zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

バックヤードツアー・愛浜編

2010-09-30 22:41:56 | パンダ(アドベンチャーワールド)
再びパンダの話。
今回の旅行では初めて「パンダバックヤードツアー」というものに参加。パンダについての映像を見られたり、直接パンダと対面しておやつをあげられるというものです。

とはいえこのプログラムはかなりの人気で、平日でも開園と同時に受付終了となってしまうほど。しかし、JALツアーだと特別枠(というか一般とは別の時間に行われる)というものが存在するので、それに参加したわけです。

ということで2日目の午前中。まずはパンダに関する映像を見た後(これがまた梅梅と愛浜・明浜が遊ぶ様子とか懐かしいのが出てきてたまらなかった)、いよいよパンダと直接対面です。果たして誰が担当なのか、興奮を抑えつつバックヤードへ―


このまんまるな顔と鼻の上に2つあるつむじは、紛れも無く愛浜!
既にササをもらっていて、バサバサと音を立てながらお食事中でした。


運よく愛浜の目の前のポジションをゲット!
わずか30センチほどの距離で対面する、ホンモノのパンダ。ササをつかむ音、ササを食べる音、そして息づかい―やっぱりガラス越しに見るのとは全然違う、まさに「生」のパンダが今自分の眼前にいるというこの感覚はなんとも言えないものでした。

ここでおやつのリンゴ(だったと思う)をあげることに。


こんな感じ。いや、けっこう呆気ないよ、うん・・・


ここからは飼育員さんの話を聞いたり、質問をしながら愛浜を眺める。

・・・ちなみに以前、愛浜の弟・明浜はあまりバックヤードをやらないらしいという話を聞いたので「明浜はバックヤードをやらないんですか?」と聞いたら、「担当する時もあるけど、愛浜の方がちゃんと座ってササを食べてくれたり頭がいいんですよ」とのこと。



近くで見るとパンダのツメってすごいなあ・・・


おやつを求めて立ち上がる愛浜。

愛浜を生で見られたのは10分くらい。いや、自分としてはほんと一瞬だったけどね・・・


バックヤードはこんな感じでした(愛浜は帰った後)。


置いてあった大量のササ。こんなにあげるのか・・・と思ってたら、パンダたちが食べ残したササだそうです。新鮮なササじゃないと食べないってのは知ってたけど、こんなにいっぱい残すとは・・・


ガラスとかなしで至近距離でパンダを見れたってのはすごくいい経験でした。もう興奮しっぱなしでしたw
また機会があれば是非とも参加したいですねー。

・・・あとこれを機会に、個人的な愛浜の株が上がったのもまた事実(笑

どうでしょうフィギュア

2010-09-28 23:05:40 | 日記
※本当はまだパンダネタが1本あるのですがいったんお休み。。。

<あらすじ>
一部では熱狂的なファンがいるものの知らない人はまったく知らないであろう北海道のテレビ番組「水曜どうでしょう」。そのDVD14弾の発売に合わせ、先週の22日に「どうでしょうフィギュア」がローソン限定で発売された(正確にはフィギュアといっても人物ではなく、番組内に登場した小物ばかりのむしろ”マスコット”なのだが)。

しかし、発売当日に軽い気持ちで地元の駅前にあるローソンに買いに行くと、置いてないどころか売っていた痕跡すらなし。その後都内を中心にローソンを回ること計15店舗、結局見つけることはできず。週明けの27日に一部店舗で再入荷するらしいという情報もあったが、あちこち回って捜索するのも面倒くさくなり、入手は諦めていたのだった―



そんな中で迎えた昨日・27日。正直言って再入荷のことなんてまったく忘れて大学に向かっていた途中、入手に向け共同戦線(?)を組んでいたcivichbuk_514さんから都内某所のローソンで8個確保した、との連絡が。

あまりの事態に驚きまくり、ついでに喜びに浸って人目も憚らず電車の中で若干二ヤつきながらも(怪)、学校帰りに合流して引き取ることに。


どーん(←効果音
わざわざ都内某所まで買いに行って下さったcivichbuk_514さん、ありがとうございました!

