zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

上野パンダのトレーニング・前編

2012-03-28 20:35:45 | パンダ(上野動物園)
久々に上野動物園のパンダの話題です。
昨年から、15時~15時半の30分間で繁殖に向けたトレーニングが行われています。
2週間ほど前にようやく撮影できたので、ご紹介します。


バックヤードに通じる扉の前でうずくまっているのは、オスのリーリーです。


立ち上がりました!
格子状になった扉の上から木のような棒が出ているのがわかります。


で、その棒の先に鼻を近づけると―


おやつのりんごがもらえます!(ちなみにこの時、中では「カチッ」という音が鳴るらしいです)

じゃあこれで何ができるの?ってことですが・・・
パンダはこの訓練により、「棒に鼻を近づけるとエサがもらえる」と認識します。
つまり棒を動かすことで、寝かせたり立ち上がらせたりと自由にパンダの体勢を変えられるのです。
そしてエサに気をとられている間に麻酔をかけたり、体の器官をチェックしたりといったことができます。

―という内容のことが上野動物園のパンダ専用のページに書いてあるので、詳しくはそちらを参照してください。。。


力「りんご!早くちょうだい!」
とはいえパンダは「ラクチンを好む動物」(アドベンの担当者さん談)なので、立ち上がってもすぐに座ってしまいますが(笑



ところで、上野のパンダといえば。
ここ数日でテレビ・新聞にも取り上げられてますが、ついに繁殖期となったとのこと。
パンダの出産シーズンは夏なので、妊娠すれば7月~9月あたりで赤ちゃんが生まれます。

といってもパンダの妊娠はとにかく難しいので、あまり期待しない方がいいと思うんですが・・・
いちばんかわいそうなのは、みんなが勝手に妊娠だ赤ちゃんだと盛り上がって、出産まで至らなかった時の失望感というか、バッシングのようなもの。
だめだったからといって、それはパンダが悪かったわけでもないし、動物園のスタッフの方々のせいでもないですし。
どうもここ最近で、徐々に報道が過熱してきてるように感じるので、あんまり煽らないでほしいなあと思います。
ていうか白浜でパンダが生まれてもほとんど取り上げないくせに、上野だと全国ネットで大量に流すんだよね・・・

あと個人的には子どもが生まれると、今でさえキャパ不足のパンダ舎が大変な事態になるので、それはそれでゆっくり見られなくて困りますw




<予告>
次回、シンシンも立ち上がる!?
(まだつづきます)