダルマオタチです。
どうも体調がよくなくて、少し更新をお休みしてました。すみません。



図書館でCDを予約していて、それを昨日受け取ってきました。
ところが自分がいちばん聴きたかった曲に限って音が飛んじゃってて。CDが古いせいなのか、他の人に手荒に扱われていたのか原因はわかりませんが。
それでも他の曲は大丈夫だったので、それだけでもパソコンに取り込んでおこうと思い、CDをドライブに入れると―

なんかふつうに聴けるよ!w

いや、ほんと、何事も無かったかのように曲が流れる。技術の進歩ってすごいね(違
ちなみにそのCDが「クレ○ンしんちゃんスーパーベスト」だということは内緒。



そしてすっかり忘れてたけど今週末はJAMコン(正式名:国際鉄道模型コンベンション)じゃないかぁっ!
まあ会場限定品で欲しいものは特に無いので開場のちょっと前に行く程度でいいかな。どうせ各ブースでの中古品・ジャンク品漁りがメインだし。
あとは今年も某氏が所属しているサークルが出展するらしいから、それは見ておかねば。

というか納得いかないのが、今年から入場料が1200円から1500円に値上がりしたこと。一部の噂では出展者側の出展料も上がったらしい。この分のお金はどこに消えてるんですかね。ビックサイトの賃借料が引き上げられただけなのかもしれませんが。


うへのへ

2009-08-11 18:46:13 | 動物園
日曜日にサークルの友達&高校のときの友人といっしょに上野動物園に行ってきた。


まずは朝イチのツキノワグマ。サツマイモを食べてます。目が優しそうでかわいい。


ゴリラのバックショット


フラミンゴといっしょにいた鳥。調べたらやっぱり赤ちゃんでした。これが大人になるとピンクになるなんて・・・なんか信じられん。

そして今回の訪問のいちばんの目的はこれ。


6月に生まれたコビトカバの子ども。先日「コユリ」と命名されました。


お母さんといっしょに。ちっちぇーなあ、おい。


その隣の隣にはサイがいるのですが、こちらでも子どもが生まれました。

また、毎回観察している小獣館のヨツユビハリネズミですが、前回訪れた3月の時点では3匹いたのですが、今回は1匹のみでした。バックヤードにいたのか、他の動物園に引越ししたのかは確認できませんでしたが、気になるところです。


・・・それと途中でデジカメが壊れたーとか騒いでパニクって落ち込んだりとご迷惑をかけてすみませんでした。カメラは今日も快調に動いています。。。


静岡の旅・後編

2009-08-09 14:35:36 | 旅行
2日目。裾野市のホテルを出発したのが既に11時。遅めの出発がどう影響するか・・・

裾野ICから東名高速に入り、静岡方面へ。
今までは何度か5合目まで(車で)上ったり富士山の裾野をあちこち行っているので、今年は遠くから富士山を眺めてみようというのが実は裏テーマだったりします。


まずは富士川SAへ。ここは景色がいい場所として有名だそうで。
そこで富士山を望む―


―ものの、見事に雲に隠れてますね。もはやどこにあるのかもわからないくらい・・・
一応真正面が富士山の方角らしい。


続いて向かうは由比PA。
下り線の由比PAは東名高速で唯一トイレしかないエリア(他のところは軽食が取れるレストランがあったり、コンビニがあったりと何らかの施設がある)。それは東名が海ぎりぎりのところを走っていて、スペースの都合上作れないからです。


こんな感じ。駐車場も満足にスペースが確保できず、縦列駐車になってます。


その分景色はかなりいい。晴れてれば(たぶん)この方向に富士山が見えるそうです。晴れてればね・・・

ちなみに由比PAは現在工事中で、何か建物を作っていたので(一応「トイレ工事」と書いてあったけど、2階建ての建物に見えた)、もしかしたら今後施設を作るのかもしれません。


再び東名を下り、静岡ICへ。

静岡駅は名古屋からの帰り道で何度か通っているのに一度も降りたことが無いので、静岡市内を流して見物。
と、目の前に踏切が現れる。どうやら静岡鉄道の踏切らしい。
静岡鉄道といえば高頻度運転で有名、ということはちょっと待てば電車が来るかな・・・と思い、線路端の広いところに車を停めて待ってみた。


予感的中。2分ぐらいですぐにやってきてくれた。日吉町駅に停車中の新清水行きの1000系。


反対の新静岡行きを後追いで。こちらはスカート無し車。
残念ながら両方とも広告車。通常塗装の車両も撮りたいし、また訪れてみたいところ。


途中で若干道に迷いつつも、今度は日本平へ。清水方面を望む。本当ならこの方向に富士山が見える。
この時は晴れていたのだけど、数分後には霧が出てきて何も見えなくなってしまった。


