zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

夢見ヶ崎のレッサーパンダ

2013-01-31 16:16:11 | 動物園
昨日はたまたま近くに行く用事があったので、川崎市にある夢見が崎動物公園に行ってきました。
というのも、昨年6月にレッサーパンダの赤ちゃんが生まれ、12月に公開が始まったと聞いていたためです。

前回来た時にブログ書いたよなあと思って調べたら、2年も前でした(前回の記事はこちら)。
この時は飼育されていたレッサーパンダがちょうど死んでしまっており、1頭もいなかったのですが、2011年にオス・メスが1頭ずつやってきて赤ちゃん誕生となったそうです。


お父さん、お母さん、そして赤ちゃん(というより子ども)が家族いっしょに暮らしています。


こちらがオスのファファくん。2010年6月生まれの2歳で、福井県鯖江市の動物園から来園。
耳が長く、目がしゅっとしていてイケメンなのが特徴のようで、3頭の中ではしっぽの先が黒くなっていない点から識別できました。


こちらがメス、お母さんのアン。こちらもまだ2歳と若く、東松山の埼玉県こども動物自然公園で生まれた子だそうです。
顔が全体的に白っぽいことから見分けられると思います。

―と、「ようだ」とか「そうです」という書き方をしたのは、ここ写真どころか名前すら出てないので個体の識別がまったくできなかったからです・・・
動物園にネームプレートがなくても、大体の場合は動物園に通っていらっしゃる方のブログとかから名前を調べられるのですが、夢見が崎はいくら探してもまったくその類の情報がヒットしなくて・・・
昨日は幸運にも、飼育員さんがレッサーパンダ舎の前で関係者の方?にレクチャーしている場面に遭遇したため、しれっと後ろで立ち聞きして情報を得ました。。。
ちゃんと見分け方の書かれたネームプレートが出されている動物もいるので、せっかく子どもが生まれたこともあるしレッサーパンダもぜひ作ってほしいものです。


アンちゃんはかわいくお座りして竹(なのかなこれ)をかじる姿も見せてくれました。
ちなみに最初は、アンのことを子どもだと勘違いしてずっと観察していました...


で、正真正銘の子どもがこちら。
今月中旬に「”か”で始まる」という条件つきで名前の募集が始まったという情報はあったのですが、もう決まってるんでしょうか。
昨日聞いた話の中には”カリン”ってフレーズが出てきたような気もするのですが・・・


ただ大きさ的にはかなり成長していました。
両親がまだ若いため小さいということもあり、チビちゃんはほとんど大人と見分けがつかないくらいになっていました。
しばらく観察していれば、なんとなーく行動が幼いというか元気がある子がいるなあ、とわかる感じです。


再びアンちゃん。やっぱり2歳だとまだ小さいです。
本来なら2歳をすぎたまさに今頃ペアリングさせようと計画していたそうなのですが、来園直後に試しに同居させてみたところ、あまりにも相性がよくていっしょに暮らすことになったとか。
しかしアンは若くして初産を迎えたため、子どもに対して相当神経質になっていたそうです。

アンとファファの相性がよいというのは見ていてもなんとなくわかり、昨日も2頭で追いかけっこしたりしていました。
第2子が生まれる可能性も、期待してよいのかもしれません。

_______________

せっかく夢見が崎に行ったので、もちろんほかの動物も見てきました。
(まあほとんどレッサーパンダの識別に時間使ってしまいましたが・・・)

レッサーパンダの隣にいた、ヤギの仲間のマーコール。こちらも昨年6月に赤ちゃんが4頭生まれたとのことで、親子が仲睦まじくしている様子を見られました。
ちなみにマーコールはしっかりとネームプレートや見分け方・特徴が出されていました・・・


ペンギンはみんなぐっすり。
お友達にペンギン好きな方がいるのでどうも注目するようになってしまいました


そして、ぎっしりつまってる!のは


たくさんのモルモット。
これ隣にももう一部屋あって、そちらもぎっしりでした・・・






優ちゃんとママ・その2

2013-01-30 16:05:41 | パンダ(アドベンチャーワールド)
つづきです。


食事に夢中の良浜に対し、優浜はしばらくひとりで遊んでいましたが


こっそり
ママをびっくりさせようとしてるのかな?(妄想です)


めきょっ
良「?」


良「ふふふ、気付いてるわよ」


ばっ
優「マァマァ!」


良「なあにー?」


良「がおーっ」


優「うわあ!」


どしん
優「・・・」
逆に優浜が良ママにびっくりさせられてしまいました。


いじいじ...
親子で同じ後姿してるのがかわいいです。


<おまけ>


もぞもぞ
優「へんがお しましゅ」


ぶる・・・


ぶる・・・


ぶる・・・


どう?

