zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

映画

2007-09-16 10:50:38 | 日記
昨日はcivichbukさん、kEvinさんと映画「HERO」を見に行ってきました。お二人とも付き合っていただきありがとうございました。m(_ _)m
管理人は連ドラ、スペシャルドラマ、果ては深夜にやっていた宣伝番組まで見尽くした(笑)ので、小ネタの一つ一つまでかなり楽しめました。ただしそれらをまったく見ていない人にはほとんどわからない構成なので、注意が必要かと。あの人がエキストラで出てたり、ラストシーンは予想通りの展開で・・・ってこれ以上言うとネタバレしてしまいそうなのでやめときます。。。

さて、映画を見に行ったのなんて久しぶりだったので驚いたことが一つ。それは、観客が”あまり笑わない”ということ。明らかに”笑う部分”なのに、場内のほとんどの人はまったくと言っていいほど笑わなかったんです。昔見たときはそんなんじゃなかったんだけどなあ・・・でもこれって常識なんですかねぇ?

パンダを見たので帰る

2007-09-15 12:13:55 | 旅行
最終日です。午後から用事がある(←後日掲載予定)ので短めです。

帰りの電車は午後にとってあったので、午前中は白浜観光へ。路線バスで巡りました。


ホテルの部屋から望んだ海水浴場。海がきれいだけど、地元の人曰くこれでも汚いらしい。


バスで10分ほどの三段壁に到着。写真奥の突き出ているところには柵がないので行けないと思ったら、普通に行けるという・・・危ないって。

その後千畳敷を見つつ、円月島という島を見に行く。


1年に2回、真ん中の穴に夕日が差し込むとかで、狙いに来る人が多いとか。

とまあ十分に観光した後、ホテルに預けてあった荷物を引き取っていよいよ大阪へ向け出発!

<オマケ>

ホテルにあったパンダのぬいぐるみに囲まれるダルマオタチ・・・のぬいぐるみ。
ていうかシュールすぎるよ(反省


やっと終わりが見えてきました。次回は大阪での撮影した写真を公開します。

パンダを見に行く、ていうか見る

2007-09-14 19:10:13 | パンダ(アドベンチャーワールド)
今回はパンダのかわいい姿を余すところなくお見せします(多分)。

<前回までのあらすじ>
一念発起で和歌山県白浜にある「アドベンチャーワールド」へパンダを見に行くことになった管理人。しかし、その道中にはパンダを見せまいとする数々の妨害が(ねぇよ)。果たして無事にパンダを見て、生きて帰ってこれるのだろうか(大違

冗談はさておき、ホテルからバスに乗り10:00過ぎに到着。もちろんまっさきにパンダランドへ。ところが場所はいちばん奥。遠い・・・歩き続けて約5分、ついに―


いた!!!
でも寝てる・・・?

☆というわけで朝(AM10:00頃)のパンダ


でもすぐに起きて動き出す。
ちなみにこれが双子の赤ちゃんパンダ、愛浜(あいひん)と明浜(めいひん)。どっちかどっちかはわからないけど・・・


お母さんの梅梅(めいめい)と遊びたがる様子。これは上の写真で起きてた方で、この後も動き続けていたのだが、寝ている方はずーっと寝ていた。


梅梅に嫌がられて、今度は笹を食べ始める。ただ生後8ヶ月ではまだ竹や笹を食べることはできない(器官が整っていない)はずなので、くわえてるだけかも。

その後、アシカショーとイルカ・クジラのショーが連続してあったのでそれを見に行く。今まで池袋のサンシャイン水族館や鴨川シ-ワールド等いろいろなところで何度も見ているので正直期待はしていなかったのだが、そのすごさにビックリ。今まで見たことのない見せ方をするな~と感心した。どんなものなのかは是非自分の目で確かめてみることをお勧め。

☆で、お昼前(AM11:45頃)のパンダ


さっきまで動いてたのに、今度は木の上で寝ていた。


と、さっきまで下で寝ていたあんまり動かない方が立って登りたそうにしている。上では体の向きを動かしたかったらしくモゾモゾと動き始めるが、体制を崩し、あやうく落ちそうに。もちろん落ちることを期待したのだが、なんとかバランスを保ったようだ。
なお、子供の時期のパンダは体が柔らかいかなんかで、木から落ちても何も感じないらしい。念のため。