山を下って三保の松原(みほのまつばら)に向かう。海沿いに松林が続いててきれだねってところです(適当


ちなみに晴れてれば三保の松原からも富士山がきれいに見えます。

・・・というか、やはり夏の富士山は雲が多くて見えないものらしい。秋から冬にかけてなら頂上まできれいに見られるとのこと。


その松林の終点にある三保灯台。
この時点で16時。標高の高い富士山周辺とは違い、静岡は暑かったためかなり疲労。清水ICから東名に乗って帰ることに。

清水ICから乗ったのが17時。情報板には「厚木IC付近で事故、大井松田ICまで25キロ渋滞」と出ていた。
時間が遅くなれば渋滞も減るだろうと思い、途中富士川SAで夕食をとり、併設の道の駅でお土産物を見てゆっくり休憩するも、渋滞は以前減らず。
そこで足柄SAで再び休憩し、時間を潰す。21時、足柄SAを出発。ここからが大変なことになりました。

大井松田ICが近づくにつれ、左車線が混雑するように。どうやら大井松田で降りる車で混んでいるらしい。
何故だろう・・・と思っていると、大井松田を過ぎたところで突然渋滞。そして表示板には―

「ここから渋滞 2時間以上」


ノロノロと動くだけで、全然進まず。
大井松田から秦野中井までの7キロに1時間以上を費やしてしまいました。
で、原因はこれだったみたいで。

東名厚木ICで多重事故(Yahooニュースより)

通行止めになってたのか・・・そりゃあ動かないよOTL

結局秦野中井で降りて一般道で厚木ICまで向かい、そこから東名に入りなおし。
深夜0時の海老名SAの人の多さに驚きつつ、東京ICから環八→笹目通り→R17バイパスで帰宅。家に着いたのは深夜3時でした。



最後の渋滞のせいですっごく疲れたものの、トータルで見れば今まで行ったことのないところにいっぱい行けたのでなかなか楽しかった。さらに2日間とも大部分を自分が運転したので、けっこう上達したかもしれない。

それと東名が混んだ時に備えて、厚木あたりから一般道で帰るルートを探す必要がありそう。早く圏央道が海老名JCTまで完成してくれれば楽なんだけどね。


静岡の旅・前編

2009-08-08 17:52:40 | 旅行
ということで行ってきました。2回に分けて書きたいと思います。



いろいろ心配したものの、結局朝6時前に家を出発することができ、自宅近くのさいたま見沼インターより首都高速へ。そのまま新都心線→大宮線→5号線と進む。
途中、東池袋付近でやや混雑したものの都心環状線も3号渋谷線も順調で、自宅から1時間で東名高速の東京料金所を通過。さらに7時30分頃には海老名SAに到着。ここまで早く到着するとは思っていなかったので、時間調整の意味もあってゆっくり休憩し、先へと進む。

(←ていうかここまで写真がないのはダルマオタチが運転してたからです。この後足柄SAで母に運転を代わり、撮影開始。)


駒門PA付近にて。こんなところで高速道路の予定なんてあったっけ・・・と思ってたら、どうやら第二東名らしい。なんとなく第二東名って「リニア中央新幹線」みたいな夢物語に思っていたので、気づかぬうちにこんなにできてたのか・・・と驚く。
もっとも中央新幹線構想もほぼ現実化してきていますが。。。


こちらは裾野の先にある愛鷹PA。「あしたか」って読むんですね。「あいだか」だと思ってた。


そうこうするうちに富士ICに到着。ここで高速を降りて、富士宮方面へ。

富士宮と言えば有名なのは「富士宮焼きそば」。やはりここまで話題になっているのならば食べたい!ということで、市内にある元祖だかなんだかとにかく有名なお店に行くことに。

・・・写真が無くて恐縮なのですが、とってもおいしかったです。麺がもちもちとした太麺で、ソースでギトギトではないのでしつこくなく、上にかかっている独特のイワシの削り粉がこれまたいい味を出してて。今回は時間の都合上1軒しか行けませんでしたが、複数のお店を食べ歩きってのも是非やってみたいものです。

ここから富士宮市を北へ向かう。目指すは白糸の滝


―の手前にある音止の滝、の近くにあるソフトクリームのお店。このお店の桃ソフトが姉のお気に入りなのです。


まあせっかく来たので白糸の滝にも行きました。


水しぶきがけっこうかかるので全然気づかなかったのですが、途中から雨が降ってきました。

そしていよいよ今回のメイン、富士サファリパークへ。
富士山の裾野を走って30分ぐらいで到着。


と言ってもまずはサファリゾーンではなくふれあいゾーンへ。
妙にカメラ目線のワラビー。ちなみにさわることができます。


ハイエナはさすがにさわれません(←危ねぇよ
つーかハイエナってコワイ動物だと思ってたんだけど・・・寝てるとイヌみたい。


カピバラが前歯をアピールしてました。


そしてシロカンガルー。
ちなみに普通のカンガルーもいて、そちらにはエサをあげたりさわったりできます。

いよいよサファリゾーンへ。


ほんとにほんとにほんt(ryライオンです。


キリン。写真左にいる2匹は常にいっしょに行動してました。夫婦だか親子だか、はたまたストーカーだか(違

うーん、やっぱり車の中から見るってのは性に合わないみたい。個人的には外からゆっくり見た方が面白い気がするなあ。


<以下後編に続く>


きおくのすみか

2009-08-05 20:11:25 | 日記
<注>タイトルと本文は全然関係ありません。

さっき髪を切りに行ったので、ついでに染めてきた。ちょっとわかりにくいんだけど、若干茶色になってます。
ただ1ヶ月ほどで落ちちゃうみたいなので、今月中に会う人は”やや茶髪”のダルマオタチを見られます。まあだから何だって話ですが。