で、確保した8個をいったん開封した上で4個ずつ分けました。で、自分が手にしたものはこれ。


左はシークレットの赤ヘル。原付西日本ですね。
右はサイコロ3で登場した「雪面の飛び魚」・・・って言ってもふつうはただの靴にしか見えないよね・・・

あとはonちゃんと「だるま」をいただいてきました。
問題は今後の使い道。一応ストラップという扱いなんだけど、ケータイには既に他のストラップが大量についているのでどこかに飾っておきたいところ。今作ってるモジュールにどうにかだるまあたりを置けないかと検討中だったりw

今回のフィギュア、元々の出荷数がかなり少なかったみたいで、首都圏に限らず全国各地で買えなかった「フィギュア難民」が続出してたとか。まあかくいう自分もその一人だったわけですが・・・
ちなみにこれが売られていたローソンではさらに12個入りのカートンもまるまる1つ残っていたみたいですが、その後すぐに売れてしまったとか。まさかこんなに人気あるなんてね・・・改めてどうでしょうのファン人口がどれだけ多いかを実感した1週間でした。

お父さんパンダ・永明の誕生日

2010-09-26 12:19:31 | パンダ(アドベンチャーワールド)
「もうパンダなんていいよ・・・」と言われましたがまだまだ続けますw

今日は9月14日に行われたお父さんパンダ・永明の18歳の誕生日の模様をお送りします。


ちなみにその前日の永明。爆睡中。
本当は誕生日当日の午前中の写真を出したかったのですが、なぜか撮ってなかったらしい。撮ってないってことはその時も寝てたってことですね。

そして誕生日会は前日の梅浜・永浜のと同様に13時半から行われました。場所はパンダランドの屋外運動場でした。


バースデーケーキ(という名の氷)は年齢にあわせて「18」があしらわれたもの。
2つあるのは8月に生まれた双子を表しているのだとか。


永明が出てきました。


ちょっとケーキをいじった後はササに夢中(2つのうち片方はいじってる間に倒れちゃったらしい←このときは動画を撮ってた)。
ていうか・・・ケーキが白とび・・・orz


ケーキには永明が好きなハチミツが塗ってあったそうです。
ハチミツ好きだったなんて知らなかったぞ・・・


かぶりつく永明


うまうま
こうやって見ていると「ササっておいしいのかな・・・」なんて思ってしまう自分(ぉ


寝転がって遊ぶ。やけにかわいらしく見えるなあ。

1時間ぐらいして気温も高くなってきたので、屋内に移動。


「すいませーん」
とスタッフの人を呼んでるみたいにも見える一枚。

永明を見ているとあんまり実感わかないけど、もう18歳になったのね。人間なら70代くらいのおじいさんパンダです。
これからも白浜パンダファミリーのお父さんとして元気に過ごしてほしいものです。


<おまけ>


すごく眠そうな永明(のアップ)

梅浜・永浜の2歳の誕生日

2010-09-21 22:20:34 | パンダ(アドベンチャーワールド)
またちょこっと間が空いてしまいましたが・・・
本日は、予告どおり9月13日に行われた梅浜・永浜の2歳の誕生日の模様を、午後開かれた誕生日会を中心にご紹介します。


誕生日会は13時半から、いつもの「ウェイクアップタイム」と同じ時刻で行われました。
その15分前の様子。右の梅浜は自分のしっぽを吸ってます。

<ちなみに・・・>


ことし2月の様子。このときも口惜しいのか、ミルクを飲んだ後しっぽを吸ってました。
というか・・・このときから比べるとだいぶ色が変わってる・・・

誕生日会は屋外運動場で行われるとのことで、すかさず移動。しかし既にたくさんの人がいていい場所を見つけるのも一苦労でした。


バースデーケーキはこんな感じ。ニンジンをすりつぶして凍らせて作ったという「2」が強烈です。


いよいよ双子登場。まずは永浜。


事前に撒かれたリンゴやニンジンを食べながらケーキへ誘導する―というスタッフさんの目論見をまったく無視して歩き回る永浜


一方の梅浜はリンゴを食べながらマイペースに進んでいきます。


先にケーキを見つけたのはやっぱり永浜。


なんだこれー


梅浜合流


思い思いにケーキを食べる2頭
ちなみにこの間、観客(?)側では「おめでとう」メッセージやバ-スデーソングを歌ったりしてます。


おいしいらしいですね。


「2」を抱え込み始めた梅浜


「これはわたしのだもんっ!」と言ってそうな感じです。

と、ここで突然の雨。みんなカメラを抱えながら屋根の下へと逃げ込みます。


雨も気にせず食べ続ける双子


竹を取り合う双子(仕掛けたのはやっぱり右側の梅浜)