どう、って言われても・・・
むしろこんな写真出してアドベンに怒られないか心配です...w


______

(余談)
最近写真ばっかりで全然文章書けてないですね・・・
就職や卒業を控えていることもあり、忙しいというほどではないのですが(むしろ遊んでばかり。。。)どうも身の回りが落ち着かなくて・・・
でも変に文章があるより、優浜のかわいい写真がメインの方が、見る分にはいいのかもなあとか開き直っている今日この頃です。

優ちゃんVSママ

2013-01-29 15:40:08 | パンダ(アドベンチャーワールド)
まだまだ優浜と良浜のつづきです。
※以下、1月7日に撮影


もぞもぞ...
優浜、まだ竹と格闘するようです。


優「うわあ」
良「落っこちないでねー」


今度は逆サイドの竹に挑むようです。


ラウちゃんの後ろを通りすぎて


優「とうちゃく」


良「あれ、こんどはこっちに来たの?」


良「もう下にはいい竹が残ってないわねえ」


良「よいしょっと」
優「!」
優浜がいじっていた竹を取ろうとしました・・・


良「あ、これおいしそうだわ」
優「これわたちの!」


良「いただきまーす」
優「ぶぅ・・・」


優「マァマァとたたかってもかてません」


いじける優浜(と、がっつく良浜)

またまたつづきます!

多摩動物園

2013-01-25 19:45:02 | 動物園
きのうは多摩動物公園に行ってきました!

最後に訪れたのはおそらく小学生のときなので10年以上ぶり。
近くに住んでいるお友達がいて案内してもらったので、かなりスムーズに回ることができました。


新宿から京王線で行ったのですが、さすがに埼玉からは遠かった・・・


ゲートをくぐっていざ入園です。


入り口脇のホールには、去年上野のパンダ記念展にも来ていたランラン・カンカンのはく製が。


シカさんたちはおしりを向けて食事に夢中


小さい子がいました。子どもかな?


マレーバクの運動場にはまだまだ雪が残っていました。


「撮ってくれ!」と言わんばかりに目の前でバシャバシャやってた鳥さん。


多摩にはこれまで見たことがなく、今回初めて知った動物がたくさんいました。
シフゾウ(四不像)もそのひとつ。


シカのようで、馬のようで、ロバのようで、牛のようで・・・でもどれでもない、という興味深い動物でした。
見た感じではほっそりした牛のように思えますが・・・


ユキヒョウは運動場で3頭いっしょでした。仲良しなのでしょうか。


オランウータン舎では、昨年11月生まれの赤ちゃんにも出会えました!
キキお母さんとリキくんの親子です。とっても愛おしそうにわが子をかわいがっていました。


リキくんはまだまだ小さくて、ずっとお母さんに抱っこの状態。

キキはお客さんが気になる、というよりちょっと警戒してる?のか


じーっ
上に登ってお客さんを見下ろして観察してみたり


あんまりじろじろみないでね
リキくんを隠すそぶりを見せたり。
ずっと見ていたかったのですが、ナーバスにさせてしまってはごめんなさいなので早々に退散しました。


レッサーパンダ舎では、ちょうどエサ交換の時間を見られました。枝の先っぽでかわいく食事タイム。
上野よりも広くて見やすい運動場でした。そして思ったよりもたくさんレッサーパンダがいてびっくりでした・・・


多摩といえばライオンバス!ですが、バスで近くに行くより上から見下ろしたほうがおもしろいよ、ということで乗らず。。。
夕方だったので「はやく帰りたいよ!」という意味なのかずっと吠えていました。

