zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

ぴこんちゃん

2017-12-07 19:51:23 | パンダ(アドベンチャーワールド)
9/29のアドベンチャーワールド、最後です。

今回は―


ぴこんっ

以前から聞いてはいたのですが、「結浜の頭の毛がいつも立っている」ことに注目します 笑


おにぎり状態でもぴこんっ


仰向けでごろんとしていると…微妙にそれっぽい跡がある…?


でも横から見ると、ぴこん。


近づくとそうでもないかな?


ちょっと上から見てみると、やっぱりうっすら立ってます。

いろんな角度から見ましたが、いつもぴこんっと立っているので、とっても不思議だなと思った一日なのでした。

以上で9月のアドベンチャーワールドのご紹介は終了です。
お付き合いいただきありがとうございました。
ネタがないため、またしばらく更新はお休みすると思います。。。

午後の永明さん

2017-11-27 12:19:30 | パンダ(アドベンチャーワールド)
再び、9/29のアドベンチャーワールドのつづき。
今回は永明さんです。


朝は出ていなかったのですが、午後から出勤。


永「どの竹がおいしいでしょう…」
ずいぶん大きな葉っぱを召し上がってます。


ひじかけシステムも発動!


きりっ

ところで、運動場には


こんな麻袋が。
これって誕生日のときにもらったやつでしたっけ、それとも父の日…?


永「みんなの顔が描いてあってしあわせです」


元気にもぐもぐ。


永「まんぷくです」


アイス岩でうとうと。。。

16時前にバックヤードへ収納の放送があり、


まずはマーキング…


永「また会いましょう」


さようなら~

体調に配慮してフルタイムの展示ではありませんでしたが、お元気そうな永明さんでした。

ポロロとの再会

2017-11-18 17:53:26 | 動物園
白浜からフェリーで徳島へ向かった、その理由とは―


とくしま動物園。
市内からバスで30分ほどです。


完全に山の中です。

ちなみにバスの本数がとても少ないので、開園の20分くらい前に着いちゃいました。
(その後だと10時半ぐらいになってしまう)


いました。


札幌生まれのホッキョクグマ、ポロロです!

仕事で札幌に住むようになった、ちょうどその春から公開になった双子のホッキョクグマ・ポロロとマルル。
およそ1年間、時間を見つけては円山動物園に通い、成長を見てきた子です。
妹のマルルは熊本市動植物園に、そして姉のポロロはここ、とくしま動物園にやってきました。


ああ…この目、お母さんのララちゃんにそっくり…!


朝いちばんでおやつタイムがあります。


ポリタンクの中に、細かくカットした果物や野菜がたっぷり。


おいしい?


しかも、ポリタンクが置かれたのはガラスの目の前!


ポ「おはようございます」
こんなに近くでポロロと目が合うなんて!!

ちなみに順路としてはホッキョクグマは最後の方になるので、休日なのに朝いちばんで見ていたのは数人のみ。
ポロロをこんなに独り占めできるなんて最高でした。


食べ終わってしばらくすると、飼育員さんがおもちゃを投げ入れてくれました。

札幌ではとにかくおもちゃ大好き、特に丸いふたがお気に入りで、よく投げてあちこちにすっ飛ばしていました。
さすがにもう大きくなったし、もう遊んでくれないかなー…


と思っていたら、この白い湯たんぽがお気に入りの様子。
つめに引っかけてみたり


あぐあぐ
口に入れてみたり!?


ばーん!
さらに湯たんぽをあちこちに投げまくる!
ガラスにも容赦なく投げるので、見ているお客さんはびっくりです。


ポ「これだいすきなの!」
そういえば、札幌でも先のふたにずーっと執着していたポロロ。
いろんな種類のおもちゃを入れてもらっても、お気に入りひとつでずっと遊んでいるのかもしれません。
この日、湯たんぽ以外のおもちゃで遊んでいる姿は一度も見ませんでした。


ところで、ポロロはあまりにおもちゃを投げすぎるので、柵越えして外に出しちゃったこともしばしば…


なので観覧通路の上には網が張ってありました。。。




ちなみにポロロのお隣には、同じく札幌の円山動物園からやってきたオオカミのユウキくんがいます。


おやつタイムは日に数回あり、お昼すぎの回では、上からポリタンクが紐で下ろされていました。


あんなに遊んだのにそこまでおなかは空いてないのか、あまり食べずにたそがれていたポロロ。
ちょうどこの横に冷風機があったので、涼んでいたのかな。

日曜日ということもあり、親子連れがほとんどだったとくしま動物園。
子どもたちには”ホッキョクグマ”や”シロクマ”ではなく、「ポロロ」と名前で呼ばれていました。
ポロロが楽しく遊ぶ運動場の周りは、いつも子どもたちの声でにぎやかで、おもちゃを投げるたびに歓声があがっていました。
とても小さな動物園でしたが、ポロロが動物園の主役として愛されていることがよくわかり、なんだかうれしくなった訪問でした。