しばらくすると雨も小降りに。再び2頭の前に戻り、撮影を続行します。


今回の旅行で気に入ったカットのひとつ。
こう見ると右側の梅浜の顔のボリューム感がすごいなあ・・・

突然ですが、ここで2頭が食事の際にたびたび繰り広げる、典型的なシーンをご紹介。


永「うまうま~」


梅浜、何かをロックオン


梅「その竹ちょうだい!」
永「やだー!」


力ずくで取る梅浜


とられた永浜


永「別の食べよーっと」
・・・多少は抵抗しようよ永浜!と毎回思ってしまいます。まあ抵抗したところで体格が大きい姉には勝てないだろうけど。。。

その後、再び屋内運動場に移されました。


バースデーケーキも室内に運び込まれました。


梅浜は相変わらず「2」を食べてます。
ずいぶんとお腹にこぼしてますねえ。


気付いたみたいです。
でも結局食べこぼしは食べず、そのまま床にばら撒いて去っていきましたが。


一方ササを食べる永浜。コパンダみたいな座り方です。

<9.26 追記>
・・・この写真、確かにどう見ても永浜じゃなく愛浜ですね。大きさも全然違うし。
写真を分ける時に間違って「梅浜&永浜」のフォルダに入れてしまったみたいです・・・すみませんでした。


で、出すはずだった写真はこっち。ほら、構図似てたし(言い訳
ついでに言うと上のキャプションで「コパンダみたい」って書きましたが、2歳ならまだまだ子パンダですよね。何言ってんだか自分・・・

<以上追記おわり>

―とまあ長くなりましたが、こんな感じで2歳の誕生日を過ごした2頭でした。


<おまけ>


お茶目永浜(違
左側で梅浜が食べていた笹の茎が永浜に当たっていただけです。




アドベン48~ダイジェスト~

2010-09-18 20:56:34 | 動物園
待った人がいたかどうかは微妙ですがお待たせしました!
13・14日の2日間、和歌山・白浜のアドベンチャーワールドに行ってきたのでそのご報告を。
今回はふつうの入場券ではなく、初めて「2日券」というものを購入。2日間(=48時間)でアドベンチャーワールドを遊びつくしました・・・いや、実際にはまだ時間が足りなかったのですが・・・

今日はとりあえず時系列に沿って2日間の日程をご紹介します。

○1日目(9月13日)


遊びつくすためには、白浜まで片道5時間もかかる電車で行くのは到底不可能。往復飛行機利用です。まあ羽田-南紀白浜便も一時は存廃論議が巻き起こった路線だし、積極的に利用したいと思っているので。

白浜空港まではたったの1時間半。やっぱり早い!電車だったらまだ大阪にも着いてないよ!
ただ春から小さい飛行機に変わったみたいで、平均身長よりも背が高い自分としては足元が狭くて窮屈だった・・・


空港からは飛行機と連絡している路線バスで10分もかからず、10時半前には入場できました。ことし2月以来、約半年ぶりに来ましたが、園内マップがなくても既にどこに何があるか把握している自分に驚いてしまったw


まずは11時からやっていた、双子の赤ちゃんパンダの体重測定を見学。生まれて1ヶ月が経ち、白と黒の模様もはっきりしてきました。


ちなみに体重はご覧のとおり。でもオスの体重は前日1100グラムを超えていたらしいのだけれど・・・やせた?

続いては海獣館(=水族館エリア)へ。


2月に来た時にはまだ小さかったホッキョクグマの赤ちゃんでしたが―


生後10ヶ月が経ちこんなに成長!あまりの違いにちょっと愕然・・・


ただ水は苦手らしく(人工哺育だからかなあ)、水中に落ちたエサを食べられなくて四苦八苦。思わず応援したくなった瞬間。


滝・・・ではなく、上から落ちてくる氷にうたれるペンギン。

で、この日は双子パンダ・梅浜と永浜の2歳の誕生日(まあそれを狙って行ったのですが)。
13時半からパンダランドでは2頭の誕生日会が開かれるとのことで参加します。


バースデーケーキ(という名の氷)を食べる梅(左)&永


ケーキを梅に奪われる永
※この誕生日会の模様はそのうち詳しくやります。


誕生日会と赤ちゃんパンダのおかげであまり観察できなかった(ごめんよ!)愛浜(写真右)と明浜


―とお父さんパンダの永明。
が、彼らは翌日(個人的に)主役になります。


○2日目(9月15日)