今度は2匹とも動き出した。お母さんといっしょ(ぉ

今度はサファリゾーンへ。無料のバスに乗って向かう。と、今度は同じコースを歩いて見れることを知り、早速行ってみる。


ゾウ。近い・・・柵とかないからスリルも味わえる。


パンダの次に目当てだったのがこれ。コースの途中にキリンテラスというちょっと高いところにあるウッドデッキがあり、そこでエサ(100円)を買って、寄ってきたキリンにそれをあげるというもの。もちろんキリンが来なければ100円損するだけなのだが、けっこうな頻度で来てくれるのでその可能性は少ない。また、エサを買わなくても触ろうと思えば普通に触れる。鼻の辺りを触ってみたのだが、意外とゴワゴワしていない感触。かわいい。

もう1度パンダランドに戻ると・・・

☆お昼過ぎ(PM1:30頃)のパンダ


それまで出ていた幸浜(こうひん)に代わって日本初の双子の隆浜(こうひん)・秋浜(しゅうひん)が登場。さすがに4歳というだけあって大きい。


笹をむさぼる。


で、食ったら寝る。
余談ですが、この2匹は9月中に繁殖のために中国へ旅立ってしまうそうです。残念。

で、その後は水族館とかペンギンがいっぱいいるとことか見てたらこんな光景に遭遇。


ペンギンの行進・・・

いよいよ日も暮れてきて、ついに帰ることに。最後にパンダを見に戻る。

☆夕方(PM4:30頃)のパンダ


梅梅は爆睡中。ていうか近い・・・
上野動物園は柵とガラスの間に50cmくらい間があってかなり遠いので、こんなに近いのは初めて。うれしいなあ。


もちろん赤ちゃんも爆睡。

後ろ髪が引かれつつもバスに乗り、ホテルに帰着。


いやあ、もうたまらん!てくらいパンダを見てました。それでもまだ見足りない・・・もう2日間ぐらいいた方がいいかも。ていうか住みたい(ぉぃ まあ動物園好きで、じっくり見たいという人にはかなりうれしい場所だと思います。1度は訪れる価値あり、といったところでしょうか。
これで日本にいる全11頭のパンダのうち、7頭を制覇。次は神戸の王子動物園の2頭を見たいですねぇ。まあたぶん神戸なんて行けないでしょうけど。

北海道上陸 その4

2007-09-07 14:15:26 | 旅行
いよいよ最終日。札幌観光の日です。

まずは朝、父とともにレンタカーを返しに行く。もちろん管理人が行く必要はまったく無かったのだが、返す前に車でしか行けないようなところにある撮影地に行きたかったのでいっしょに行ったのだ。というわけで、まずは札幌市内へ向け国道を走っていると・・・


・・・なんすかコレ!?(驚
えーっと・・・とりあえず廃車体、だよな。で、両運ってことは・・・キハ40?わからん。


幕は「函館」。
どうやら中古車の店らしいです。朝早かったため誰もいませんでしたが、いきさつ等聞いてみたいものです。

平日の朝だったものの順調に進み、9:50頃苗穂の踏み切りに到着。札幌近郊で車種を稼げるところはここしかなかったんですよねぇ。


731。一番良くできたのでこれってどうなのよ?

15分ぐらい撮影し、苗穂工場の上にかかる歩道橋にも行ってみたりして、無事時間内にレンタカーを返す。駅前で後から来る母親と姉を待っていたところ・・・


711!?
↑ていうか驚いてばっか(笑
時間が無かったのでこれしか撮影できず。残念―

気を取り直して、まずは時計台へ。しかし、これが遠い。1駅でも地下鉄使って大通駅まで行けばよかったと後悔しつつも到着。


ビルの中に突然現れたのでびっくり。歩道も狭いので撮りにくいったらありゃしn(略

そしてもう1つ定番のスポットであるテレビ塔へ。


大通公園から望む。


展望台。西の方、大通公園や円山の方、かな・・・(うろ覚え
ていうか傾いてるし(自爆

そろそろ疲れてきたので、早めに新千歳空港に向かうことにしました。その途中に旧北海道庁に立ち寄る。


重厚な感じでなかなか。
中は資料館になっていて、無料で入れるとのことなので少し覗いてみると北方領土関連の展示があったりけっこう興味深かった。時間があれば長居したんだけどね。
また驚いたこと・・・北方領土返還のための署名用紙が置いてあり、けっこうな人数の署名がされていたのだがその中に小学校のときの知り合いの名前が。なんたる偶然・・・

その後、再び札幌駅で軽く駅撮りして、新千歳空港と1つ手前の南千歳で下車。


南千歳にあった石勝線の0キロ標。
実はこの駅のそばに大型アウトレットモールがあり、そのクーポン券がもらえるとかで降りたのだが、結局何も買わずじまい。無料送迎バスで空港へ。まだ2時間ぐらいあったのでみやげ物店街を見て回ると、こんなものが。


