先ほど、1学期の期末テストが終了しました。これで心置きなく遊べると。(ぉ
で、更新できなかったこの2週間の間に気づいたことを。
・とりあえずテストは最後の近現代史でやらかした可能性が。記述問題で解答欄をいっぱいに埋めたのに、”答案用紙の裏まで書く”ぐらいの勢いじゃないと満点をもらえないとかいう噂が・・・もう考えないことにしよう。
・じゃあ他の教科は大丈夫だったのかというと、先日書いたとおりに自覚してないだけでやらかした可能性大。
・まわりでは「留年orz」とか言ってる人が超多数。何それ、流行語?(違
・そういえば地下鉄副都心線が開業。これについては後述。
・そのせいで東武東上線もダイヤ改正。こりゃあ本当に史上最悪のダイヤだ、ってぐらいわかりにくいです。
・ていうか東上線はダイヤ改正でせっかくラッシュ帯の全列車を10両編成にしたのに、副都心線直通の各駅停車が8両編成だっていうのはどういうw
・そして改正と同時に使用が開始された新接近放送の声は何なんでしょう。
・夏に名古屋
方面(←ここ重要)に行くかも。あくまで「かも」ですけど。
・一方、8月上旬に神戸に行くことが決定。何のため?もちろん神戸市立王子動物園にいるパンダを見るためですよ。
・さらに8月下旬には会津方面に行く可能性も。「何のために駅があるのかわからない」ことで有名な只見線・田子倉駅に行こうかと。
・深谷方面にレンタルレイアウトのお店があるらしい(未確認)。まあいないと思いますが、ご存知の方がいたらご教授を。
・ていうかそろそろヘキサ撮りに行きたいなあ(←単なる願望
・ちなみに道路レポは4月以来温めているのが1つあるので、そのうちアップする予定。
・あ、そういえば母親が新潟に行った際に例の新潟バイパスを通ってきたそうで、いろいろ情報を得ました。曰く「いやあ、高速かと思った」と。通って写真撮ってレポ作りたいなあ。
で、副都心線の話題。
乗り入れ、まるで迷路…混乱続く副都心線・小竹向原駅
まさかの開業日から5日連続で遅延(注:最初の2日間は開業フィーバーでした)という超ホットな(違)話題を提供してくれた副都心線。ダルマオタチは毎朝登校時に、東武線のダイヤが地下鉄遅延の影響でぐっちゃぐちゃになっているのを目撃していました。
個人的には、1週間連続の遅延で国交省から何か苦情が来るのでは?と予想していたのですが、どうやら4日目の停電事故の際にすでに国交相が苦言を呈していたそうです。
それがよっぽど身にしみたのか、5日目にはラッシュ時の遅延が約10分になり、6日目にはようやく定時運転に。もしかしたらメトロは非公式に国交省から指導を受けてたんじゃ?とかも思いましたけど。
ところが今週も2日間連続で遅延。なかなか定時運転の継続はできていないようです。
で、その原因というのが↑のニュース記事でもあげている小竹向原の配線。要は東武→副都心線と西武→有楽町線が配線上クロスしており、同時発車ができないわけですね。
これを解消するために一番有効な方法は、このクロス部分を立体交差にするということ(もちろん地下で、ですが)。で、以前本で読んだことがあるのですが、どうやらこの立体交差は新線池袋駅が開業したときからすでに作られており、あとは線路を敷けばいいという状況らしいのです。
ところがメトロはこれを公式に認めてない様子。しかもこれが紹介されていた本というのがあの某アナリスト氏の本というから、なおさら「本当にあるの?」という気持ちでいっぱいになるわけです。
まあなんにせよ、メトロは小竹向原の立体交差をしたくないようです。それではこのダイヤ乱れをどうするかというと、方法は1つ。
クロスをさせないために、いっそのこと直通パターンを固定してはどうかと。
つまり、ラッシュ帯に限って、東武線・和光市方面からは新木場行きのみ、西武線・練馬方面からは渋谷行きのみとする、というのはどうでしょう。
ただしこれだと渋谷行きの本数が大幅に減ってしまう(上記だと渋谷行きは西武からのみの設定となるが、両社の直通協定によって直通できる本数は限られているため)ので、渋谷行きは和光市からも出し、小竹向原ではクロスしないようなダイヤ設定にする、と。
まあ東武→渋谷行きと西武→新木場行きを小竹向原で必ず接続させる、という方法を取ったとしても、両方の利用者から不満が出ることは確実なので絶対に無理ですけど。
もっとも現在は小竹向原でのクロスによってダイヤ乱れが常態化しているわけではありませんから、まったくもって不必要ですが。それでも輸送障害時なら使えない案じゃないと思うんですけど。
でもそれだと運用調整が必要だから、現実的には小竹向原で折り返しとかにする方がいいのかな・・・
というか、結局のところなぜこうなったかといえば(新線)池袋以北で開業前の試運転をしてなかったことが原因なんですよね・・・
確かに有楽町線の電車の合間に試運転を割り込むってのはかなり難しかったんでしょうけど、せめて終電後にやるとか、小竹向原構内の動きをよく確認するとか、そういうことは出来たんじゃないのでしょうか。
それに指令のミスも目立ちすぎ。指令は実際に電車が動いてなくたってある程度練習ができるはずでは?と思うのですが。