zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

南の島へ その3

2016-08-17 21:36:52 | 旅行
石垣島旅行のつづきです。

○Day3

前日シュノーケリングをしたせいで相当日焼けしてしまい、かつ日頃の運動不足がたたって体に若干の痛みを感じながら…


3日目は離島へ出かけることに。
まずは離島航路が集まる、石垣港離島ターミナルへ向かいます。


乗船券を買って、黒島へ行きます。

当初の予定では小浜島へ行く予定だったのですが、この日は祭事で島のお店はすべて閉まっており、かつ部外者は集落への立ち入りができないとのこと。

この日小浜島で祭事があるということは事前に調べており、
さらに「この地方の祭事は神聖なものであり見学・撮影は一切できない」的な記述を見ていたのでなんとなく想定はしていましたが、
まだまだそういう儀式めいたことがこの国にはあるんだなあ、と軽い衝撃を受けます。


サクサク気持ちを切り替えて黒島へ出港です。


高速船なのでけっこうなスピードで進みます。
窓の向こうは竹富島。


石垣港から20分ほどで到着しました。


港を出てすぐの風景。
…何もない!(褒め言葉です)

一般的にはここで自転車とかバイクを借りるのでしょうが、今回は徒歩で移動します。


まっすぐな道。
その両側に広がる草原は、牛の放牧場でした。


あの木なんの木…


20分ほど歩いて、黒島研究所へ到着。



ここではウミガメの研究をしており、飼育展示されている個体もいます。
またウミガメにごはんをあげることもできました。
昨日海の中で見たのはこんなに大きいんだ!と、改めて実感しました。


ウミガメの赤ちゃんもいました。かわいい。
繁殖させて海に返すという試みも行われているそうで、この赤ちゃんたちもいずれは海に巣立っていくのかもしれません。


再び歩いて、黒島展望台へ。
ほかに高い建物がないので、島が一望できます。


歩いていると、牛が放牧されていました。
こちらに興味があるのかないのか、見つめられているようで見ちゃいないのか。


こっちには群れでたくさん。
とても暑いので(30度オーバーでした)みんな木陰で休んでいます。
それにしても、牛が多い。


そういえば、さっき研究所にこんな展示がありました。
人より牛の方が多い…10倍以上…!


仲間がいっぱいでいいね。


研究所から見るとちょうど島の反対側位置する、伊古(いこ)桟橋にやってきました。
現在では桟橋としては使われていませんが、海に向かって一直線に伸びるさまはまるで天国へ向かうかのようで壮観でした。


ここもほんとうに海がきれい。魚もたくさんいました。

さて、石垣へ戻る船の時間が近づいてきました。これを逃すと2時間待ちぼうけです。
急いで、急いで―


なんとかぎりぎりで乗れました。
4時間ほどの駆け足滞在でしたが、のんびり島めぐりは楽しかった!


石垣島最後の夜は、地元の居酒屋へ。
もちろん飲み物は沖縄限定、オリオンビールです。

つづきます。次回で最終回です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