実は明日・明後日と1泊2日で家族旅行に行ってきます。行き先は静岡東部、主に富士山周辺。ここ数年、夏には必ず富士山方面に行ってますが、それは姉が「富士山を見るとパワーをもらえる」とちょっとした新興宗(ry的なことを言っているからです。
今のところ1日目は富士サファリパークに、2日目は静岡市の三保の松原と日本平に行こうと思ってます。

で、いちばんの問題は明日の朝。
東名高速に乗るつもりなのですが、東名東京インターまでどうやって行こうかと思案中なのです。
当初の選択肢は2つで、

・首都高を使う
・一般道(環八)を使う

さらに折衷案として笹目通りの渋滞を避けるために
・裏道を使って練馬を経由して荻窪へ向かい、四面道から環八へ

という案も出たのですが、今朝7時の渋滞情報を見たところ環八が信じられないほど混んでいたので平日の朝に環八は使えないと判断し、首都高経由に決定。

今考えているのが、「どこから首都高に乗るか」ということ。

1.自宅近くのさいたま見沼から入って新都心線→大宮線→5号
2.戸田南から入って5号
3.いっそのこと都内まで入り、超渋滞する5号そのものを避けて代官町から入る

―まあ最後のは完全に冗談です。さすがに代官町まで一般道で行く勇気はありません。。。
1の場合、さいたま見沼から戸田南まで15分程度か。一方、自宅から戸田南までは約30分。首都高速埼玉線の料金は400円だから、15分を400円で買うことになる。この15分を重いと見るか、軽いと見るかが問題なわけで。悩む。


・・・すいません、かなりローカルな話題ですね。これに関してはやっぱり明日の朝の状況を見て改めて考えることにします。

ちなみに実はもう1つ心配事があります。
一応「朝6時に家を出る」というのが明日の目標なのですが、こういうのを絶対遅らせる人間が我が家には1人います。


・・・ええ、他ならぬ我が姉でございますOTL

自分で行きたいって言ったんだからいち早く準備するのが当然だろ!と言いたくなりますが、あの人はすっごくトロイからもう仕方がない。もはや諦めにも近いです。

ということで明日の裏テーマは「何時に出発できるか=姉の準備がいつ終わるか」であり、そしてその時刻はルートの選択にも影響を及ぼすと。つまりすべてはうちの姉にかかっているのだっっ!

果たして明日、ダルマオタチたちはいったい何時に家を出るのか。そして目的地に何時に到着できるのか。
そして明日は平日ですが、交通量拡散のための特別措置で高速料金は1000円です。よりいっそうの渋滞が予想される中、ダルマオタチの挑戦はまもなく始まります。
おっ、なんかうまくまとまったぞ・・・え?まとまってない?んなこたあない(逃避

雑記

2009-08-03 23:51:03 | 日記
どうも。メガネを新しくしたダルマオタチです。
これまで持っていた2つのメガネはどちらも似たような形だったので、今回は全然違うのを選んでみました。
しかし度が強すぎて、かけてたら軽く気持ち悪くなりました。これから少しずつ慣れていくしかなさそうです。


車両の回路ショート 京葉線不通「特定遅れ…時間」

ちょっと前の話ですが、備忘録的に記録しておきます。
最初は以前の中央線での事故のように変電所の老朽化による漏電かと思っていたのですが、どうやら原因は車両のほうにあったみたいで。新木場-葛西臨海公園間で立ち往生した205系のMだかM'車でなんかあったみたいですね。
まあ機械的なことはわからないですが、ニュースでの映像では前面の塗装が丸い方の205系が映っていたので、問題があったのはどうやら生え抜き車みたいです。でも生え抜き車ってそんなに古くない気がするんだけどなあ。単に老朽化のせいではないのかもしれないですが。

・・・というか最初に「車両に不具合が」って聞いたときに201系の方を想像したのはダルマオタチだけではないと思うんだ。


ていうか京葉線はほんとに遅れるなあ。海のそばを走るから強風での運転見合わせは仕方ないにしても、去年(だったっけ?)には東京駅での変電所火災で大変なことになったし。
そもそもJR東ってこういうのへの予算ってどれぐらい配分してるんだろう。なんか全然安全対策とかやってない気がするのは気のせい?・・・ってテレビで誰かが言ってたような。