zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

雪かきウメキチ、もぐもぐウメキチ

2015-03-21 18:39:00 | 札幌市円山動物園
今回は、先週14日ウメキチの様子です。
アジアゾーンの熱帯雨林館へ向かうと、


屋外の運動場に黒い背中…


ウ「さむい」
ウメキチが外に出ていました!


運動場はまったく雪かきされていないのでずいぶんと積もっていますが、暖かくなった(この日は7℃くらいまで上がりました)ので、外に出してもらったようです。


案の定、ウメキチは寒さなどよりも好奇心が勝ったようで…


雪まみれになりながらも、ひさしぶりの運動場をあちこち探検していました。


わさわさ
この木の根元が気になったようで、しきりに雪を掘っていて、ずいぶんと深い穴ができていました。
運動場をよく見るとほかにも何か所か穴があいていて、いろいろ探索しまわっているようです。


じーっ
音に敏感になっていたのか、何度も動きを止めて、どこかを見つめるウメキチ。
もしかしてカメラの音が気になった?


そうではないみたい。


午後からは、ウッチー&ハッピーと入れ替わりで屋内運動場へ。
きょうもごはんがてんこ盛り、ガラス面にたくさんのフルーツやジャム付き食パンが貼り付けられました。


勢いよく入場。


べろべろ
まずはガラスに塗りつけられたハチミツをなめてます。


そして立ち上がって、またまたハチミツ。


つぎはキウイ


かわいくおすわりしてパイナップル


うまうまー


登頂して、いちばん高いところに置かれたブドウもゲット


一方そのころ、入れ替わりで外にいたウッチーとハッピーはそろって帰りたいアピール中…


ひとしきり食べ終わったウメキチは、お気に入りスポットのひとつである収納口の前でまったり寝転がります。


大好きな麻袋と、浮き球もいっしょです。


浮き球を抱えて―


ぎゅっ
抱いたまま、まったり。
まだ外は、ちょっと寒かったかな?


最後は浮き球の上に乗って、おやすみなさい。


<おまけ>

ララの出産に伴い、引き続き立ち入り規制が敷かれている世界のクマ館ですが


向かいに位置するエゾシカ・オオカミ館の2階から、ちょうどデナリが出てくるところを見ることができました。
これまでの例に倣えば、ララと仔グマの公開はもうすぐ。とても楽しみです。

桜浜と桃浜(2/11ばいばいパレード編)

2015-03-11 12:37:21 | パンダ(アドベンチャーワールド)
2月11日の桜浜と桃浜、前回のつづきです。


お昼すぎには、ガラスケースの端と端に離れていた桜桃ですが


ぴったり
しばらくしてから訪れると、こんどは双子くっついて眠っています。


でも、左側の桃浜が目を覚ましたようです。
桜浜は顔を手で隠して「見ないでー!」ポーズ。


桃「うーん」
脚を上げて、伸びをしています。


まだちょっとねむい?


うとうと…


ぐー
また桜浜にくっついて、眠ってしまいました。
やっぱり双子だから、ぴったりくっついて寝る方が安心するのでしょうか。


―と思ったのもつかの間、桃浜が寝返りをうって離れてしまいました…


公開時間は15時まで。
時間になると、飼育員さんがお迎えにやってきます。


桜「ばいばい」
お客さんの前を一周して、バックヤードへ帰っていったのでした。


ところで、桜浜と桃浜の見分け方ですが


ブリーディングセンターに出ていた公式の見分け方がこちら。
・アイパッチ(目のまわりの黒い部分):下側がはねているのが桜浜、きれいな楕円形は桃浜
・耳の毛が長いのが桜浜
・毛の色がピンクっぽいのが桃浜

個人的には、アイパッチのほかに、毛のふわふわ感(桜浜は全体的にふわふわと毛が立っている、ような気がする)が見分けやすいように感じます。

桜と桃とラウちゃん(2/11・朝編)

2015-03-07 21:06:46 | パンダ(アドベンチャーワールド)
ここまでバレンタインイベントの模様をご紹介し、今アドベンでいちばんホットな話題をすっかり後回しにしてしまいました。
今回は、双子の赤ちゃん・桜浜と桃浜です。

開園が10時、桜桃の公開が10時20分からだったので、まずはブリーディングセンターへ。
―とはすんなり行かず、どうしても途中でパンダラブに立ち寄ってしまい、すっかり出遅れてしまいました…
祝日ということでたくさんの人がいる中で、どうにかこうにかよく見える場所をゲットできました。


時間通り、桜浜と桃浜が飼育員さんに抱きかかえられて屋内運動場へ登場。


じーっ
こっちが桜浜で


はじゅかしい
こちらが桃浜

だと思います…
実は、生後2か月のパンダを見たのは人生で初めて。
双子ともに女の子ということもあるかもしれませんが、幼いときはここまで見分けがつかないとは思いませんでした…
生後半年くらいでも写真だと見分けに苦労してますが


