zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

ユメミル動物園

2011-02-25 23:24:29 | 動物園
”ユメミルチカラ”といえば北海道テレビですが(以下略
先日、川崎市にある夢見が崎動物公園に行ってきました。たぶんここには書いたことなかったと思うけど、実は以前にも行ったことあったりします。


川崎市営の動物園で、年中無休な上に入園無料。
その代わりと言っては何ですが、ゾウやキリンやクマなど大型の動物はいないし、山の上にあるので歩いて行くとけっこう難儀します。
さいたま市で例えると、大崎公園よりは大きくて大宮公園の小動物園と同じくらいってとこです(たぶんこれ分かる人いないな・・・


こんな感じの坂道が延々と続きます。


まあその分景色はいいですが・・・


園内の案内図。ざっくりしすぎてて、どんな動物がいるのかさっぱりわかりませんw


個人的にヒットだったロバ(たぶんメス←HPで調べた)。フサフサしてそうですごくかわいい。


これはフチアという動物。ネズミの仲間らしいけど、始めて見た。確かにカピバラとかに似てるかも。
ちょっと調べてみたところ、国内でも飼育されているのは少ないらしい(公式HPでは「国内唯一」となっている)。そりゃあ見たことないわけだ。


日光浴?をしているペンギン。ペンギンってなかなか真正面から見たことないかもなー。

ところで、夢見が崎のいちばんの特徴というか面白いところがあって―


園内を車が通ります


この砂利道、動物を見るための歩行者専用通路だけではなく、この先にある神社やらお寺やらに出入りする車が通行するための道でもあります。
しかも思っている以上に車が来ます。1時間くらいいたけど、来園者の間をゆっくりと4台ほどが通って行きました。
余談ながら、写真右の施設はレッサーパンダの飼育舎でペアで飼育されていたのですが、昨年秋に死んでしまったそうです。

ちなみに何でここに来たことがあるのかというと、2つ理由があります。


一つは大学に入学して初めてサークルの写真展に出すという時に写真を撮りに来たから。大学から歩いて20分くらいのところにあるんです、この動物園。そしてこのリクガメの写真を出したんですね。
ということで挨拶(?)しようと思ったら、室内にいて非常に見づらいことになってました・・・


もう一つはこれ(以前撮影したもの。ケータイで撮ったので小さくてすみません)。この動物園にはハリネズミがいるんですね。
・・・いや、正確には「いた」です。今回行ったらハクビシンに代わってました。動物園の広報紙によると死んじゃったみたいです。

天気がよかったこともあり、平日の割にはそれなりに人が来ていました。と言っても家族連れと年配の方ばっかりだったので、自分はけっこう浮きましたw
坂道に苦労しますが、駐車場は山の上にあるので車で来れば楽でしょう。というか車でないとアクセスがけっこう悪いところにあります。いちばん近い駅は横須賀線の新川崎駅なのですが、15分近く歩くみたい。他には川崎や東横線の元住吉からバスが出ています。
欠点は動物の種類が派手でないことと、閉園時間が16時と早いことくらいでしょうか。
でも無料で見られるし、ふつうの住宅街の中の公園に動物園がある、というギャップが個人的には好きです。


それにしてもネコが非常に多かった。前に来た時はこんなにいなかったと思うんだけど・・・野良猫かなあ。

いよいよ来週!

2011-02-19 17:25:08 | パンダ(上野動物園)
なんとなーくやる気が起きないまま1週間が過ぎてしまった・・・
これではいけない!と思い始め、来月受験するTOEICの勉強をしたり久しぶりに模型を買いに行ったり(後日書きます)し始めた今日この頃。春休み中の課題はないとはいえ、多少は勉強しないとね・・・


パンダ、21日に来日…上野で3月下旬にも公開(読売新聞)

そして!ついに上野にパンダがやってきます!しかも来週!!
ていうか誰だよ、「1月中にも来日」って言ってた報道機関は。おかげで期待しすぎて待ちくたびれたぞ!