さて、今回多摩に行くにあたっては会いたい動物がふたりいました。


ひとつは、ウォンバットのチューバッカくん。


くんとか付けちゃいましたが、国内最高齢のウォンバットなのでおじいさんです。


こんにちは。よく来たね
最近よく見させていただいている動物ブログさんでこのチューバッカがよく出てくるので、なんとなーく親しみを持っていたのです。


ウォンバットって初めて見ましたが、かなり”ずんぐりむっくり”な感じでかわいかった・・・
カピバラよりも小さめで足が短いのでそんな印象を抱かせるのでしょう。
毛もふさふさそうでさわりたくなります。


最近は麻袋がお気に入りみたいです。
つぶらな上にうるうるな目でほんとかわいい・・・


でもどこか哲学的な目をしていて。チューバッカという名前の印象もありますが。
彼はなにを考えているのだろう―


で、もうひとりの会いたかった動物は、アフリカゾウの砥夢(トム)くん!


愛媛県のとべ動物園から昨年11月にやってきたオスのゾウで、まだ3歳の子ゾウです。
横にいるのはお母さんではなくて、ここで乳母役を担うこととなったメスのチーキさん。
比べてみるとトムくんがものすごく小さいことがわかります。


まだまだやんちゃなようで、キバを柵にこすりつける癖があるため、割れてしまわないようにテーピングしているそうです。


こんにちは
乾燥肌の予防のためにオイルを塗っているため、その部分が黒くなってまるで長靴をはいているみたい。


結局10時半ぐらいから閉園までいました・・・

上野は何度も行っていますが、多摩はずいぶんと雰囲気が違いました。ていうか山だし、高低差すごすぎだし・・・(疲れました
でもその分自然に近いというか、動物たちも悠々と暮らしているように感じられました。


<おまけ・その1>


うさぎの名前、黒いほうはコンブで、茶色はオカカっていうみたいです。おもしろい・・・

<おまけ・その2>


コアラ舎前の休憩所でごはんを食べていたら、外にクジャクが!
中に入りたいのか自動ドアの前でうろうろしていましたが、なんとドアが開き(クジャクでセンサーが反応するんですね、驚き・・・)、ちょっと休憩所の中をうかがったあとにどこかに去っていきました。
まわりに飼育員さんがいなかったのですがお散歩でもしていたんでしょうか。でもどこからなんだろう。。。


<おまけ、というか余談>


なぜわざわざ多摩へ行ったかというと、いま都内の動物園でスタンプラリー(「電車でまわろう! 冬の動物園・水族園スタンプラリー2013」)を実施していたから。
上野で事前にスタンプを押していたので、2箇所めぐって真ん中のクリアファイルをもらいました。
パンダの図柄だったからつい欲しくなって...

さらにお友達からパンダのティーバッグをいただきました。
ストロベリー風味の紅茶とのことなので、こんど大事に飲みたいと思います!

ゆうちゃんVS竹

2013-01-24 20:44:14 | パンダ(アドベンチャーワールド)
ひきつづき優浜と良浜の模様です。
※以下、1月7日に撮影した写真です


2日間、優浜はよく竹と格闘していました。


優「むむむ...」
良「優ちゃんにはまだ竹は早いわよー」

その言葉に触発された(?)のか


優「よいしょっと」
ずいぶんと前のめりで竹をつかみにいきます。


が、体重をかければかけるほど、丸太の穴に差し込まれた竹は、どんどんしなってしまいました。


優「あれれ、竹がナイ...」
良「これはおいしいかしら」
しまいにはおなかが乗っかってしまい、嫌な予感が・・・
一方の良浜は、優浜にかまわずマイペースに食事を続けています。


どしん
優「あっ」
案の定落っこちました・・・


優「いたかった...」
良「ふふふ、やっぱりまだうまく竹をつかめないわね」
ラウちゃん、食事に夢中かと思いきやちゃんと優浜の様子を見守っていたようです。


優「もっとれんしゅーします!」

優浜が竹を食べ始めるのはまだまだ先のことですが、こうやって小さいうちから竹とふれあって慣れていくのだなあと実感しました。

ママのお悩み・・・?