ホテルから白良浜を望む。

まずは今回の旅の目玉・バックヤードツアーへ。アドベンにいるパンダの秘蔵映像が見られる+なんといってもパンダに直接対面し、エサをあげられる!というイベントです。


担当してくれたのは愛浜。距離わずか30cmで愛浜がササを食べる様子を思う存分観察してそりゃもう興奮するったらありゃしない。
以前から愛浜は特にかわいいよなーと思ってたのですが、これで個人的評価は上がりっぱなしですw

で、前日はペンギンとかイルカとか海の生き物をメインに見て回ったので、この日は陸上の動物を主に回ることに。


今年5月生まれのサーバルキャットの赤ちゃん。ネコみたい。


続いてサファリゾーンへ。そろってカメラ目線のナイスなシマウマトリオ(右端のだけ惜しい!)


続・カメラ目線のラクダ

そして、この日はお父さんパンダ・永明の18歳の誕生日でした(それも狙って行ったのだけどね)。
9月というのはパンダの出産時期で、他にも良浜や王子動物園の旦旦・故興興も9月生まれです。


人間で言えばもう70歳くらいの永明ですがまだまだ元気そう。
手前の氷は例によってバースデーケーキです。
※この模様もそのうち書きますよー


この日の双子の赤ちゃんの体重はこんな感じ・・・ってなんか1日で急激に増えてないか!?

この日は写真撮るよりも生で見る方を優先していたので、写真はこんな感じでおしまい。
閉園までパンダランドで粘り続け、再び飛行機で帰京しました。


正直なところ、上野動物園にパンダが来ればアドベンはもう行かなくていいかなーなんて思ってたけど、実際行ってパンダたちに会うとほんとすいませんそんなこと二度と言いませんと固く誓いましたw

あと双子の赤ちゃんの名前は現在一般公募されており、自分も応募しました。何て書いたかは意地でも言いませんが。ネットからでも応募できるので、是非やってみては如何でしょう。
別にルールとかはありませんが、慣例としては漢字二文字で「○浜(読みは”ひん”)」となってますね。


次回は梅浜・永浜の誕生日会をご紹介できれば・・・と思います。

整理中。。。

2010-09-15 18:33:38 | 日記
白浜に行ってきました。

梅浜・永浜の2歳の誕生会、永明の18歳の誕生会、公開が始まった双子の赤ちゃんパンダ、そして初めて参加したバックヤードツアーの模様などなど話題は盛りだくさんなのですが、如何せん写真の枚数が・・・なんと700枚弱。
目下、写真の整理・確認を行っております。

明日からでも更新していきたいと思っているので、もうしばらくお待ち下さい。



双子の赤ちゃんパンダ(生後1ヶ月・一昨日撮影)。まだ目も開いていません。体重は1キロを超え、順調に成長しているようです。

バイオパークではなく、伊豆アニマルキングダム

2010-09-12 17:48:04 | 動物園

昨日少しだけ取り上げた「伊豆アニマルキングダム」ですが、今日はもうちょっと詳しくご紹介しようと思います。
アニマルキングダムとは何ぞや?という方も多いでしょうが、今年5月に旧「伊豆バイオパーク」がリニューアルしたもの。動物園と遊園地やゴルフ場やらが併設されたテーマパークです。


まずはウォーキングサファリへ。
山の上にあるので開放感があるというか、周りの山がそんなに高く感じられない風景ですね。


チーター。思いっきりキックが入ってるけど・・・どんなことも受け入れられる広い心が必要ってことですね、わかります(謎


やけにかわいげのあるサイだなーと思ったら、まだ子どもだったみたい。確かにやや小さい。


キリンの子ども。奥に行ったきり、なかなか近くに来てくれない・・・

で、昨日も書きましたがこの動物園の目玉は4頭いるホワイトタイガー。


運動場はけっこう広く、迫力たっぷりに歩き回ってました。
ちなみに後ろのガラスの向こうはレストラン。ホワイトタイガーを観察しながらご飯を食べられます。


目がコワイ・・・けどふさふさで気持ちよさそう。さわりたい。


暑いからかしきりに水の中に入る。うわー、やっぱりまっすぐ見られると怖いって。

で、上述のレストランで昼食。窓際の席に座れ(席が空くまで多少待ちましたが・・・)、ちょうどホワイトタイガーが近くにやってきましたよ。


位置的にはこんな感じ。予想以上に近い。
ちなみにご飯の味についてはノーコメントでw


にくきゅー
マニアにはたまらない(らしい)。

いよいよいちばんの目的、ハリネズミにさわれるというふれあいコーナーへ。
・・・どうでもいいけど、ここ入るのに100円取られるのね。いや別にいいけどさあ、上野とかは無料だし(ry