めっちゃ宣伝しとるやん、HTB・・・
ちなみに後ろ側にある観覧車っぽいのは実際に動いてました。

ここからは特に書くことはなし。普通に飛行機に乗り、普通に中で上映されていたポケモンの特別版を見(ぇ?)、普通にモノレールに乗り、23時ごろに家に到着。

今回初めて北海道に行ったわけですが、やはり北海道は広い!全然見切れませんでした。もう1度、今度は層雲峡や知床とかに行ってみたいですね。道南の函館・五稜郭・洞爺湖なんかもいいかも。
また、夏の北海道ということでまったく気候がわからなかったのですが、行ってみるとかなり過ごしやすい感じ。関東よりはもちろん気温は低く、紫外線は強かったのですが風は涼しい。夜なんて少し寒いくらいでした。旭山動物園のリベンジのためにも絶対もう1度行きたいですねえ。


さて、ここまで北海道旅行についてお送りしてきたわけですが、実はまだ終わってません。このブログのメインテーマである”鉄道”と”道路”(←道路はいつからメインだよw)についてまだほとんど書いていないのです。
というわけで、次回からはまず白浜旅行、そしてその後札幌近郊の鉄道や道路のことについて書いていこうと思います。もちろん管理人のやる気が出ればですが(ぉぃ
そんなこんなで、今日は終了。ああ、月曜から学校かあ・・・

北海道上陸 その3

2007-09-06 14:24:29 | 旅行
ようやく3日目です。今回はわからない人にはまったくわからない内容ですので、そういうところはすっ飛ばしてご覧下さい。。。

まずはレンタカーを借りるため、バスで札幌駅へ。手続きをして11:00頃出発。まずは南平岸にある北海道テレビ(HTB)本社へ向かう。借りた車はカーナビ搭載車だったのですが、何しろ初めて使うのでナビを見つつ自分で用意した地図も見るというまったく無意味な方法をとってしまい(笑)、さらに途中でナビの指示する道と地図で予定していた道が違うというまさかの展開になってしまい、うろたえながらも20分ほどで到着。


入り口にあった巨大壁画(?)。右がマスコットキャラクターのonちゃん。ローカル局のマスコットでは抜群の知名度を誇る。
で、中に入るとまん前にどうでしょうグッズの展示が。予想していたよりちゃんとした展示方法で、受付の人に聞くと撮影可ということだったのでいくつかご紹介。


”雪面の飛び魚(とびうお)”の実物。こりゃあ暑そうですなあ・・・


これは・・・なんだったっけ?(自爆
なんかのイベントで使ったらしいよ(ぉぃ


onちゃんファミリーの紹介図。こんなにいたんだ・・・

もちろんここまで来たからには、高台公園も外せません。歩いて向かいます。


いやあ、まさか本当に来れるとは―感動。


テレビまんまだよ~!(そりゃそうだ
この後、公園内を細かく見て回ったり転がってみたり(ぇ)して10分ほど滞在。HTBともどももっといたかったけど、次の予定が控えているのでしょうがない。でも絶対また来たいなあ。


公園から見たHTBの屋上。ここにもonちゃんがいる。

そんなこんなで次のところへ。今度は定山渓温泉へとクルマを走らせます。


行ってみればただ渓谷だtt(略
足湯にも入りましたが、めちゃくちゃ熱い!どうりでホースで水を入れられるわけだ。
それにしても定山渓は人が少なかった。全然歩道を歩いている人がいない。見たのは足湯に入っていた人の2人のみ。寂れてるのかな・・・

長居する必要もなかったので、15分ぐらいで移動。道道1号線で小樽へ走ります。


途中にある定山渓湖の展望台より。湖といってもただのダムですが・・・


道道1号のヘキサ。「みちみち」ではありません。

意外と早く、1時間かかりませんでした。小樽運河の近くにあった市営の駐車場に入れて、いよいよ小樽散策スタートです。


定番の小樽運河。この日はかなり暑かったのだが(信じていいかわからないが小樽にあった気温表示計は31℃と表示されていた)、運河の付近は少し風があってなんとか歩けるぐらいに。


旧手宮線の廃線跡。道路とクロスしているところがあり、その部分は線路が残されているためこのような表示がある。


動輪の形のモニュメント。

結局2時間ぐらいいましたかね。日が沈みかけたころ、帰ることに。レンタカーは24時間借りるコースなので、今日はこのままホテルへ行き、翌日の朝に返すことになりました。


