zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

ボールと右耳

2013-05-23 23:12:20 | 札幌市円山動物園
つづきです。
ちなみにおととい円山動物園がツインズの性別を発表し、双子ともに女の子と判明したそうです。


こんどは左耳ちゃんがボールを取ろうとがんばりますが、なかなかうまくいきません。


水に入らないと取れないみたいだよ?

やはりまだ水が怖いのでしょうか。プールの縁をうろうろしてしきりに水面を見つめるのですが、なかなか水の中には入ろうとはしませんでした。
ホッキョクグマの子どもといえばアドベンでミライちゃんを見たことがありますが、あの子は人工哺育で特に水を怖がっていたので、この子たちとは状況が違う気もします。

と、ここでふたりの姿が見えなくなりました。
てっきりボールのことはあきらめたのかなと思っていると―


最初にボールを気にしていた右耳ちゃん、意を決して水に入りました!


じゃぼじゃぼ
左「だいじょうぶ・・・?」
左耳ちゃんは岸で待機。

ちなみにふたりの性格ですが、ここで水に入っていった右耳ちゃんが活発なのに対し、左耳ちゃんは何かと慎重に行動するそうです。
―というのはホームページやテレビの情報です。私はまだ性格の違いまで見極められていないです・・・
ただ双子で対照的な性格、というケースはこれまでパンダの双子ちゃんでたくさん見てきていますし、パンダもホッキョクグマも同じなのかなとも思います。動物っておもしろいです。


視線の先にはすでにボールが。


双子でロックオン☆


そして右耳ちゃんが無事ゲット!


右「よいしょ、よいしょ...」
陸で待つ左耳ちゃんに持っていってあげるようです。


左「あっ、ボール!」


右「ほらほら、みてみて!」


しかし左耳ちゃんはごろごろすぐのに夢中・・・?
それに右耳ちゃんにはこの段差は高すぎたようで


右「あっ!」


左「ん?」


じゃぼーん
右・左「・・・」
ボールは再びプールの中へ。


右「どうしよ」
左「いいじゃん、ほかのであそぼうよ」


右「やっぱり取ってくる!」
右耳ちゃんは、どうしてもあのボールで遊びたいんだね。


がうがう...


よいしょよいしょ


右「・・・おきゃくさん取ってくれませんか」
左「くれませんか」

ちなみにこの後には、ちゃんと双子そろって水の中に入りました。
ここまでご紹介している写真はおよそ1か月前、4月下旬のものです。
あれから時間が経ち、ツインズも日に日に水を怖がらなくなり、泳ぎも上達しているような気がします。
また今週末に円山へ行く予定なので、新たな写真をお届けできるかと思います。


<おまけ>
くまパンチ?


右「ていっ」

むしろボケた左耳ちゃんにツッコミ入れている風にも見える...?



__________

(余談)
円山の混雑について。
今のところ、仕事があるので土日しか行けていませんが、アドベンや上野での大行列に比べればなんてことありません。
というか、土日でも最前列(柵の前)で見られることがほとんどです。
GWは前半の3連休で行きましたが、お天気が良くなかったという条件ではあったもののそんなに混んでいませんでした。
夏休みシーズンがどれほど混雑するのか、気になるところではありますが・・・

ボールがほしい・・・

2013-05-20 22:45:44 | 札幌市円山動物園
再び円山のホッキョクグマツインズにもどります。


じーっ
プールに浮かんだボール(浮き袋)を見つめる右耳ちゃん。


よいしょ
どうやら水に入ることなくゲットしたいようです。まだ水がこわいのかな。


どうしてもとれない・・・


左「どうしたの?」
ママと遊んでいた左耳ちゃんがやってきました。


右「あれであそびたいんだよ」
左「どれどれ」


左「あっちにも同じのがあるけど」
右「あれじゃなくて、こっちのがいいんだ」


こんどは左耳ちゃんがチャレンジ。


ようやくつかめたかな?


でもボールはぷかぷかと遠くへ・・・
やっぱりプールに入らないと取れないんじゃないかな?

つづきます。

春がきた!

2013-05-18 22:46:46 | 日記
今回はちょっと趣向を変えて・・・
きょうは気温も上がり、ようやくお天気に恵まれた休日。
せっかくなので、ちょこっとおでかけしてきました。


大通公園には人がたくさん。
レジャーシートを広げて家族でのんびり、な姿をずいぶん見かけました。


なんとなくふらふらしてたら時計台の前に。


旧道庁も大勢の人が訪れていました。なぜかというと・・・


ようやく満開になったサクラを見に来ていたようです。


まさか1年のうちに2回もお花見ができるとは信じられません。。。
ちなみにこの道庁前も含め、北海道のサクラはソメイヨシノではなく、エゾヤマザクラという違う品種だそうです。


道端にはたんぽぽがたくさん!


そして札幌駅に出て北へ向かうと、ポプラ並木とともに風景が開けて―


羊と牛に出会いました。


北海道大学農学部の農場で、広大な敷地に放牧されているのです。
札幌駅前の高層ビルを背景に羊が草をもそもそ食べる、というなんとも珍しい光景でした。


ついでに北大のキャンパスを通り抜け。


満開となったサクラの木の下で、お花見も盛り上がっていたようでした。

ママはわたしの!

