zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

ゾウの赤ちゃんに会いに 豊橋への旅

2012-08-13 19:10:03 | 旅行
およそ1年前のこと。
自分「豊橋でゾウの赤ちゃんが生まれたらしい、しかも産んだのは上野動物園から貸し出されたゾウみたい」
母親「そりゃ見に行きたいね、で豊橋ってどこよ」
自分「・・・」
(ちなみに愛知県です、念のため)

最初は車で行こうと思っていたのですが、6月に車で名古屋に行ってみたところ、愛知までのあまりの遠さに「こりゃ無理だ」と挫折。18きっぷを使って電車で行くことに。
ということで夏の18きっぷシーズンを待ち、ついに先週行ってきました!

8月9日。自宅を8時ごろ出発し、まずは東京駅へ。

ファーストランナーはE233の快速アクティーです。
お盆直前ということで18きっぷ利用者による混雑を覚悟していたのですが、思いのほか空いていて、ボックスをひとつ独占できました。

100分乗って熱海到着。静岡方面の電車まで時間があるので途中下車。

駅前の足湯に入りたかったのですが、「足湯は水虫菌がうようよしている」という祖母の持論を思い出し断念

この妙に昭和っぽいビルは模型化したらおもしろそうだなーとか

商店街、というかお土産店街もやけに昭和臭いなーとか思いつつ散策しました。

セカンドランナーは211系の静岡行き、そしてそのまま島田行きにチェンジ。
ドアチャイム、3回鳴る笛、そして「お降りの方はお支度をお願いします」の車内アナウンスの3コンボで、毎度のことながら東海管内に来たなあと実感(←きっと分かってくれる人がいるはず

島田からは後続の浜松行きに乗り換えます。
ところで、この電車が浜松に着くのが13時52分。せっかく浜松行くなら浜松餃子食べたいなーと思って目を付けておいたお店があったのですが、そこが14時でラストオーダーになってしまうのです。果たして8分で間に合うのか・・・

早足で向かったところぎりぎりで間に合いました!

ぎょうざうまうま。いっしょに茹でたモヤシが付いてくるのが特徴です。
味はすごくあっさりしていて、食べ始めはちょっと物足りないかも・・・とか思っていたのですが、食べ終わってみるともたれることもなく、餃子を食べたのにふしぎな爽快感があっておいしかったです。

浜松からは岐阜行きの311系に。やっと転換クロスでうれしい。

西浜松の留置線には、廃車待ちの119系が大量に並んでいました。

30分ほど乗って二川に到着。豊橋のひとつ手前の駅です。

てくてく歩くこと10分弱、豊橋市総合動植物公園(のんほいパーク)に着きました。
入園するのは翌日ですが、事前に前売り券を買っておくと2割引になるのです。

が、この後なぜか豊橋で宿泊したホテルでも前売りを扱っていたことが判明。暑い中わざわざ駅から歩いてきたのに・・・

再び二川の駅に戻ります。すごく山が近い。
豊橋って豊橋駅しか降りたことないから、ある程度都会のイメージがあったので意外です。

そんなこんなで夕方、ようやく豊橋にやってきました。さすがに大きい。
いったんホテルに荷物を預け、もう一箇所出かけます。

飯田線ホームにこいつがいるとか違和感ありすぎ・・・

10分ほど乗って豊川に到着。きつねがいっぱい。

てことで豊川稲荷に初めて行ってみました。

おお、なんかオーラがすごいぞ。
大きさという意味ではそこまで大きくはない(と思う)のですが、彫り物とか年季とか、そういうのに威厳が感じられました。自分でも何言ってるのかわかってないけど・・・

狐の文字にひかれていってみる。
ていうかこの矢印こわいよ

・・・なんじゃこりゃ!たくさんの狐と赤い前掛けで異様な雰囲気!
後で調べたところ、ここで願掛けして願いが叶った人たちがお礼に奉納したお狐さんが置かれているとこらしい。さっきの矢印のやつに「霊」とか書いてあるから不気味に思っちゃったけど、神様への感謝の気持ちが込められている場所なんですね。

ところで、豊川稲荷に行く前にここに寄りました。

ご当地バーガー、おきつねバーガーです。営業時間が過ぎていたのになぜか買えました(笑
パンの代わりに油揚げが使われていて、中にメンチカツっぽいのが挟まってます。揚げが厚くて食べごたえがありました。

豊橋に戻る。路面電車がある街っていいよね。

<おまけ>

狐娘ちゃん。「きつねむすめ」じゃないよ、「ここちゃん」だよ。
豊川稲荷の商店街のキャラクターらしいけど、このビジュアルは狐が化けてるってことじゃ・・・