素直に高速を使えばよかったのですが、一般道でもそれほど変わらない&ホテルへは高速を使っても郊外のためあまり意味がなかったので国道を使う。途中の銭函までR5を使い、そこからは石狩の方から大きく回りこんで帰着。

夜、ホテルの近くにある目をつけておいた模型店に向かったのですが定休日というオチ(爆)。この日はそのまま寝て・・・ないんだな、これが。
この日の深夜には、かねてより見たかった北海道ローカルのバラエティ番組(但しどうでしょうではない)があったため、結局寝たのは深夜2時。。。翌日に不安を残しながら就寝―


「北海道では運転が荒い」という話を聞いていた上に、前日の旭川ツアーのときに無茶な運転を多く見たため、かなり緊張して乗っていたのですが実態はいたって普通。旅行者でも運転はしやすそうです。というより逆にレンタカーだらけだからかも・・・
いよいよ次回は最終日。といっても特別なことが起きるわけではありませんがね。

北海道上陸 その2

2007-09-01 21:20:43 | 動物園
2日目です。
パックに旭山動物園や美瑛、富良野を巡るバスツアーの切符がついていたので、それを使いました。観光バスを使うような日帰りツアーなので、旭山動物園には3時間しか滞在できませんでしたが、それでも十分楽しめました。


7:30にホテルを出発、その後札幌市内のホテルに寄りながら道央道札幌インターから高速へ。そして100キロ以上離れた旭川へ3時間掛けて向かう。
なお、道央道についてはまた別途レポします。


で、11:30頃到着。動物園は山の斜面にあり、かなりの起伏があるのでけっこう疲れる。ちなみにこの日は月曜日だったのだが、バスを使った団体や修学旅行などで大混雑。改めて人気のすごさに驚く。


ともあれ3時間しかいられないので、流しながら見ていく。ちょうどアザラシの「もぐもぐタイム」(えさの時間)があったので見に行くが、2重3重と人が取り囲んでいて見れない状態。それでもなんとか手を伸ばして写真を撮る。


シロクマ。暑いのに元気に動き回っていた。
さて、ここでお気づきの方はいるだろうか。旭山動物園といえば行動展示で有名、そしてその代表格がシロクマとアザラシ。なのにそのアングルの写真がない・・・
実は、その行動展示のある建物は入場制限をしていて、並んでしまうと滞在時間の大半を待つことに費やしてしまうほどだったのである。そこで今回はあくまで全体を見ることに徹し、行動展示についてはあきらめることにした。まあとにかくそれぐらいの人気があり、混んでいたということである。


もちろんトラやライオンのいる「もうじゅう館」も大混雑。ただし行列はなく、なんとか見ることができた。
写真は爆睡中のトラ。まるで威厳がない・・・


今度はライオン。こちらも迫力ナシ・・・


ライオンの赤ちゃんもぐっすり。ていうか本当に赤ちゃん・・・?


今度はくもざる・かぴばら館へ。ここでは写真のカピバラとサルが同居している姿が見られる。
そんな中、突然上の方にいたサルがいきなり用を足し始める。あわてて逃げたのでなんとか大丈夫だったが、柵の付近にいた子供にはかかっていた。かわいそう・・・


実はキリンも好きだったり。


そろそろ時間がやばくなってきたので、最後にこども牧場に向かう。モルモットがいっぱい・・・こちらにも赤ちゃんがいるらしいけど、さてどれでしょう?(誰もわかんねえって

ここでタイムアップ。人が少なければ3時間の滞在でも十分の広さですが、さすがに夏季のこの多さでは、1日いた方が無難ですねえ。また行きたいものです。

ここからバスは美瑛町にある「北西の丘」(だったはず)に向かう。途中タバコのマイルドセブンの宣伝に使われた木や、スカイラインのCMで使用された木とかを見ながら走ります。


北西の丘にて。いかにも北海道!と言わんばかりの雄大な景色が広がる。

その後、富良野にある「ニングルテラス」とかいういろんなお店が集まったところに寄り、三笠インターから札幌市内に戻りました。ツアー自体はそこで解散ですが、管理人は大通にある模型店により、ホテルの送迎バスで帰ることにしました。


夜の大通公園。テレビ塔がライトアップされている。

ちなみにジンギスカンを食ったのはこの後です。見事にじんましんが出てしまい、体に合わないことが判明。味もそんなに好かんかも・・・まあ何事も経験、ということで。。。

これにて2日目終了。さあ次は3日目だ~・・・と言いたいところですが、明日から今度は和歌山方面へ行ってきます。今度の帰宅は火曜日。また随時ケータイから”実況”を入れていこうと思います。