zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

タケノコ旦旦

2012-07-20 17:29:25 | パンダ(神戸市王子動物園)
旦旦のつづきです。


前回の最後で旦旦が寝てしまったので、ほかの動物を見に行くことに。
30分ほどしてパンダ舎へと戻ってくると、相変わらず寝ていたものの今度はやぐらの下に移動していました。


またぺったんこになっています。

さて、再びパンダ舎へ戻ってきたのは、11時45分からエサの時間があるという情報を得たから。
いったん室内に入れて竹の補充をする必要があるため飼育員さんが中から呼んだらしく、旦旦も起きてきました・・・が・・・


旦「これ食べよっと」
なぜか竹をくわえて歩いていく旦旦。


旦「いただきまーす」
タイヤに座りその竹を食べ始めてしまいました。


旦「もぐもぐ...」
早く中に入らないと新しい竹もらえないよ・・・?とギャラリーが心配するのもそっちのけで、マイペースに食べ続けます。

ところで、奥にニンジンを持っている飼育員さんが写ってますが、同じ空間にいて大丈夫なんでしょうか・・・
2歳をすぎるとパンダの力も増し、じゃれつかれたりすると危険なため、絶対に同じ部屋に入ることはないと以前アドベンで聞いたことがあるのですが。
旦旦はもう高齢だし、温厚な性格(だと思う)だから構わないのかもしれません。


竹の補充と運動場の掃除が済み、再び戻ってきました。
それにしてもいったん引っ込んでから出てくるまでが早かった・・・上野や白浜では最低でも10分はかかるのに、2分くらいで旦旦が現れました。運び込む竹の量も少なかったし、掃除といっても食べ残した竹の皮をちょっと回収するくらいだったのです。


旦「なにがあるかなー」
早速やぐらの上を物色します。


旦「おいしそー!」
舌をぺろっとさせてるのがかわいいです。


まず食べるのは・・・


ニンジンでした。


旦「おいしー!」
このパンダ座りとも言いがたい、独特の食べ方が旦旦らしさ。
食べ方(座り方)一つとっても、それぞれのパンダの個性が見られるのも楽しいところです。


旦「がぶり」
次に手にしたのは・・・タケノコ・・・?


旦「よいしょっと」
上野も白浜もだいぶ前にタケノコを与えてなくなったので、もう旬は終わったと思っていたのですが、まだあったんですね


旦「うまうまだよ!」
タケノコと言うよりもはや竹にしか見えないのですが、すごくやわらかくておいしそうに食べていました。
この写真、右手がネコの手みたいに丸まっていますね。招き猫・・・?


よほどおいしかったのか、すぐに全部食べきってしまいました。


旦「次はどれにしよっかな」
タケノコは1本しかなかったので、竹に移るようです。


旦「どれがいいと思う?」
と、ここでカメラ目線の撮影に成功!前回の記事でもこっち向いてくれたし、今回はよくサービスしてくれて感激です。


旦「これにしよっと」
竹の茎の部分を選びました。
そういえばさっきも飼育員さんの目の前で茎食べてたし、ほかの動物園のパンダも茎を食べている姿をよく見るし、今の時期って茎がおいしいんでしょうか。
ていうか「おいしい竹」ってどんな味がするんだろう・・・一度食べてみたい・・・気もするけどやっぱりやめとこう



もう一回だけつづきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