2013-05-14 22:46:21 | 札幌市円山動物園

「ママ!」


「だいすき!ちゅっ」


ラ「ママだってだいすきよー」


「わたしもだいすきー」


「ママはわたしがすきなの!」「ちがーう、わたし!」


がふがふ...


ラ「ママはふたりともだいすきよ。」


「わたしのほうが」「わたしだもん」モメモメ...

でも、ララはちょっとうれしそう?


今回は妄想全開でお届けしました...

かくれんぼ?

2013-05-13 23:34:22 | 札幌市円山動物園

右「みーつけた!」


もぞもぞ


左「みつかっちった」


ラ「あら、そんなとこにいたの?」

______________

ツインズは、識別用に耳の後ろの毛が刈り込まれています。
右耳が刈り込まれた子と、左耳が刈り込まれた子。
名前はおろか、まだ性別すらわからないので、当面はとりあえず「右耳ちゃん」「左耳ちゃん」と呼ぶことにします。


せっかく札幌に住むことになり、そして円山に通っているので、しばらくは双子ちゃんを中心に円山の動物たちの写真をご紹介していこうと思います。
とはいえゴールデンウィークに帰省した際に撮影した上野パンダや、3月分の白浜パンダの写真もまだまだ溜まっているので、話があっちこっちに飛びそうな予感もしますが・・・

たけのこクマ

2013-05-08 23:26:21 | 動物園
上野ではこのシーズン、他の動物にもタケノコを与えています。
昨年に引き続き、今年はツキノワグマにエサとしてあげているのを確認しましたが、こんな動物にもタケノコが出されました。


フ「なんだあ、これぇ?」
マレーグマのフジくんが手に持っているのは・・・


フ「食べられるのかなあ?」
なんとタケノコ!


とりあえず下に置いてみる

ところが


あれ?


左足でつかんで


くんくん


ふがー
皮で遊びだしてしまったようです。


フ「ぼくは甘いもののほうがいいな」
一応、タケノコは全部食べたようですが・・・(その証拠に皮しか残ってませんでした)。

ところで、マレーグマには最近新しいエサをどんどん与えられている気がして


この日はなんとバナナを食べていました!
マレーグマのエサにバナナが出たのは初めて見ました・・・


しかも器用に皮をむいて、中身だけを食べていました。


フ「バナナおいしいよ!
残らず食べていたところを見ると、どうやらフジくんはバナナを気に入ったようです。

たけのこパンダ

2013-05-07 20:45:25 | パンダ(上野動物園)
ようやく自宅にネット環境が整いました。
ひさしぶりの更新は、「しばらくパンダは・・・」とか言ったくせに、上野パンダについてです。

※5月2日に撮影


夕方、シンシンは飼育員さんとなにやら打ち合わせ中?


真「ほんとうですか、わーい!」

というのは


夕ごはんに、タケノコが出ました。


他の竹やササはおいといて、まずタケノコにかぶりつきます。


真「おいしー!」


皮はしっかりむいて


ぱくり


おいしくてうっとり!


食べ終わったと思ったのに、こんどは何か別なのを持ってます。


どうやら特大タケノコの根っこのようです。


一心不乱


真「うまうま・・・」
またうっとりしてます。

結局シンシンは、特大タケノコを根っこまできれいに食べてしまいました。
一方のリーリーは


力「竹うまうまー」
残念ながら、タケノコには一切手を付けませんでした・・・
(気づかなかっただけ?)

ご報告

2013-05-02 22:29:18 | 日記
再び、おひさしぶりです。

気付けば4月も終わって、いつの間にか5月になってしまいました。
先月中旬より地方配属が決定し、仕事に一人暮らしに、慣れないながらも全力を尽くす日々です。
ゴールデンウィークに合わせ、昨日夜に東京に到着し実家よりこの記事を書いています。


さて、私が住むことになった街には、うれしいことに大きな動物園があります。
ということで、早速行ってみました。

そこにいたのは


こんな動物や


こんな子たちでした。

さらに


この子との再会も果たすことができました。

そして、今話題の


この子たちにも出会えます。



そう、ここは



札幌 円山動物園です!




ということで、今月より札幌で暮らすことと相成りました。
たぶん3年くらいは札幌にいると思います。
引っ越した3日後には早くも円山に足を運び、年間パスも購入し(入園料600円の一方、年パスは1000円という破格の値段!)、時間がある限り行き倒すつもりです(笑)。

今後はアドベンや王子にはなかなか通いにくいかと思いますが、その分ウメキチやレッサーパンダのキン・ギン姉妹、さらにはホッキョクグマの双子の成長の様子をお届けしていければと思います。
また上野動物園については折を見て訪れたいと考えているので、パンダについても引き続き触れていければな、と考えています(すでに今日行ってきました・・・)。

なので、これからしばらくはパンダ、レッサーパンダ、ホッキョクグマ、マレーグマといった動物をメインに取り上げる、さながら”クマブログ”になるかと思います。
更新はそんなに頻繁にはできませんが、お時間のある時にゆるゆるっとご覧いただければ幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。