それにしても来年度から通うキャンパスが変わって上野が定期券の区間内になる、というこのタイミングで来るなんてほんと奇跡にしか思えません。年間パス買って通い詰める!と友人に言ったら呆れられましたがw
2頭が上野に到着するのは21日の23時過ぎだとか。お、まだ上野から埼玉方面の終電あるぞ、ということは”入り待ち”できるじゃん・・・と一瞬考えましたが、どうせパンダじたいは見られないだろうしと思い直しさすがに思いとどまりました。いいもん、どうせ公開始まったら飽きるほど見にいくから(ぉ

そして先月あたりからニュースやらワイドショーやらでこぞってパンダが取り上げられてます。頑張ってほとんどは見るようにしてますが(序盤の2月上旬の番組は見逃したけど)、正直もうパンダの映像に飽きました。
いや、パンダに飽きたのではなく映像に飽きたのよ。要は早く実物が見たいってことです。
・・・とか言ってる間に次回のアドベン訪問までもう2週間もないのですが。

いばーらきー

2011-02-10 12:21:39 | 日記
月曜日、civichbuk_514さんと茨城に行ってきました。



目的はこれ。鹿島鉄道の線路跡に作られたバス専用道路。1枚目のゲートとかもうたまらないね(何が
けっこう頑張って調べてきたので、次回詳しく取り上げます。


石岡駅近くの踏切ではE501系とも遭遇。やけにきれいな足回り、しかもグレー塗装だったから、郡山工場からの出場回送だったのかな・・・と思って調べたら、出場したのは先月26日でその際に機器更新が行われた編成の模様。そのために試運転だったのね。
ちなみに機器更新によりいわゆる「ドレミファインバータ」ではなくなったらしい。確かに加速する時普通の音だった・・・かも・・・


これは石岡駅近くのR6とR355の交差点にあったおにぎり。やけに背が低い・・・ちょうど歩いてた人の背と同じくらいでした。


旧鹿島鉄道を見た後は「土浦ニューウェイ」へ。これも次回いっしょに取り上げる予定。


で、最後はつくばの宇宙センターの資料館を見に行きました。「ロケット」と言おうとして「ミサイル」と言ってしまったけど気にするな!(ぉぃ

帰りは桜土浦ICから常磐自動車道に入り、柏で下りてR16→県道19号で野田・松伏・越谷と経由して帰宅。
2時間くらいで帰れて、茨城ってやっぱり近いよなあーと改めて思った。そして埼玉とは町の作りとか違うよなーとも思う・・・いや、でも熊谷とかは似てるかな・・・

いつのまにやら春休み~久々のご挨拶

2011-02-05 17:17:36 | 日記
<あらすじ>
テストが終わった。そしてあの日がやってきた―

ごぶさたしてました。ダルマオタチです。
昨日がゼミ試験で、今日がその発表でした。
なかなか異例の倍率2倍以上(ちなみに去年は1倍ちょっとだったらしい)、2次試験としてディベート開催、という現実を前に何ともビビりながらも、何とか第一希望のゼミに合格しました
一次課題のレポートに取り掛かったのが去年の12月、試験日が定期試験とたった3日しかインターバルがないという決して好条件とは言えない中で合格するとはこれはもう頑張った自分へのご褒美(スイーツ(笑(ry

まあ、実際のところ、昨日の試験は予想以上に和やかだったんですけどね・・・
受ける側はすっごくピリピリしてましたが、先生や3年生の人たちは「リラックスして」「そんなに緊張しなくてもきついことやらないから」と言ってたり。
結局ディベートではなく、5人でのふつうのグループディスカッションになったし。
しかもそのうちの1人は同じクラスの知り合いだったし、後でわかったのだけど全員付属校からの内部進学者だったし。なんとなく空気に統一感があったように感じたのはそのせいだったのか。
逆に自分でしゃばってしゃべりすぎたかなあ、と心配してたのだけど、とにかくよかった。これで心置きなく春休みに入れる。。。


ということで近況報告。

・ゼミよりもむしろ心配なのが成績。期末試験はけっこう散々だった。3月の成績開示がこわいです。

・実は来週から行われる写真展に出展するらしい(数日前に思い出した)。とりあえずどっか撮りに行って来ます・・・

・意を決して3月にTOEICを受けてみることにしました。ていうか申し込みました。リスニングとか全然できない。日本語で言ってくれよ(殴

・成人式は当日になっていろいろあって(「面倒くさくなったから」とする説が有力)行かなかったとか。

・昨日のゼミ試験に備えて髪の毛を黒っぽくしておこうと思って染めてもらったら思いのほか茶色すぎて意味が無かったとか

・実は次回のアドベン訪問まであと1ヶ月を切ってたり。楽しみすぎて今から眠れません。嘘ですごめんなさい

そういえば・・・
更新してなかった間に、当ブログもついに4周年を迎えました。
ここまで続けられたのも読んでくださっている皆さんのおかげです。アクセス数は少ないですが、今後もしぶとく(?)書き続けていくつもりなのでよろしくお願いします。