ちょうどエサの時間でした。ん、なんか1匹やけに大きいのがいるけど・・・

実はここのふれあいコーナー、カピバラにもさわれるんですね。あんまり例がない気もするけど(覚えてる限りでは市原ぞうの国くらい?)。


しかも3匹いるうちの「ゆきちゃん」というカピバラは、エサをもらうときに立ち上がる!
すげーよ。こんな姿始めて見たよ・・・どこの風太君w
まあレッサーパンダの場合はもともと立つ習性があるのだけど。カピバラはどうなんだろう。野生でも立つのかなあ・・・いや、立たない気がする・・・


で、お目当てのハリネズミ。7月に生まれた赤ちゃん(後述)のお父さんだとか。


抱いてみた(↑誰が抱いているのかは聞かないでくださいw

人なれしているらしく、さわっても針を立てたりはしなかったので特別痛くはなかった(ただし姉は若干針が刺さったらしい)。
でももともとは夜行性の動物なので、下に下ろした後は隅っこで丸くなってた。そこを次に来た家族がやや強引にだっこしたりして―うーん、なんだかちょっとかわいそうな気もする・・・

でも改めて写真を見直すと明らかに安定した体勢ではないなあ。これを逃げたがってると見るか、抱き方が下手だっただけと見るか・・・うーむ。

ちなみにその赤ちゃんというのはこちら。


ウォーキングサファリの入り口にある、冷房の利いたインフォメーションセンターみたいなところに母親といっしょにいました。赤ちゃんは3匹いたのだけど、水槽の見にくいところで寝てて、お母さんも含めて起きてる様子は見れず。残念。


リニューアルしたとはいっても改良・新設したのはウォーキングサファリの部分のみの模様で、それ以外は古い施設。しかも動物との距離も遠くてちょっと見にくいところもあり。また山の上というか斜面に位置するので、けっこう坂もきついのが注意ポイントかも。

いちばん残念なのは、新しく作ったウォーキングサファリの通路がやや不可解な構造になっていることで、無駄にぐるぐる回る形になっていた。特にホワイトタイガーが見られるレストランから見学通路へ直接行けないのは不便に感じる。壁一枚隔てているだけ(+上下の差が若干)に見えるのだけど・・・

あと個人的に気になったのは1頭だけいたゾウ。なんか体型がおかしいような・・・やけにおなかが膨らんでいた(ちなみにオス)。病気なのかしら。

でもホワイトタイガーを4頭一気に見られるところなんてそうそうないし、何より今まで見た中でいちばん活発に動き回っていたのは印象的だった。自分の中ではホワイトタイガーはいつも寝ている、と勝手に思っていたので。。。



<お知らせ>
明日から和歌山に行ってきます。白と黒のあいつの写真をひたすら撮ってきます。

伊豆!

2010-09-11 16:00:08 | 旅行
1週間も前の話ですが・・・
先週の土曜日に、家族で伊豆へ行ってきました。


渋滞を避けるために自宅を5時に出発。それでも首都高(中央環状)が大橋で渋滞していたのには驚き。
それでもスムーズに走り、海老名SAに6時半に到着。夏の朝っていいよね、さわやかで。写真でもさわやかに見える・・・

1時間ほど休憩したあと、厚木で下りて小田原厚木道路へ。


途中で小田原PAに寄ったのですが、ここは小田原の本線料金所に隣接しており(まさに「隣」にある)、標識類がこのように近くから撮影できて大満足。
もちろんこの写真も小田原PA内の安全に位置から撮影したもので、本線に出て撮ったわけではありませんよ。念の為。

終点まで走り、無料化実験の対象区間になっている箱根新道で芦ノ湖へ。
どうでもいいけど、箱根新道の料金所には誰もいなくてスルーパスだったのよね。「ETC車はカードを入れたまま通行」って言われてるのにETCレーンは閉鎖されてて、一般レーンを通過したんだけど。意味無いじゃん。


