zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

ゆめ花とりり香

2013-10-27 23:30:36 | 動物園
前回の記事の通り、先週は研修のため東京に行っておりました。
そのついでに休みを取って、こんな動物に会いに行ってきました。
(10月18日の様子です)


市原ぞうの国で9月に生まれた、アジアゾウの赤ちゃんです!


名前はりり香ちゃん。女の子です。
ぞうの国といえば子ゾウ・ゆめ花が有名ですが、その妹にあたります。


現在のところ、公開時間は午後の1時間(平日・休日で若干時間が異なります)。
ゾウ舎の室内にお母さんのプーリーと親子でいるところを、窓から覗くかたちでの見学です。
屋内の上に太い柵があり、撮影にはなかなか難儀しますが、距離が近いので見る向きには最適です。


お母さんといっしょ。
りり香はまだ生後1か月半ほどで、室内を元気に駆け回っていましたが、まだ足元がおぼつかない様子。
食事中のプーリーの足元にも何度もやってきますが、プーリーはそのたびに自分の足を上げて、りり香のためにスペースを開けてあげていたのが印象的でした。ゾウの体重はトン単位ですし、万が一踏んでしまったら大変です。


りり香は母親よりも、親子に専従?のゾウ使いさんにもたれかかって甘える姿をよく見ました。
しかしすでにりり香の体重は200キロ近くあるとのこと。甘えられるのも命がけかも…
その一方、ゾウ使いの方はりり香の体をしきりに撫でてかわいがっていて、とてもほっこりする光景でした。

さて、お姉さんになったゆめ花はといえば


ずいぶんと大人びてきました。
実はここには書かなかったのですが、ぞうの国には昨年も訪れていて、比べてみると大きさも一回り成長した様子。上に乗っているゾウ使いさんが、去年より安定した乗り方になっている気がします。


ゆ「ごはんちょーだい!」
その一方で、運動場にいるときに近くに行ってみるとまだまだコンパクトで、とてもかわいいです。
(※ゾウの国ではエサが園内で販売されており、動物にあげることができます)


さらにこの日のショーのお絵かきコーナーでは、りり香とプーリー親子を見事に描きました。ほんと上手。


ゆ「お姉ちゃんになったよ!いっしょに遊んであげなきゃ!」
サ「はやく会いたいわね」
(右はアフリカゾウのサンディ)

赤ちゃんゾウを見るのは初めて、まして1か月半という生後すぐの状態を見られるなんてとても感激でした。
来年りり香が大きくなったころ、また会いに行きたいと思います。

ぞうの国、もう1回だけ続きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆめ花とりり香 (kikiママ)
2013-10-28 00:12:39
おたち様 

こんばんは。市原ぞうの国へいらしたのですね。
ゆめ花ちゃんが大好きなんですが市原ぞうの国はアクセスが不便で東京に住んでいるのにまだ一度も行ってません。りり香ちゃん大きくなりましたね。とっても可愛いです!ゾウの赤ちゃん本当に可愛いですよね。写真見せていただけてうれしいです。
次回も楽しみにしております。
返信する
Unknown (おたち)
2013-10-28 22:17:11
今年の春、ぞうの国のすぐ近くに高速道路のインターチェンジができたので、東京から大変行きやすくなりました。
以前は高速を下りてから山道を30分ほど走っていたのですが・・・
これまでの中でいちばん小さかったゾウは、生後11か月で見た豊橋のマーラでしたが、やはり1か月となると格段に小さくてかわいかったです。短い鼻がふにゃふにゃと動く様子なんて!
またご覧いただけるとうれしいです。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