まずは1頭ずつ、体重測定。


先に体重計に乗ったのは、お姉さんの桜浜です。
ここは間違いありません(姉→妹の順番だったので)


つぎに妹の桃浜を測ります。


着陸


体重はご覧のとおり。
双子ともに3キロを超えていましたが、今はすでに4キロを超えたそうです。
それにしても、下の子の方がすくすく育つのはもはや白浜の伝統(遺伝?)なのでしょうか。
ほかの動物園や野生下では自然哺育で双子を育てないのでわかりませんが…


桃「わたしの方がおおきいよ!」
桜「zzz…」

お客さんからの質問を募集し飼育員さんが答えると、朝の一連のイベントは終了。


そしてこの日は、桜浜が良浜のもとに連れ出され、ミルクタイムとなりました!
ラウちゃんの黒さが目立ちます。。。


良「いっぱい飲むのよ」
桜「うん」ごくごく


場所を変えて、まだまだごくごく。

この時は移動観覧でしたが、ちょうど授乳シーンを見ることができ、とても幸せな光景でした。
一方、残された桃浜は


じーっ
お客さんを観察中?それとも―


「おそとでたいなあ」って思ってるのかな?


小さな肉球が愛らしい桃浜です。

次回は、この日の午後の様子から「ばいばいパレード」までご紹介します。

永明のバレンタイン(2/11)

2015-03-03 21:27:04 | パンダ(アドベンチャーワールド)
2月11日分のバレンタインイベント、最後は永明の様子です。

このイベント、公式には「14時からパンダラブで開催」とだけ案内されていましたが、スタッフの方に聞いたところ16時すぎから永明にもあげるかも…と教えてもらい、見ることができました。

桜浜・桃浜と良浜の公開が15時で終わり、すっかり人が少なくなったブリーディングセンター。
屋内運動場にいた永明がいったん収容され、


屋外運動場にケーキが用意されました。
緑と赤、2つのハート型の氷がかわいらしいですね。


永明がやってきました。


途中で水浴びでもしたのか、よく見ると体がびっしょりです。


のしのし


永「さて、ここにおやつが」


永「おっと、きょうはちがうんでした」


永「特別なものがもらえるんですよね」


永「おー、これですか」


永「なかなか立派なものですね」


永「どれどれ下の方は」
あ、そんなに押したら…


永「あ…」


永「すみません、倒してしまいました」


倒れたところで、そろそろケーキを食べましょう。


まずは赤いハートの氷から。


永「おいしいです」


つぎは緑の氷に。


永「でも氷は食べるよりも


こうやって


ごしごしする方が


永「きもちいいですよー」


氷を頭にごしごしするのは、上野のシンシンでも見たことがあります。
パンダ界(?)ではよくやるしぐさなのでかもしれません。


永「おや、かわいいお星さまのニンジンですね」


永「この竹は…食べるよりも」


ごり


ごり


竹マッサージ…?
かなり硬そうだったのですが、果たして本物の竹なのでしょうか?


その後も、ハート氷と竹筒をしっかり抱きしめて、ご満悦の永明さんでした。

陽浜のバレンタイン(2/11)

2015-03-01 22:40:40 | パンダ(アドベンチャーワールド)
再びアドベンに戻り、陽浜のバレンタインイベントの様子です。


こちらも、午前中は屋内でぐっすりだった陽浜。


海浜→優浜のあと、パンダラブでのラストとして陽浜にケーキがプレゼントされました。
氷というより雪を固めて、たくさんのハート型のニンジンやリンゴがかわいらしい見た目です。


さっそく陽浜が登場…したものの、おしりを向けられてしまいました…


ぱくぱく
しょうがないので顔が見えるところに移動。やっぱりまずはおやつから食べているよう。


陽「ふう」
ある程度食べたところで


玉ころがし!?のように、雪玉を足で持ち上げました。


陽「つめたくてきもちいー」


しゃりしゃり
だんだん雪玉が削れています。


でも、そんな端っこで夢中になってると


陽「あっ」


陽「あれっ、わたしの雪玉ちゃんは!?」
案の定落っことしました。。。
陽浜は急いでモートに取りに行きます。


陽「こんなとこにあったー」


ころころころ…
よっぽど雪玉が気に入ったのか、モートそのまま遊び始めた陽ちゃんなのでした。


陽「でもやっぱり竹よね、優ちゃん」ばさばさ
優「そうだねー」
が、その3分後には上に戻って竹を食べていたようです。
子パンダの興味はつぎつぎに移りますね…