2013-01-23 18:51:54 | パンダ(アドベンチャーワールド)
前回のつづき。
※以下、1月7日に撮影した写真です


がふがふ...
しばらくすると、ラウちゃんが出てきました。
前の日の夕方以来の親子のふれあいです。

良浜と優浜、夜は別々に過ごしているそうです。
見守る人手が足りないため、親子いっしょの部屋で万が一何かがあったときに対処できないという理由からだとか。
良浜はバックヤードの部屋で眠り、優浜は飼育室(プレミアムツアーで対面したところでしょうか)にいるそうです。


優「ぱーんち!」ぼふっ
優浜の右足が見事にラウちゃんの顔にヒットしてます・・・

ここまで優浜の写真ばかりでしたが、今回はそんな良浜のワンシーンです。


ぐぅぐぅ
優浜をひとしきり構うと、丸くなって寝ていた良浜。
まるで桃みたいです・・・


※参考:桃パンダ(シンシン)


ごろり
しばらくすると、横向きに寝っ転がりました。


良「はぁ、優ちゃん産んでからわたし太ったかなあ・・・」


良「美容体操でもしようかしら」


良「なんてね」

パンダって、というか動物って、出産後に太ることあるんでしょうか・・・いやないですよね・・・
良浜も、部屋の掃除のあとなどでおやつが用意されていても、全然食べないで優浜と遊んでるし。むしろ産む前よりも運動してるのではないかと思います。


優「マァマァはおでぶじゃないですよ」
良「なんか甘いもの食べたいなあ・・・」


今回は妄想トーク全開でお届けしました。。。

優浜の体重測定・その2

2013-01-22 17:10:05 | パンダ(アドベンチャーワールド)
まだ梅浜永浜や永明がまったく出てきていませんが、今度は1月7日分の優浜と良浜の様子をお届けします。
この日も開園前からアドベンに向かい、優浜の体重測定を見学しました。しかもプレミアムカードを使い最前列のガラス面前へ行けたので、前の人がかぶったりといったことがまったくない状態で見ることができました。


10時20分ごろ、飼育員さんに抱きかかえられて優浜が登場しました。


優「おはようございましゅ」


箱入り娘


優「お外にでたいー」


飼「だめ!」
優「ぶう」


今度はおとなしくしています。


優「まだですか」


この日の体重は9010グラム。初めて9キロを超えました!


やっと箱から出してもらえました。


飼育員さんが体重計や机などを片付けている間、優浜はしばらく待機。


じっと見つめられました。

が、やんちゃな子パンダがじっとしていられるわけもなく


とことこ
優「しいくいんさーん、あそんでくださーい」


飼「ひとりで遊んでて!」


よちよち...
優「マァマァはここからくるんだよ」


飼「ほら扉のまわりは危ないからあっちにいなさい!」
優「・・・」


優ちゃん、おとなしく良ママを待てるでしょうか・・・

つづきます。

_____

前回の記事で「海浜の公開が中止されていた」とお伝えしましたが、その後調子も良くなり、現在は公開されているようです。
当該記事にも追記しておきました。情報ありがとうございました。

おしらせ

2013-01-22 16:36:58 | 日記
本日、当ブログは開設から6周年を迎えました。

ここまで続けることができたのも、ご覧いただいているみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます。


さて、今後のことでひとつお知らせがございます。
何度か書いているように、今年4月からわたしは就職することになります。
配属先はまったく未定なのですが、東京に残ることだけは絶対にありません。

そのため4月以降、ブログを続けていくことができるか、先行きが立っていません。
大阪勤務となる可能性があるので、そうすればアドベンや王子にはそれなりに通うことができるかもしれません。
札幌配属となれば、円山動物園のウメキチやホッキョクグマの子どもの写真をお届けすることができるかもしれません。

しかし現実的に考えると、写真を撮って記事を書くだけの時間の余裕が取れるかという大きな問題があります。
慣れない土地で、慣れない仕事を始める。そのことがどの程度、自分自身に負担となってくるかがわからないのです。
まして性格的にすぐにいっぱいいっぱいになってしまうタチなので・・・

そのため、3月末をもって、いったん更新を休止させていただきたいと思います。

もちろん、ここまで続けてきて完全にやめてしまうのは、とてもさびしく思っています。
特に動物にテーマを絞ってからはアクセス数も一気に伸び、見てくださっている方が増えているという一種の手ごたえのようなものも感じ始めています。

それなので、休止という形を取りたいと思っています。
いつ再開できるかはわかりません。案外早く戻ってくるかもしれません。
新しくやりたいこともできたので、テーマも変わるかもしれません。
もしかしたら、いつの間にかペットの日常についてのブログになってるかも・・・
ハリネズミとか飼ってみたい...