芦ノ湖!高校1年の研修旅行以来だから、4年ぶり?
その時は曇りだったから、天気のいい時に来れてよかったー。
ちなみに真ん中あたりにうっすら富士山が見えます―ってわからないか。


小さい時から毎年必ず、お正月の箱根駅伝を見ている身としてはなんとも感慨深げな一枚。見てない人には絶対意味わからないだろうけど・・・
ちなみに箱根駅伝のゴール地点も見てきました。ちょっと感動。

で、今度は姉の強い希望により箱根神社へ。いや、目的の伊豆の動物園まであと80キロくらいあるんだから、早く行かないと・・・


芦ノ湖の中に軽く水没する鳥居。何でもここがパワースポットらしい。ケータイでここの写真を撮るだけでパワーがもらえるなんて、最近は便利な世の中になりましたね(誰
と言いつつ自分も撮ったのはヒミツ(ぉ

ようやく出発。箱根峠から県道20号に入る。


ほんとならそのまま行きたいところなのだけど、この先休憩ポイントがなさそうなので十国峠のレストハウスに入る。

・・・ってもう10時じゃん。ここからまだ2時間近くかかるっぽいのに!
ということで伊豆スカイラインに入り、先を急ぐ。ちなみに伊豆スカイラインは通行料の割引実験をしており、本来なら終点の天城高原まで全線を走ると960円かかるが、今なら200円で走れるのだ!(宣伝?


途中、何箇所か展望台が設けられていた。沼津・三島方面を望む。目の前は富士山。これなら見えるよね・・・?

伊豆スカイラインは初めて通ったのだが(まあそもそも伊豆に初めて行ったのだが)、思った以上にカーブがきつかったものの、山道に慣れた人なら時間をかけずに走れると思う。海岸沿いに熱海・伊東と抜ける国道ルートよりは渋滞がない分時間短縮効果もありかと。
・・・でもこのときは前に遅い車がいて、しかも登坂車線とか譲り合い車線とかないから追い越せなくてけっこう時間かかりました。


なんやかんやで到着、伊豆アニマルキングダム。
時刻は11時40分、十国峠から1時間40分もかかってしまった。伊豆スカイラインでもっとスムーズなら90分切ったかも知れぬ。
ちなみに自宅からの距離は約210キロ。遠かった。ほんとに遠かった・・・(ぐったり


で、目的のハリネズミ。ふれあいコーナーで、それはもうたっぷりとふれあいました。
アニマルキングダムに関しては、また別に特集します。


・・・とはいえ紹介がハリネズミだけというのはさすがに誤解を招きかねないので(どんな誤解だ
ここのメインはこのホワイトタイガー。4頭もいます。
暑いのか水に入ってました。いやむしろ風呂だな、こりゃ。

動物園でたっぷり遊んだ後は帰路。その前に城ヶ崎海岸に寄ることに。


海だー!今年の夏は山ばっかりだったから・・・いや、毎年山ばっかりだな。そういえば海水浴とかやったことないぞ。
写真左、海の向こうに見えるのは大島だそうです。


ここで有名なのはこの門脇つり橋。海の上に架けられています。けっこう高い。そしてけっこう揺れる。
対岸にちょこっと灯台が見えますが、つり橋もこちらも無料で入れます。ただし駐車場は有料ですが。


なぜか灯台の周囲には野良猫がいっぱい。しかもちっちゃいから子猫っぽい。思わずさわりたくなりましたがグッとこらえました。

とまあ観光的なことはここで終わったのですが・・・ほんとに大変だったのはここからでして。写真が1枚も無いってのがいかに大変だったかを示しているとも言えますね。

城ヶ崎海岸から帰るのに、伊東・熱海に抜ける国道は明らかに交通量も多く混雑していたので、峠を越えて修善寺に抜け、東名沼津ICへと向かおうとしたわけです。

城ヶ崎を出たのが午後5時半。日没は概ね6時ごろ。そんな中挑んだ鹿路庭(ろくろば)峠~冷川(ひえかわ)峠間の県道163号は、思いのほか狭く、予想外にカーブが多く、想定以上に暗い道。それなのに対向車でやってくるのは大型トラックも多い―

