zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

ある日のふたご

2013-11-19 22:45:02 | 札幌市円山動物園
連休のときに円山動物園へと行ってきたので、その際のホッキョクグマの模様をご紹介します。

実は最近はなかなか円山へと行けず、行ってもウメキチばっかり見ていたので、ツインズをしっかり観察したのはひさしぶりでした。


だんだん双子の顔つきにも違いが出てきました。
ポロロは鼻が出ていて、犬っぽい感じに思えます。


大あくび。


ふあーあ


ねむい


お立ち台にのぼります


足が届かない…


素直に階段を使いましょう。


登頂!


のぼってもねむい。


一方、マルルはララとシンクロ中。


もう夕方だし、ごはん探してる?


いや何にも持ってないんです…

この角度だとよくわかりますが、マルルはララそっくりな顔つき。
特に目元が瓜二つに思えます。

マルルは母親似、ポロロは父親似の顔…なのかもしれません(あくまで個人的意見)。


そんなマルル、こんどは遠くが気になる。


ララはマルルが気になる。


マ「なあに?」


ラ「ううん、べつに…」
マ「えっ、なあに、なあに!!?」

マルル、何見てたんでしょう…


____________

今週末は東京に帰るため、来週まで更新をお休みさせていただきます。
ご了承願います。

もみじマル

2013-11-17 18:27:21 | 札幌市円山動物園
2週間ほど前の話。

連休ということでちょっとお散歩してみると


中島公園が黄色く色づいていました。


地下鉄に乗って円山公園へ向かうと、動物園までの道もこの通り!
関東の感覚だと紅葉は山の方じゃないときれいに見られないものと思っていましたが、札幌は街中でもあちこちで見事なものを見ることができました。


ウ「こうよう?なんだそれー」


ウ「ぼくは興味ないな。」


ウ「リンゴもうまうまー」


動物園の中でも、見事な紅葉を見ることができます。
ウメキチはともかく、この景色をしっかり楽しんでいる動物さんもいるようです。


お立ち台のステップに乗っかって、ぼんやり遠くを眺めているのは?


マルルでした。


マ「なんかね、葉っぱのいろがね、いつもとちがうんだよ!」
そういえば、12月生まれのポロマルにとっては初めての秋でした。
見慣れた色彩がだんだんと変わっていく様子に、すこしはびっくりしたでしょうか。

ちなみにちょっと前までは、運動場に舞ってくる葉っぱで遊ぶことがツインズのブームになっていたようです。

_______

とはいえ、ここから2週間が経った今はというと、木々の葉っぱはすっかり落ちてしまいました。
先週には初雪、さらに積雪も記録。今週後半にも雪が降るようです。
気温も一桁は当たり前、朝方は氷点下となる日もありました。
冬はすぐそこ、動物さんたちの体調も気になりますし、何より自分の体調を崩さないよう気を付けようと思います…

おやつのあとは

2013-11-07 23:56:35 | パンダ(神戸市王子動物園)
王子動物園の旦旦、つづきです。


ぺろぺろ
体重計の上に用意されたニンジンやビスケットを全部食べてしまった旦旦。


旦「あっちにも」


旦「こっちにも、もうないや」


旦「どっかに残ってなぁい?」
突然目を合わせてくれました。
旦旦には失礼ながら、ファインダー越しに「こんなに美人さんだったっけ…」と思ってしまいました


とことこ
ということで、つぎは


吟味中
竹に移動しました。


旦「うん、おいしい竹だわ」


旦「うまうまー」


横から旦旦
タイヤの中にすっぽり収まり、右脚を縁に乗せる、いつもの旦旦スタイルです。


アップにすると、まんまるなお顔。


カメラ目線
たまにはお客さんにサービスもしてくれます。


うふふ
神戸のマダムらしく、お上品な仕草…ではないですね

しばらく竹を食べていた旦旦ですが、そもそも入れてもらった竹の量が少ないので、すぐに食べ終えてしまい


ぐがー
仰向けのものすっごい体勢でぐっすりおひるねとなりました。


さらにこのあと、一瞬だけ洗濯物みたいな状態でも寝ていました…
さすがに寝にくかったらしく、すぐにやめていましたが…


とりあえず、9月の王子動物園はこれで終了。
飛び飛びになって申し訳ないのですが、そろそろひさしぶりに、円山ホッキョクグマツインズを取り上げようと思います。

旦旦のごはん

2013-11-03 12:30:27 | パンダ(神戸市王子動物園)
つづきです。


ごはんがセットされ、旦旦も運動場に戻ってきました。

ちなみに去年訪れた際にも思ったのですが、王子はエサの交換がとにかく早い…
旦旦収納→エサ準備→旦旦が戻ってくるまでに要した時間は、写真のデータを見ると今回もどうやら2分ほどだったようです。


旦「やっぱり最初はこれね」


迷わずニンジンを選びました。


ぽりぽり
浅く座って前かがみ、そして猫背の姿勢。旦旦おなじみの食事スタイルです。


旦「つぎはどれにしようかな」


再びニンジン。


こんどは手に持たないで、直接食べてます。


旦「ビスケットうまー」
体重は84.5キロ!大人のパンダとしてはびっくりするほど小柄です。
お客さんに「子どもかなあ」と言われるのも無理はないかも...

今回ようやく思い立ったのですが、どうやらこの原因は食べる量が少ないことにもありそう。
白浜や上野と比べると運動場に運び込まれる竹のボリュームがまったく違います。
「食べないから小さい」のか、「小さいから食べない」のかはわかりませんが…


まだまだつづきます。

1年ぶりの旦旦

2013-11-01 23:28:15 | パンダ(神戸市王子動物園)
今年の9月の話です。
白浜に訪れた翌日は


特急で大阪へ、そして神戸へ。
およそ1年ぶりに王子動物園へと行ってまいりました。

王子に着いたのはお昼もすぎた、13時ごろ。
何度か経験しているルートですが、白浜の遠さを毎回痛感します。
で、パンダ館に行ってみると


旦旦はぐっすり…?


旦「むにゃむにゃ…」
どうやら熟睡ではなくてまどろんでいるみたいです。


ころん
相変わらず小柄でころころしていてかわいい!

13時半にごはんの時間があるので、それまでしばらく待機。
旦旦もまったく起きる気配がないので館内を見ていると


最新号。去年の誕生日の様子です。
上野やアドベンと違い、王子は誕生日といっても特に何もしないのかなあと思っていたので少し驚きました。
なんでも今年の誕生日も気合の入ったケーキを作ったとか…


とことこ
しばらくすると、旦旦が起きてきました。
時刻は13時半。バックヤードからごはんの準備をする音でも聞こえたのでしょうか。


近くにきてくれました!


よっこいしょ


体重計(下の板)に腰かけて


旦「じーっ(まだかなあ…)」
バックヤードに無言のプレッシャー。


扉が開くといそいそと(?)中に入っていきます。

つづきます。