zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

ホクトくん

2014-12-30 16:48:10 | 札幌市円山動物園
10月に取り上げた円山動物園のレッサーパンダの赤ちゃんですが、1か月ほど前に名前が決まりました。

レッサーパンダの赤ちゃんの愛称が「ホクト」に決まりました!(札幌市円山動物園HP)

そんな「ホクト」くん、少し前の様子です。
※11月30日に撮影


となりが気になる(おとなりの運動場に飼育員さんがいました)


リンゴをもらいました。


でもよだれがすごいことに…
まだ食べ物を上手に噛めないらしく、こんなによだれが出ちゃってます。


ホ「そんなことないよ、もう竹も食べられるもん!」
お母さんの真似をしているだけのようです。


きょろきょろ
好奇心旺盛なホクトくんは


細い枝の先っぽにもどんどん進んでいきます。


お母さんのココちゃん(右)と比べるとこんな感じ。
まだまだ小さい顔やからだの一方、アンバランスに太いしっぽが赤ちゃんの特徴です。


そんなココも、ホクトを気にかけて、熱心に毛づくろい中。
とはいえ、ホクトに「遊んで!」と飛びかかられると時々迷惑そうな顔をしていますが…


ところで、まったく異なる話題ですが

ホッキョクグマの「ララ」が出産しました!

巣ごもり中のホッキョクグマのララちゃん、ついに出産。おめでとう、ララ!
キャンディは残念ながら死産という結果でしたが、元気に育ったララの赤ちゃんともども、春にみんなに会えることを楽しみにしています。

ゆめ花とりり香と結希くん

2014-12-26 12:16:09 | 動物園

3週間ほど前、東京に行く機会があったので、約1年ぶりに市原ぞうの国へと行ってまいりました。
前回の様子はこちら

お目当てはもちろん、


2頭の子ゾウ、りり香(右)と結希に会うことです。

結希くんは、神戸の王子動物園のズゼが産んだ子ども。ズゼが母乳を与えることができず、りり香の母であるプーリーが乳母となり育てられています。


それにしてもこの2頭、実のきょうだいのように仲良しでした。
りり香が何かをすると結希がすぐに真似る―の繰り返しで、とても微笑ましいものでした。


結希くんの体重も300キロを超え、順調に成長しているようです。

ところで、となりの運動場には


「ぞうさんショー」でもすっかりメインの役回りで、立派にショーをこなしている姉・ゆめ花が暮らしているのですが


ゆ「あそぼうよー!そっちいきたーい!」
り・結「・・・」
柵を乗り越えんばかりの勢いで猛烈にアピールするゆめ花に対し、りり香と結希はちょっと引き気味?なのでした。

また、毎日昼すぎからはこの運動場で「ゆめりりシスターズ」というミニショーが開かれていて


プーリー・ゆめ花・りり香の3頭がちょっとしたショーをしていました。


結「ぼくもやる!」
結希くんはまだ小さいので、運動場を元気に駆け回っているだけです。。。

残念ながらズゼはこの数日前に神戸へと帰っており、会うことはできませんでした。
また王子に会いに行きたいなあと思っているところです。


<おまけ>


カピバラの赤ちゃんが産まれていました(右の4頭、これとは別にさらに4頭いました)。


一方で、ふれあいエリアには昨年生まれの仔たちが。


じーっ
油断していたら、ごはんをせがまれました・・・

おとといのウメキチ

2014-12-23 23:18:13 | 札幌市円山動物園
前回の更新から、3週間ほど時間が経ちました。
札幌はすっかり雪景色となってしまいました。
雪だけならともかく、今年の冬はあちこち凍結がひどく、歩くのもこわい日々です。

さて、今回は短いですが、21日(日曜日)のウメキチの様子です。
本当は当日中にアップして、タイトルも「きょうのウメキチ」にするつもりだったのですが。。。


凍った道路をゆっくり歩き、11時半すぎにようやく動物園に到着(駅からいつもの倍はかかりました)。
ウメキチはごはんをもらったところのようで、熱心にパイナップルと格闘中。


食べ終わると、葉っぱが気に入ったようで、しばらく持って遊んでいました。


葉っぱをくわえてポーズ?


こんどは寝転んで、犬用ガムに興味があるみたいです。


ごろんごろん・・・

この日はテンションが高めだったようで、やぐらにのぼって天井に手を付けようとしてみたり、水をバシャバシャやってみたりと、活発なウメキチなのでした。

おめでとう良浜!

2014-12-04 19:22:45 | パンダ(アドベンチャーワールド)
ジ​ャ​イ​ア​ン​ト​パ​ン​ダ​「​良​浜​(​ら​う​ひ​ん​)​」​出​産 元​気​な​ふ​た​ご​の​赤​ち​ゃ​ん​が​誕​生​し​ま​し​た​!(アドベンチャーワールド公式サイト)

昨日飛び込んできた、嬉しいニュース。
白浜の良浜が、今年も無事に出産したそうです。

双子、しかも両方女の子とのことで、この先どうやって育っていくのやら…
ごはんの時間とか、互いに譲り合わないで大変なことになりそうですね。

今回で合計7頭を産んだ良浜もしかりですが、やはり永明はすごいなあと改めて思いました。
22歳で自然交配できるなんて…
さらにアドベンも特設サイトまで作って、ずいぶんと気合入ってるなーと思います。

気が早いながらも、2月中旬あたりで白浜に行く計画を立て始めました。
まあ良浜の出産を見越してなんとなくは画策していたのですが。。。

ユキオとフジ

2014-12-03 22:44:24 | 動物園
11月は、先日のチューバッカの訃報に加え、悲しい話題が続いてしまいました。

ホッキョクグマの「ユキオ」、やすらかに(上野動物園公式サイト)

上野のユキオさんも死んでしまいました。


10月に上野動物園に行った際、土の運動場でぐでーんとしていたユキオさん。
釧路から戻り、古巣の上野で余生をのんびり過ごしてほしいなと思っていたところでした。
一度は釧路で会っておきたかったなあ、と悔やむことしかりです。


そして、こちらは悲しいというより、複雑なニュースでした。

マレーグマの「フジ」が熊本に移動します。~(上野動物園公式サイト)
※タイトルは省略しました

ウメキチが上野を離れた年齢を超え、いつかはこの日が来るだろう、と覚悟はしていましたが…



可能性は低いとわかりつつも、ひそかに札幌に来ることを期待していた(メス2頭いるし…)のですが、行先は正反対の九州。
さらにウメキチのときと同様、発表は移動の直前でした。

そのうえ無事に移動できたのか、続報もいっさい発表されない…ととても心配してしまいました。
上野からは先ほどズーネットの動画サイトにて「出発した」との表現がされていますが、熊本側のサイトはまったく更新されず、という状況です。

ところで熊本市動植物園は、円山生まれのホッキョクグマ・マルルが引っ越した動物園。
なんとも不思議な縁を感じますし、来年あたり行ければいいなあと、ぼんやり考えているこの頃です。


とはいえ、悲しいニュースのあとには、嬉しいニュースがやってくるもの。
そちらは別記事にて、明日書こうと思います。