zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

カップル復活?-神戸のパンダの話題

2011-10-25 23:44:41 | パンダ(神戸市王子動物園)
来年にも神戸に雄パンダ 新たな借り受け、中国と合意へ(朝日新聞)

 神戸市立王子動物園(同市灘区)にいる雌のジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」のパートナーとして、新たな雄のパンダを中国から借り受ける方向になった。矢田立郎市長が24日、中国側と今月末に合意すると発表した。先代のパートナーが昨年死んだため、市は新たな雄の貸し出しを求めていた。

 市によると、31日に北京で、中国政府所管の中国野生動物保護協会と市が「パンダの補充に向けてお互いに手続きを進める」とする書面を取り交わす。個体の選定はこれからで、来日は早くても半年以上先になる見通し。

 市は「阪神大震災の地に明るい話題を」と中国側に要望を重ね、2000年にタンタンと雄の「コウコウ(興興)」を借り受けた。しかし、初代のコウコウは繁殖能力が低いと判断され、02年に帰国。次に来日した2代目コウコウは昨年9月、人工授精のための処置中に死んだ。タンタンは16歳で、出産可能な時期はあと2年程度という。

 奥乃弘一郎副園長は「残された時間は少ない。今度こそ繁殖を成功させたい」と話している。


昨年9月に死んでしまった、神戸市立王子動物園のオスのパンダ・興興(コウコウ)。
その後「新たなオスを迎えるかも」との話はちらほら出ていましたが、いよいよ本格化してきたようです。来年なら就活終わってから会いに行ける・・・はず。
ひとりぼっちの旦旦のためにも早く実現してほしいものですが・・・

ところで、気の早いことですが気になるのが来日した時に付けられる名前。
昨年死んだ興興は2代目で、その前に「初代」の興興がいたのです。
この流れでは次に来るオスは3代目興興ということになるのでしょうか。

ということで、画像がないのもさみしいので去年撮った旦旦を。
彼女は気が強い?らしく、穏やかだった興興との相性はあまりよくなかったそうで。今度のオスとは仲良くなってほしいなあ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