<おまけ>

とくしま動物園から徳島駅へ戻るときに乗ったバスは、動物の装飾を施したバスでした。


車内もいろんなぬいぐるみで飾り付けられていたり、動物の本が置いてあったり、こちらも楽しいバスでした。

四国へ

2017-11-15 23:14:44 | 旅行
さて、今回の旅行の目的地は白浜だけではありませんでした。


アドベンチャーワールド閉園後、バスで白浜駅まで向かい、列車で和歌山へ。
和歌山市内で一泊して、翌朝はさらに電車で和歌山港へ。


さらに南海フェリーに乗り、四国へ渡りました。


ちょうど2時間の船旅で、徳島港に到着。
初の四国上陸です。

さらに徳島でレンタカーを借りて、高速道路に乗って香川県に急ぎました。


やっぱりうどんを食べないと!ということで、八栗山のふもとにある「山田家」へ。
水曜どうでしょうでおなじみのお店です。


これまたどうでしょうでおなじみのざるぶっかけうどん。
コシがあって、噛むほどに小麦の味を感じられて、いろんな種類の薬味が楽しくて…とてもおいしいうどんでした!
いろんなお店を食べ比べる気持ちがよくわかります。


さらに足を伸ばして、車で瀬戸大橋も渡りました。
与島パーキングエリアで休憩。


本四高速株式会社のキャラクター、わたるくんがお出迎え。
おや、何か上に乗っているような…


3人勢ぞろい!
もともと黄色のぬいぐるみを持っていて、今回の旅行に連れて行ったのですが、与島で緑と赤を発見。
ついつい買ってしまいました…
ちなみに色違いでも、全員名前は同じ「わたるくん」です。


オリーブ味のジェラートを食べてみました。
色は割と白っぽいですが、食べるとオリーブの味が口の中に広がります…(まずくはなかった)

本当はこのまま本州まで渡るつもりだったのですが、時間がなくて与島で折り返しました。


水曜どうでしょうの話ついでに、せっかくなので四国八十八カ所のお寺にも。
甲山寺(こうやまじ)をお参りしました。
カーナビに任せてたら、すれ違いができないどころじゃないくらい狭い道で大変でした。


見覚えあるパネル!
ちゃんと鼻の下を「えへへ」してきました。


瀬戸内の夕暮れはとてもきれいでした。


ところ変わって徳島市内。
中心部を川が流れていて、川沿いには散歩にちょうどいい公園がありました。


この川をボートで周遊でき(しかも乗船料は無料!保険料のみ負担)、ためしに乗ってみました。


川の上より、徳島のシンボル・眉山(びざん)。
河口から近く、ちょうど満潮の時間が迫り水面が高く、橋をくぐるときは頭を下げなければならないほど。
魚やエイ(!)が泳いでいるのも見られて、とても楽しいイベントでした!


最後に、徳島駅前にある阿波踊りポスト。

徳島は昨今の地方としては稀有なほど、朝も昼も夜も人通りが多くて、老若男女でにぎわっている印象でした。
最近はどこに行ってもひっそりしているので(和歌山市内は静かだった…)にぎやかな街を見るとうれしくなります。

さて、それではなぜ徳島まで足を伸ばしたのか。
それは次回ご紹介します。

やっぱり双子

2017-11-10 20:25:01 | パンダ(アドベンチャーワールド)
9/29のアドベン、結浜のあとは桜桃ちゃんについて。

パンダラブで別々に暮らしている


桜浜と


桃浜。


桃ちゃん、すんごい大きな葉っぱを食べてます。
最近よく出されてるような気がするのですが、おいしいんでしょうか。


この日のツアー担当は桃ちゃんということで、昼ごろラブに行ってみると、桜ちゃんはだらだらしていました。


桜「ちゃんと起きてるよ!」

さて、ツアーから桃浜が隣の運動場に戻ってくると


桜ちゃんがガラス越しに桃ちゃんにぴっとり!
結局いつもトイレする場所というだけだったんですが

やっぱり双子でいっしょにいるところが見たいなあ、と思っていると―


なんと、夕方桜桃ちゃんでいっしょになりました!

しかし、このとき時刻は16時40分。
17時発のバスに乗らなければならないので、見ていられるのはあと10分くらい!


おやつ探索中


桜桃「どこにおやつあるかお客さん知りませんか?」


のそのそ


いっしょにごはん!

でも、最後は…


ごろんごろん


やめてよー!

やっぱり双子でわちゃわちゃになってしまう、桜浜桃浜なのでした。

次回は、いったんパンダから離れます。