・・・5分ほどで道幅も広い改良された区間になりましたが、かなり疲れました。ほんとに。

途中で夕飯を食べ、高速に入ったのが午後9時前。横浜青葉で工事のため車線規制(しかも2車線も止めてるなんて!おかしいよ!)をしていて若干流れがつまりましたが、交通量は全般的に少なく、東京ICからの環八通りも今まで経験したことの無いガラガラっぷり。東名を降りてから県境を越えるまで30分くらいだったかな。

結局、帰宅したのは23時過ぎ、走行距離は420キロ。自分が運転してたのはそのうちの400キロ弱かしら。ってほとんどじゃん。

まあ、何はともあれこれだけの距離を運転したってのはかなり自信になる。というか東京-名古屋間は約350キロなわけだから、一日あれば十分走れるってことですね。
・・・ただ、当初の計画ではこの後御殿場のホテルに泊まって翌日名古屋へ―となっていたわけで、それはさすがに無謀だったとも思うわけで。伊豆って遠いなあ、と強く実感したのでした。

さようなら、コウコウ―神戸のパンダ急死

2010-09-10 14:46:18 | パンダ(神戸市王子動物園)
※予定を変更してお送りします。遅れに遅れている、先週の伊豆の模様は明日からご紹介するつもりです。


パンダの雄「コウコウ」死ぬ 神戸市立王子動物園(神戸新聞)

王子動物園のオスのパンダ・興興(コウコウ)が昨日死んだそうです。

メスの旦旦(タンタン)が発情の兆候を示し、人工授精のために興興に麻酔をかけたものの、麻酔から覚める間に心配停止状態になったとのこと。
麻酔での死亡例は中国でも未だかつて無い事例らしい。うーん、そうは思いたくは無いけど、人災なのかなあ・・・いや、憶測でものを言うのはよそう。

実は興興、来週の火曜日が誕生日だったんだよね・・・あともうちょっとで15歳になれたのになあ。
14歳というのもまだまだ若すぎる死。残念でなりません。

白浜よりも時間的には楽に行けるのに、王子動物園に行ったのは実は2回だけ。
でも、今年2月に1年半ぶりに訪れて興興と旦旦に会い(と言っていいのかどうか)、さらに7月に2頭の中国からのレンタル期限が5年間延長された時には「これからは毎年行こう!」と心に誓ったのですが・・・

なかなかお客さんの前に出てきてくれない旦旦とは対照的で、雨が降っていても構わず黙々とササを食べたり昼寝をする、のほほんとした印象だった興興。そうか、もう会えないのか―


興興が天国でも幸せに過ごせるよう、祈っています。






はっぴーばーすでー

2010-09-06 18:43:24 | パンダ(アドベンチャーワールド)
じゃれ合うしぐさに笑顔…双子パンダ一般公開(読売新聞)

土曜日からアドベンチャーワールドで生まれた双子のパンダが公開されています。

まあそれは何度もこのブログで書いているのでいいとして―






今日はその赤ちゃんと梅浜・永浜の双子パンダたちにとって母親である、良浜(らうひん)の誕生日なのです。

今年で10歳になった良浜、敢えて人間で言えば”アラフォー”くらいでしょうか。

いつもなら来園者も参加して誕生会が開かれるのですが、今は子育て中ということでプレゼントのりんごを食べる様子の映像が公開されただけだったみたい。

白浜でお祝いはできなかったけど、これからも子育てがんばれー!と遠く関東から祈ってました(笑
・・・まあ来週白浜に行くしね。ていうかあと1週間か。早いなあ。



※土曜日の伊豆の模様は後日書きます。初めて1日で400キロも運転したり、予想以上に峠越えの道がすごかったりでとにかく疲れました。。。

雑記

2010-09-03 17:04:32 | 日記
双子のパンダ赤ちゃん、4日から一般公開 和歌山・白浜(朝日新聞)

昨日も書きましたが、アドベンチャーワールドで8月に生まれた双子のパンダが、明日から一般公開されるそうです。
お昼のNHKのニュースでやってたのだけど、もうけっこう白い毛が生えてた。でもまだ目は見えてないんだろうけど。

で、再来週アドベンに行くのですが、実は2日券というのを買って2日間入ろうと思ってます。
全行程1泊2日のうち2日入園すると。要は白浜まで行ってアドベンしか行かないって事ですね。どうぞ罵ってくださいw
赤ちゃんの公開は1日2回やるらしいから、旅行中に計4回見られるチャンスがあるわけですね。それだけあれば見れるでしょ、多分。