これまでせっかくご覧いただいてきたのに、このような形になってしまいすみません。
でも、3月まではこれまで通りに記事を書いていきたいと思っています。
アドベンには2月中旬と3月にも行く予定ですし、できれば王子動物園にももう一度行きたいと思っています。
上野は家から30分ほどの距離なので、なるべく頻繁に足を運ぶつもりです。

こうした事情ですが、これからもご覧いただければ幸いです。
あと2か月半、当ブログをぜひよろしくお願いいたします。

陽ちゃんはひとり

2013-01-20 23:29:03 | パンダ(アドベンチャーワールド)
今回は6日の海浜と陽浜の様子です。
といってもほとんど陽浜の写真ですが・・・

パンダランド2階に行ってみると


この日の午前中、海陽は屋外運動場に出ていました。
右で笹を振り回しているのが陽浜です。寝食いしてます。


陽「よいしょっと」
竹がなくなったので下におりてきたようです。


ごくごく...
水を飲んで


むしゃむしゃ
かわいくパンダ座りして、お昼ごはんをはじめました。

しかし、海浜は


目をぎゅっとつぶって熟睡しています。

さて、ウェイクアップタイムに合わせて13時半ごろ再び行ってみると、ちょうど海浜陽浜が中に入るところでした(午後から交代で梅浜永浜が出てくることになっていました)。


飼「ほら海浜帰るよ!」
海「・・・」
陽浜は素直に帰ったものの、海浜はなかなか動こうとせず。


海「帰りたくナイ」
飼育員さんがおやつで誘導しようとしますが、まったく食べようとしません。


と思ったら、いきなり扉とは逆の方向に歩き始めました。


なにか言いたげにこちらを見つめる海浜。


ごくごく・・・
水を飲み始めました。水面に海浜の顔が映っています。


海「じゃあ帰るよ」


ばいばい

この時は水が飲みなかったから帰らなかったのかな、パンダによくある気まぐれな行動なのかな―と考えていたのですが、あとから飼育員さんに聞いてみたところ粘膜便が出ておなかの調子が悪かったそうです。あまり竹も食べていなかったとか(でも午前中に竹を食べている姿を見たんだけどな・・・)。
ただこの日の海浜の公開はここで終了となり、移動して屋内の運動場では陽浜がひとりで出てくることとなりました。


陽「こんにちは!」
陽浜、ひとりだけで登場です。ちょっと違和感があります・・・
ただ愛浜明浜が中国へと旅立ってバックヤードの部屋に余裕ができ、夜は海浜と陽浜は別々の部屋で過ごしているそうです。意外と早く”双子離れ”になるかもしれません。


陽「海くん大丈夫かな」

この後、陽浜はガラス面前に用意されたおやつを食べていきました。
先回りしてニンジンが置いてある目の前でスタンバイ!
次はこのニンジンを食べる―と思ったところ


陽「いただきまーす」
ニンジンを通り越して、となりのビスケットに行ってしまいました・・・


陽「おいしー!」


戻ってきて、今度こそニンジンを食べてくれました。


陽ちゃんが目の前に!


つむじが2つある・・・


陽「おいしかったよ」
味わっている顔してます。


さらにもう一つスルーしたニンジンもゲット!

という感じで陽ちゃんに振り回されたおやつタイムでした(笑

ちなみに海浜は翌日も公開されず、バックヤードにいました。
先週もまだ外に出てこなかったという情報もありますし、その後の体調が気になるところです。

1月22日 追記
その後、海浜の公開は再開されたようです。一安心しました。

エンペラーペンギンとカワウソの赤ちゃん+α

2013-01-19 18:24:22 | 動物園
ここでいったんパンダから離れて、昨年10月に生まれたエンペラーペンギンの赤ちゃんを見にいきました。
海獣館の2階に行ってみると―


