廃線跡をバスの道に
バス専用道への転換計画決定へ―空港アクセスのため
2007年3月に廃止された茨城県の鹿島鉄道。その廃線跡をバス専用道に転換しようという計画が進んでいる。自衛隊百里基地に開港する予定の茨城空港へのアクセスとするもので、茨城県が施設を整備、民間のバス会社がバスを運転するという公設民営方式となる見通し。
「公設民営」は鉄道敷設の際には最近一般化してきているもので、乗客数減少などで新規路線建設を困難な鉄道会社の代わりに周辺自治体が軌道や信号回路などを建設・保有し、鉄道会社はその使用料を払うのみなので鉄道の運行に集中でき、結果双方に有益というのがその仕組み。
記事によれば、「廃線跡をバス専用道に」という試みは既に民間では行なわれている模様。そういわれてみると確かに以前雑誌でそういうのを見ました。何処の廃線跡だったかは思い出せませんが、某鉄道雑誌のバスのコーナーに載ってましたね。
ところで、鹿島鉄道は全線単線だったので、それを転用して道路にするのならどう考えてもバスは1台しか入れないはず。つまりバス同士の交換施設が必要になるわけです。
事業内容にも「待避所の設置」と書いてあるのでおそらく整備が行なわれるのでしょうが、その場合行き違い待ちなどはどう対応するのでしょうか。GPSを使って対向のバスが来るまで待避所で待つ、というふうにするのでしょうか。もしかしてタブレットとか(ry
そして一般道との交差地点、鉄道時代の踏み切りはどうするのか。たぶん信号で制御したりするんでしょうけど、一般車が専用道に乗り入れないように予防する方法とかも気になります。
でも、こういうバスのシステムだと鉄道雑誌では扱われないんですよね。LRTとか新時代公共交通にも興味あるんだけど、何処から情報を仕入れればいいんだろう・・・
このバス専用道の完成時期は明示されていませんが、完成したら是非とも見てみたいもの。茨城なら近いですし。どうせなら新交通システムの路盤を利用して作られた道路である土浦ニューウェイもいっしょに見れたらいいなあなどと思案。
続いて政治の話題。
麻生首相、「なんで俺が金を払わなきゃいけないのよ」 医療費めぐって
首相の”放言”が止まらないですね。前にも書きましたが。
氏の発言についてはずーーーっと以前からなんだから、むしろ今までよく我慢したねというべきでしょうか。
しかし、ここまで軽い発言が続くと改めて氏の首相としての資質に疑問符が付きます。しかも与党内からも批判されてる。それならなんであんたらはこの人を推したんだよ、って言いたくなりますね。
なんていうか、今の政治家にはまともなヤツっていないのかなあ。あ、まともなら政治家になれないのか(ぉ
そういえば道路関連でも族議員やら自治体やらが「道路作れ」騒いでるようで。いずれ機会があったら書きますか。
近況。
・急に更新頻度が低下するのは仕様です。気にしないであげてください。
・テストが続々と返却。まさかの快進撃が連発。どうにか前回の成績の維持はできそう。ていうか英語の得点率がやばいんですがw。自分でも驚きました。
・multi氏が帰国してましたね。サクラダファミリア見たい。いいなー。
・そういえば謝恩会って出るもんなのか?うちのクラスでは出ないという人が多数を占めたのでその流れに身を任せようかと思っていたのですが、他クラスでは出るという人が圧倒的多数。なんか出席者が予想よりは少ないので2次募集をかけるみたいな話を聞いたので、そのときに行くかどうか決めますかな。
ちなみに。日曜日は南栗橋に行ってきます。東武の工場公開みたいなので。珍幕とかあったら嬉しいなあ。
バス専用道への転換計画決定へ―空港アクセスのため
2007年3月に廃止された茨城県の鹿島鉄道。その廃線跡をバス専用道に転換しようという計画が進んでいる。自衛隊百里基地に開港する予定の茨城空港へのアクセスとするもので、茨城県が施設を整備、民間のバス会社がバスを運転するという公設民営方式となる見通し。
「公設民営」は鉄道敷設の際には最近一般化してきているもので、乗客数減少などで新規路線建設を困難な鉄道会社の代わりに周辺自治体が軌道や信号回路などを建設・保有し、鉄道会社はその使用料を払うのみなので鉄道の運行に集中でき、結果双方に有益というのがその仕組み。
記事によれば、「廃線跡をバス専用道に」という試みは既に民間では行なわれている模様。そういわれてみると確かに以前雑誌でそういうのを見ました。何処の廃線跡だったかは思い出せませんが、某鉄道雑誌のバスのコーナーに載ってましたね。
ところで、鹿島鉄道は全線単線だったので、それを転用して道路にするのならどう考えてもバスは1台しか入れないはず。つまりバス同士の交換施設が必要になるわけです。
事業内容にも「待避所の設置」と書いてあるのでおそらく整備が行なわれるのでしょうが、その場合行き違い待ちなどはどう対応するのでしょうか。GPSを使って対向のバスが来るまで待避所で待つ、というふうにするのでしょうか。もしかしてタブレットとか(ry
そして一般道との交差地点、鉄道時代の踏み切りはどうするのか。たぶん信号で制御したりするんでしょうけど、一般車が専用道に乗り入れないように予防する方法とかも気になります。
でも、こういうバスのシステムだと鉄道雑誌では扱われないんですよね。LRTとか新時代公共交通にも興味あるんだけど、何処から情報を仕入れればいいんだろう・・・
このバス専用道の完成時期は明示されていませんが、完成したら是非とも見てみたいもの。茨城なら近いですし。どうせなら新交通システムの路盤を利用して作られた道路である土浦ニューウェイもいっしょに見れたらいいなあなどと思案。
続いて政治の話題。
麻生首相、「なんで俺が金を払わなきゃいけないのよ」 医療費めぐって
首相の”放言”が止まらないですね。前にも書きましたが。
氏の発言についてはずーーーっと以前からなんだから、むしろ今までよく我慢したねというべきでしょうか。
しかし、ここまで軽い発言が続くと改めて氏の首相としての資質に疑問符が付きます。しかも与党内からも批判されてる。それならなんであんたらはこの人を推したんだよ、って言いたくなりますね。
なんていうか、今の政治家にはまともなヤツっていないのかなあ。あ、まともなら政治家になれないのか(ぉ
そういえば道路関連でも族議員やら自治体やらが「道路作れ」騒いでるようで。いずれ機会があったら書きますか。
近況。
・急に更新頻度が低下するのは仕様です。気にしないであげてください。
・テストが続々と返却。まさかの快進撃が連発。どうにか前回の成績の維持はできそう。ていうか英語の得点率がやばいんですがw。自分でも驚きました。
・multi氏が帰国してましたね。サクラダファミリア見たい。いいなー。
・そういえば謝恩会って出るもんなのか?うちのクラスでは出ないという人が多数を占めたのでその流れに身を任せようかと思っていたのですが、他クラスでは出るという人が圧倒的多数。なんか出席者が予想よりは少ないので2次募集をかけるみたいな話を聞いたので、そのときに行くかどうか決めますかな。
ちなみに。日曜日は南栗橋に行ってきます。東武の工場公開みたいなので。珍幕とかあったら嬉しいなあ。