ちなみにこの他にも、梅浜・永浜の誕生日会やら永明の誕生日やらバックヤードツアー(飼育場の裏で直接エサをあげられる。人気なのですぐに定員いっぱいになっちゃうんだけど、今回は特別枠で予約済み)やらとイベントが満載なので、2日入っても忙しくなりそうだったり。


<余談>

さっき前期の成績が発表されたのですが・・・

とりあえず安心できる結果でした。

なんだかんだで落としてませんよ。あの「厳しい」という一言では言い表せない中国語も、無駄に授業のペースが早い英語も、一問間違えちゃった経済原論も単位取れました。よかったあ。
でも行政学がBだったのは納得がいかない。「民主党政権における行政の変化」的なテーマの論述、自分の興味の範囲内にがっつり入ってたから気を抜いてしまったのかも知れぬ・・・


<余談その2>

家族旅行の3日前に姉が緊急入院してからいつの間にやら1ヶ月。
その時に行く予定だった伊豆にある動物園、アニマルキングダム(旧伊豆バイオパーク)に、明日行ってきます。

だいぶ前に書いたような気がするけど、ここの動物園は全国的にも珍しく、ふれあいコーナーでハリネズミにさわれるんです。
しかも2週間ほど前からは7月に生まれたハリネズミの赤ちゃんの公開も始まったとかで、これは是非とも見たい!

・・・と姉が散々言っているので。まだ病気治ってないのに大丈夫なのかよ。

実は伊豆って初めて行くので楽しみ。久しぶりに山道の運転できるし!
ほんとは小田原厚木道路とか箱根新道とかのレポを書こうかと思ったのですが、走ってる間は写真撮るために自分が運転できなくなるんでやめました。どっちかというと写真より運転したいのです。

雑記

2010-09-02 19:45:11 | 日記
ここ1週間くらい、忙しいといえば忙しい日々を送ってたので更新をサボってました。すみません。ダルマオタチです。

○レイアウト
前回書いたように、現在モジュールを製作中です。
とはいえ、あれからイメージを膨らませるのにさらに悩み、どんな建物を並べるかなどで悩み、デッドスペースの埋め方にも悩み(ryと散々検討に検討を重ねた挙句、火曜日にようやく本格的に着工した次第。
現在ベースの加工を終え、道路・歩道部分への紙の貼付(塗装にすればよかった・・・)を進めているところ。なかなか進まないなあ。。。
明日はついにバラストの散布。ちゃんとできるか心配です・・・

あ、特に製作記とかは書きませんよ。そもそも完成するかわからないしw
まあある程度形になってきたら写真でもアップしますか。

○模型
昨日は友達と秋葉原へ。ひさびさでした。1年ぶりくらいかしら。
で、某中古模型店でラウンドハウスの103系東海色が売られていたのでつい買っちゃいました。
去年・一昨年のJAMでも売ってたから今年も探してたんだけど見つからなくて。そのお店の1割引券を持ってたので購入しました。5300円也。
巷で話題のとおり塗装はあんまり良くはないんだけど、そこはラウンドハウスの初期の製品ということで割り切って、むしろ我が家にあるマイクロの同製品やKATOの103系と連結して遊びたかったのでね。
ただ経年劣化なのか、台車が外れやすくなってるのが若干怖いところ。取れた時に自分で取り付けできるだろうか・・・

でもこうなると、また東海の車両だけ集めて運転会やりたくなる。休みの間に一人でやろうかな。


○パンダのはなし

双子パンダ「名前付けて」、4日からお披露目…和歌山・アドベンチャーワールド(読売新聞)

先月アドベンチャーワールドで生まれた双子のパンダですが、4日から一般公開が始まるそうです(既に公開されているとの一部情報もあり)。
当面は11時・15時から20分程度行われる体重測定の模様が見られるみたいで、本格的に一般に公開されるのは生後3ヶ月になる11月くらいからとか。
この前書いたかどうか忘れましたが、2週間後にアドベンに行くのですごく楽しみ。ちょうど生まれて1ヶ月くらいなので白い毛が生えそろったくらいかな。

○そういえば・・・
明日の夕方から前期の成績開示ですなあ。今週になってから気付いたけど。