いました!
大人のペンギンといっしょです(お母さんなのかは聞けず・・・)。


この日(6日)の体重は15キロ強。


大人の毛へだいぶ生え変わってきていますが、まだまだモコモコしてました。
ただしさわると簡単に抜けてしまうそうです。


よちよち歩いたりもしていましたが、こんな感じで頭上をじっと見つめることがしばしば。
いったい何を考えているのでしょう。

エンペラーペンギンの赤ちゃんは、ペンギンたちが大勢いるプールから仕切られた場所にいます。
一方、その大きなプールの方にも赤ちゃんがいました。


ヒゲペンギンの親子。全部で3匹ほど見ることができました。


親「そっちは危ないから行っちゃだめよ」


子「わーい!」
親「ほら早く戻ってきなさい!」
たったこの距離でも相当心配らしく、親ペンギンはさかんに子どもを呼んでいました・・・

__________


ふれあい広場では、9月に誕生したコツメカワウソの赤ちゃんにも出会いました。
前回、梅永・永明の誕生日で来た時には見そびれた子たちです。。。


赤ちゃん(というか今は子ども?)は4きょうだいで、お父さん・お母さんと合わせて6匹の大所帯で暮らしていました。


思ったよりもまだ大きくなっていなくて少し驚きました。
でも親と同じように、一人前に魚を食べていました。むしろ親にエサ奪われそうになっていたくらい・・・


この子はちょうどカメラの方を向いてくれました。飼育員さんと間違えたのかな?

_____________


海獣館1階のホッキョクグマですが、ミライちゃんと両親が入れ替えられ、入口から向かって左側のプールにミライがいました。

さらに親の方を見るとオスのアークティクしかおらず、食事タイムに聞いてみたところ、「もしかしたらオホトが妊娠した・・・かもしれない」とのことでした!
ホッキョクグマの出産は難しいので過度な期待は禁物ですが、またかわいい赤ちゃんを見ることができるかもしれません。

ゆうちゃんとママ

2013-01-18 12:43:52 | パンダ(アドベンチャーワールド)
またまた前回のつづき。
親子で遊ぶ姿をなかなか見られないなあ、と思っていたら、ついに・・・!


優浜、丸太から下りてきました。
ちょこんと座っているのがなんともかわいい!


そのままカメラを構えていたらラウちゃんがフレームイン(笑


大あくびしてます。さっきまであんなに寝てたのに・・・


かゆいかゆい


良「次はどの竹にしよっかな」
優「ママあそんでよー」
ついに優ちゃんが良ママのところへ。


良「しょうがないわねえ」
良浜はごろんと横になって、優浜の相手をし始めました!


ママと遊んでにっこり(に見えた)な優浜。


がふがふ...
今度は良浜が、優浜を甘噛み。


優浜はされるがままという感じです。

が、もう十分だったらしく


優「もういいでしゅ」


良「逃げられちゃった」

そろそろ親子展示が終了する、15時が近づいてきました。


親子で仲良く扉が開くのを待ちます。


なかなか開かないので、良浜は優浜を抱きかかえました。


良「どう?うちの子かわいいでしょ」
とでも言いたげな顔です。

そして15時をすぎ、良浜が先にバックヤードへと戻っていきました。


優浜はまた眠っています。


「優浜、帰るよー」


飼育員さんに抱っこされて、ガラス面前を一周しながら帰っていきました。
すごく眠そうな目をしてますね・・・w


ばいばい!

1月6日分の良浜と優浜の様子はこれで終わりです。
翌日の親子の様子もありますが、梅浜と永浜の写真もそろそろ紹介したいし・・・と悩む日々です。

____________

次回のアドベン訪問を決めました。
本当は今月下旬に行く予定だったのですが、うっかり申し込みの詳細を見落としていて、予約できませんでした・・・
ということで、来月14日と15日に行くつもりです。
せっかく2月に行くのなら、バレンタインデーに何かやるらしいと聞いていたので、それと掛け合わせることとなりました。
2泊3日の日程なので、和歌山市内まで出てネコの「たま駅長」にも会ってこようかなと考えています。

ひるさがりの優ちゃん

2013-01-17 16:06:05 | パンダ(アドベンチャーワールド)
前回のつづき。
だんだんタイトル考えるのが難しくなってきましたw

ラウちゃんが寝てしまったので


優「しいくいんさーん」
また一人で、あちこちうろうろ。
さらに


優「よいしょっと」


優「おねーさんはどこからきましたか?おおさかってどこ?」
お客さんへのファンサービスも始めました(妄想です)。

14時ごろ、他のパンダへのウェイクアップタイムがひと段落すると、良浜と優浜の部屋もお掃除となりました。


先に良浜がほかの部屋へ移動しましたが、優浜はまったく気づかずに眠っています。


ぐぅぐぅ…
どうやら完全に熟睡しているようです。


「優浜、起きてー!」
飼育員さんに起こされました。


竹に埋もれて眠っていたので体が濡れていたらしく、濡れたままだと風邪を引いてしまうということで、ていねいにタオルで拭かれました。


優「ねむい…」
寝ぼけまなこのままワープさせられ


竹やおやつの補給口の前へ。
良浜が部屋に戻ってくる際、扉に挟まれると危険という理由でこうして優浜の関心を引き付ける作戦だそうです。


そしてラウちゃんが登場。


じーっ
ふだんなら部屋に入るなりおやつに目がひきつけられていますが、さすがにまずはわが子のことが気になったようです。


が、それでも優浜は良浜のもとへは向かわず、ひとりで遊びたいようです。
良浜は竹を食べ始めました。


カメラ目線


またミニ丸太によじ登ります。


けっこう危なっかしいです。


またカメラ目線


頂上でご満悦のようです。


お客さんを見渡しています。

アドベンのホームページを見ると、どうやらこのすぐ後に、運動場に木を設置したようです。
1月10日パンダの赤ちゃん「優浜(ゆうひん)」が生後5か月を迎えました。(アドベンチャーワールドHP)
もう木登りしてるんですね・・・早いような・・・
陽浜も木登りが大好きでどんどん上手になっていったし、梅浜も得意だったはずなので、やはり白浜の女の子は高いところが好きなのかもしれません。


量が多くなったのでもう一回つづきます!

優浜のひとり遊び

2013-01-15 17:57:10 | パンダ(アドベンチャーワールド)
前回のつづきです。

※以下、1月6日の午前中に撮影

優浜は相変わらず、ひとりで遊んでいました。


くんくん
排水溝が気になるようです。


優「これ食べられるのかな」
さらに良ママのう○ちに興味を示したり・・・
そういえば陽ちゃんも興味持ってたことあったな...


せくしーしょっと
悩ましげなポーズをしてみたり(笑

一方、そのころラウちゃんは


ぐぅ...
食べ疲れてぐっすり、というかぺったんこに。


じーっ


優「マァマァはねてますね」


優「いっしょにあそびたいなあ」


とことこ


優「・・・やっぱりおきない」


竹をくわえました。


優「これであそびましゅ」


まだ竹は食べられませんが(乳歯が生えそろった段階だそうです)、ラウちゃんのために用意された竹で遊ぶシーンをこの2日間で何度も見ました。優浜にはかっこうの遊び道具のようです。


じーっ
竹に飽きると


このミニ丸太?に上ったり下りたりを繰り返していました。


カメラ目線


でもやっぱりママと遊びたいのかな?


ごろごろ
優「ママおきないかな...」


優浜は海くんのようにベタベタしてくることもないので、良浜としてもだいぶラクなようです。
親子でいるときでも、しっかり竹を食べる時間を確保できていました。
でも食事中でもしっかり優ちゃんがどこにいるかは気にしていて、バックヤードで何か音がするとすぐに反応し、いざというときには優浜を守れるような態勢を取っていたように見えました。

まだまだつづきます。

優浜の体重測定

2013-01-13 22:46:06 | パンダ(アドベンチャーワールド)
今回から、先週アドベンを訪問した分の写真をご紹介していきます。

まずは1月6日、ぎりぎりで間に合った優浜の体重測定です。


開園直後、10時15分からパンダランドでは優浜の体重測定が行われています。


飼育員のお兄さんに抱きかかえられて優浜が登場。体重計に入れられましたが


もう一度入れ直し


ふにゃ
今度は大丈夫かな


8920グラムでした!


優「こんにちは」
箱のへりに手を乗せて、みなさんにあいさつ。


しばらくすると母親・良浜登場しました。
夜中は親子別々の部屋で過ごしているとのことなので、親子の対面は前日の夕方以来。優浜が心配だったのか、ラウちゃんは自分のおやつをほったらかして、しばらく優浜の体をなめていました。


少しすると良浜も竹を食べ始めましたが


良「...」
バックヤードで何か物音がしたらしく、数分フリーズ。


優浜は良浜用の竹の束の中でうごうごしていました。


まだまだつづきます!

新春アドベン・ダイジェスト版

2013-01-11 19:20:41 | 旅行
パソコンの不調もあって、まだ写真の整理が全然終わっていません・・・
とりあえず目についた写真だけ選んで、2日間の旅をダイジェスト版としてご紹介したいと思います。

Day 1(1月6日)

羽田空港から白浜行きの1番便に乗るため、自宅を5時半に出発しました。


モノレールの中でもうすぐ日の出という時間に。富士山がきれい。


今回はバスで飛行機まで直接向かいました。何回か経験してますが、飛行機を間近で見るといつも興奮してしまいます。


雲がなかったので、飛行機の中からも富士山がきれいに見えました。


手前は箱根の芦ノ湖です。


1時間ほどで白浜空港に到着。
手荷物受け取り所ではこんな垂れ幕がお出迎え。まだ愛浜と明浜の写真もあります。

今回、ひさびさにレンタカー付きというプランにしたので、開園前にちょっと寄り道しました。


とれとれ市場でお土産を物色して―


一度行ってみたかった、平草原の展望台へ。


温泉街と白良浜が一望できました。

アドベンの開園時間の10時が迫ってきたので、急いで車を走らせます。



入り口付近にある記念写真用のパンダたちがお正月仕様に!


さらになんだかよくわからないパンダのキャラクターも・・・初めて見たぞこれ・・・


早足でパンダランドへ向かうと、10時15分から行われている優浜の体重測定に、ぎりぎり間に合いました。


この日の体重は8900グラム。
※翌日9キロを超えました。


良浜も優浜のことをとても大切にかわいがっているようです。


この日はマリンライブ(イルカショー)も見にいきました。
たまに見るとプログラムが変わっているので・・・


イルカが箱を運ぶという新しい技も見られました。


海獣館ではエンペラーペンギンの赤ちゃんにも出会いました。
ふわふわでかわいい。


さらに昨年9月に生まれたカワウソの子ども4兄弟にも。


一方、海浜が粘膜便のためこの日の午後からバックヤードへ帰ってしまうということもありました。


ウェイクアップタイムでは、梅浜と永浜のツーショットを見ることができましたが


夕方には激しいプロレスになってしまい、ちょっと心配。
飼育員さん曰く「今はまだいっしょにいられるけど・・・」とのことでした。

ちなみにこの日の夜は


白良浜で行われているイルミネーションのイベントにも行ってみました。



砂の上にいくつもの光の作品が並べられ、幻想的な雰囲気。


親子パンダのイルミネーションも!


Day 2(1月7日)


翌日は開園前に到着。ただしバックヤードツアーのチケットはゲットできず・・・


サイのミミカにあいさつに行こうと思ったのですが、この日外に出ていたのはオスのCRAGだったのでバス(ケニア号)で見てまわることに。


ライオンもねむねむでした。
そういえばアドベンのライオンって、オスどうし・メスどうしで集団になっていますね。野生とは違う・・・


優浜は徐々に竹に興味を持ち始めたようで、さかんに竹をいじくっていました。
良浜が竹を取ろうとして、振り落とされることも。


優浜を抱き上げる良浜。
海浜・陽浜の時も感じましたが、メスのパンダは自立した性格のようで、あまり良浜にじゃれつくようなことはありませんでした。


一方、父親・永明は2日間とも元気に外の運動場に出ていました。


夕方、ついにプレミアムツアーに参加。優浜と直接対面しました!(詳しくはこちら


夕日を浴びる永明
プレミアムツアーの興奮冷めやらぬまま、今年初のアドベン訪問は幕を閉じました。


<おまけ>
何かの参考になればということで・・・
まだお正月休みの最中ということで混んでるかなあと思っていたのですが、思ったよりは空いていました。
6日はマリンライブの後などは移動観覧となりましたが、7日はさすがに平日ということもあり、移動観覧はほとんどなし。せいぜい最前列だけで2列目以降は立ち止まって優浜を見ることができました。